SSブログ

France旅行20Paris、Centre Pompidou(ポンピドゥー・センター) [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
「France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
「France旅行5 Strasbourg、パレ・ロアンの美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
「France旅行6 Strasbourg、Neuf寺院とブログリー広場のマルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
「France旅行7 Strasbourg、Petite France(プティット・フランス)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06
「France旅行8 Strasbourg、バンジャマン・ジクス広場とグーテンベルグ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
「France旅行9 Strasbourg、アルザス農家フォアグラの村とコルボー広場、アウスターリッツ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
「France旅行10 Strasbourg、ストラスブール近現代美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
「France旅行11 Strasbourg、クレベール広場の大きなもみの木」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15
「France旅行12 Strasbourg、ギャラリー・ラファイエット百貨店とカルフール」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18
「France旅行13 Strasbourg, Paris、TGVに乗る」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-22
「France旅行14 Strasbourg, Paris、サン=ドニ駅のダフ屋?」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24
「France旅行15Paris、モンマルトルの押し売りとサン・ジェルマン・デ・プレ教会」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27
「France旅行16Paris、郵便局とシャンゼリゼ通りのクリスマス・マルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
「France旅行17Paris、エトワール凱旋門は何のために建てられたの?」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06
「France旅行18Paris、雨のシャンゼリゼ通り..クリスマス・イルミネーション」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-08
「France旅行19Paris、キラキラ、エッフェル塔」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12 の続きです。 





旅の6日目 2013/01/02 (mercredi, Wednesday)



この日はCentre Pompidou(ポンピドゥー・センター)へ向かいましたが...

    "Centre Pompidou"



Centre Pompidou(ポンピドゥー・センター)


トリップアドバイザーの「世界の美術館&博物館来館者数ランキング」によれば、世界第8位だそうです。
http://tg.tripadvisor.jp/museum/
ちなみに1位はルーヴル美術館(パリ)、2位はメトロポリタン美術館(ニューヨーク)

Official site : http://www.centrepompidou.fr/en (英語)

どの展示・イベントが何時から何時までかの時間割はこちら;
http://www.centrepompidou.fr/cpv/agenda.action









prioritaires(優先)



    "prioritaires"

その前に、またしても娘の都合で郵便局に寄ることになりました。(-_-)

ホテル近くにある郵便と携帯ショップが合体したような所ですが、国際郵便も取り扱っていました。

テーブルが1段下がってprioritaires(優先)の文字と車いす、妊婦さんのピクトグラムが表示されています。
こういうの、いいですね。(^^)
   






ホテルに帰る


ようやくCentre Pompidou(ポンピドゥー・センター)に着きました。

でも...

入り口は「Paris Museum Pass」を持っている人と持っていない人に別れています。
旅行前に「Paris Museum Pass」を購入していたのでその列に並ぼうとしたところ..
娘「ホテルに置いてきちゃった」
(ノ゚ο゚)ノ
仕方なく、またホテルまでバスで戻ることにしました。
(あれだけホテルを出る前に「持った?」と確認したのに..)

怒りの炎がチョロチョロと...




*Tips*
「Paris Museum Pass」美術館の割引パスの購入方法


このパスで多くの美術館で無料になります。パリの観光案内所や空港などで購入できるそうです。
大人2日間有効券で39ユーロ。
この割引パスで優先的に入場できます。(ディズニーランドのファストパスのような感じです)
一時的な展示は別料金となることがあります。

購入場所;
1. 現地の観光案内所や空港

2. parisinfoの購入ページ(海外のサイト)
 http://booking.parisinfo.com/z6200e2x26827m466g2601_uk-tour-ticket-paris-museum-pass.aspx
 事前に日本に送ってもらえるオプション(有料で割高)や宿泊先のホテルに送ってもらえるオプション(有料)があります。

3. 日本語で購入できるところ(オンライン)

 日本で購入できるところはいろいろとありますが、かなり割高に販売しているところが多いです。
 こちらのサイトが現地で購入するのとほぼ変わらない価格で、一番安かったです。
 パリ・ミュージアム・パスの購入方法
 http://www.parismuseumpass-japon.com/tejun.html
 4,200円、送料0円、メール便
 日本語説明書やギャラリーラファイエット(パリの百貨店)の案内も同封されて送られてきました。
   








