SSブログ

庭に鳩がやってきた [庭]





5月中旬のある日、庭に鳩が激しく出入りしていることに気がつきました。
バサバサと飛んできては数十秒いたかと思うと、またどこかに飛んでいきます。
1日に何回も繰り返して。

何をしているのかな...もしかしたら? 


キンモクセイの茂みに眼を凝らしてみました。

やっぱり...


鳩が巣を作っていたのでした。

1羽がじっと巣にいて、もう1羽がたぶんえさを運んでいるようでした。

えさ運搬係と卵温め係が、交代しているのかしていないのか? よくわかりません。


大昔、自分が妊娠していた頃に「鳥は簡単に卵をポコって産めて楽でいいな」と思っていました。
おなかに赤ちゃんがいると普段の生活も何かと大変ですが、その点鳥は楽なのだろうと勝手に思っていました。

でも今回リビングに面した窓から毎日鳩の様子をうかがっていると、そんな考えは浅はかだったとよくわかりました。

四六時中、巣に座って卵を温めるのはなんて大変なことでしょう。
鳥は鳥で大変な思いをして卵を温めているのでしょうね。

でも、たまに巣から少しはなれたところで日光浴をしていることもあります。



蛇や猫に狙われなければいいのだけど...
そんな心配を抱きながら、毎日茂みをのぞく今日この頃です。(^^)



タグ:
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

keykun

おはようございます。^^
自宅動物園?鳩舎レンタル?ですか・・?^^)
自然な生態を観察できるのは・愉しいですね。^^)v
by keykun (2013-05-24 06:58) 

ふじくろ

>>keykunさん
民家の庭に鳩が巣を作るなんていうことがあるのですね、初めて経験しました。
「雨が強いけど大丈夫かな?」とか「今日はえさの運搬がはかばかしくないけどどうしたのだろう?」とかハラハラの毎日です。(^^)
by ふじくろ (2013-05-24 16:32) 

OldJoe

何日くらいで孵化するのでしょうか?楽しみですね。
by OldJoe (2013-05-24 16:34) 

manny

こんにちは
毎日ふじくろさんに見守られて鳩たちはきっと心強いですよ☆
無事に巣立ってくれるといいですね。
by manny (2013-05-27 11:33) 

ふじくろ

>>OldJoeさん
ハラハラしながら生まれるのを楽しみにしている毎日です。(^^)


>>mannyさん
「本当に赤ちゃんが生まれるのかな?」と意味も無く心配しています。
ペットも含めて鳥の抱卵を観察するのは初めての経験です。(^^)
by ふじくろ (2013-05-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。