DALI展



パスをホテルに取りに戻って、再びCentre Pompidou(ポンピドゥー・センター)の列に並び直しです。(-_-)


左側の建物がポンピドゥー・センター
館内は撮影自由、フラッシュ禁止。一部撮影禁止の作品あり。
   



「Paris Museum Pass」を持っている人の列は右側、持っていない人の列は左側で道路まではみ出しています。
パスを持っていれば優先入場できるので少しだけ時間を節約できますね。
(入場後、通路から撮影)
   


この日はDALI(ダリ)展を開催していて、これはパスとは別料金になっていました。

サルバドール・ダリは、あのぐにゃっと曲がった時計の絵で有名なスペインの画家です。
   


とても人気らしく、窓口で「入場まで1時間」と言われました。

長い列が続きます。
   


列に並んでいる間に娘が「30分だけ他の展示を見てくる」といったまま、戻ってきません。
怒りの炎がメラメラで、彼女を放置して自分だけ先に進みました。
娘が心配で「ここで待っている」という夫も放置しました。本当に甘い父親ですね。┐( -"-)┌


DALIの作品にはそれほど興味が無かったので、作品の鑑賞と同時に窓の外のパリの町並みなどを楽しんだりしていました。
   







エレベータードアに挟まる



DALI展を見終えて、外に出ようとエレベータの前まで来た時のことです。

老夫婦が箱に乗り込むところでしたが、婦人が閉まりかかったドアに引っかかりました。
一旦全開に開いたドアからお二人に続いてふじくろが乗り込もうとしたときに、ドアが閉まって派手に挟まってしまいました。
(やってしまった..)(T_T)

体をよじって強引に箱に乗り込みましたが、先の婦人が(フランス語で)「大丈夫?」と何回も声をかけてくださいました。

あまりのお気遣いと恥ずかしさから" I'm ok. Thank you. Merci ! "(大丈夫です、ありがとう)とあわててお返事しましたが、大変嬉しく思いました。

不思議ですよね、日本ではエレベーターや電車のドアに挟まったくらいではこんなに心配されたことはありませんし、そういう光景を見たこともありません。


(写真左側がエレベーター入り口でした)
   


その後、ご主人のほうはこの建物かエレベーターに文句を言っているようでしたが、奥様は笑って聞いてました。





物売りや楽器演奏と投げキッス



観覧を終えて外の広場で家族が来るのを待ちました。

建物前の広場には小さな椅子や商品と思われるものを持ち込んで商売している人や
絵を描いている人、楽器を演奏している人、署名を集めている人などいろいろな人たちがいました。

(敷地内で商売してもいいのかしら?)と不思議に思いますが、誰も気に留める様子も無くのびのびとそれぞれの確保したスペースを使っています。
   

広場で家族を待っていると、10代と思われる少女が少し離れたところから投げキッスをしてこちらに駆け寄ってきました。
持っている署名用の紙をふじくろに差し出しながら、何か話しかけます。
書かれている文章も彼女のお話も(当然のことながら)フランス語なのでさっぱり分かりません。

熱心に話しかけてくるのですが「ごめんなさい、フランス語は分からないの。」と日本語で答えると、くるっときびすを返して走り去っていきました。

その後彼女を眼で追っていると、一人に中年女性と数人の10代女性のグループで署名集めをしているようでした。



こういう公共の広場で物品販売やパフォーマンスをすることが許されている街に興味を持ちましたし、
なにより署名集めでは投げキッスをするという振る舞いが斬新でした。(^^)





1時間ほど外で待たされた後、ようやく家族が合流しましたのでパリの老舗百貨店本店Galeries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)へと向かいました。



つづく。










タグ:Paris
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

クローヴ

郵便局での車いすの方などへの配慮、やさしさを感じますね。
by クローヴ (2013-03-24 16:13) 

ふじくろ

>>クローヴさん
バスなどでも当たり前のように高齢者が優先されていましたし、社会的弱者でなくても、出口でタイミングが重なったような時などは女性が優先されていました。(^^)
by ふじくろ (2013-03-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。