SSブログ

スパムコメントの対策はありますか? [その他]





最近、このブログへのスパムコメントが多くなりました。 


以前は数ヶ月に1度くらいだったのが、最近は毎日のように2〜3のスパムコメントがあります。

コメント主は海外の靴や眼鏡関係の販売・宣伝を行っている者のようです。
リンクを調べると英語や中国語のサイトに行き着きます。

コメント主の氏名も本文も英語です。

スパムフィルタはこんなふうに設定しているのですが効果がありません。


映画レビューや医療関係の記事のみにコメントするので、たぶん記事本文の英語をターゲットにしているのではないかと思います。

映画の記事は邦題やオリジナルタイトルが異なるので、どちらでも検索できるように両方載せています。
スタッフの名前なども可能な限りオリジナルで載せています。

がんなどの医療関係の記事は引用元が英語であることも多いです。

「なるべく多くの方と情報を共有したい」という思いからコメントは原則的にすべて受け付けるようにしているのですが、限界がきたのでしょうか?


オープンなブログを目指しているのでコメントを受け付ける範囲(対象者)を限定してしまうと、このブログを書いている意味がなくなってしまうので悩ましいです。

毎日スパムコメントを削除する作業に疲れてきて、自分のブログを開くのさえ苦痛に感じるようになってきました。(T_T)
もっと強力なスパムフィルタのあるブログにお引っ越ししたほうがいいのか..?

皆様はスパムコメントに対してどんな対策をしていらっしゃいますか?

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
私も一時期は困った状況でしたが~
コメントは~ログインユーザーからの投稿のみ受け付ける。
トラックバックは~受付/承認後表示。
としています。
コメント入力時の認証コード(半角英数) も有効にする。
に為ってます・・。
コメントの受付後承認での表示でも~有効ではとも思いますが・・。^^)v
by keykun (2013-06-01 09:34) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうなのですか、スパムには困ったものですね。

コメント入力時の認証コードは有効になっているはずなのですが、ゲストで入力してくるスパムはどうしているのでしょうね。もう一度調べてみます。
とりあえず被害にあった記事を受付後認証にして様子を見てみます。
アドバイスいただきありがとうございました!
by ふじくろ (2013-06-02 13:17) 

クローヴ

スパムコメントの処理、大変ですね。
私も一時期ありましたが、そういえば最近はないです。
対策はすでにふじくろさんがされているのと同様なので…。
ソネブロがもっと強力なスパムフィルタを用意してくれるといいのですが(^^;
by クローヴ (2013-06-05 19:57) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうなんですか、皆さん悩みの種なのですね。
本当にこの迷惑スパムは困ったものです。(ー"ー )
名前の欄のリンクに含まれる文字に特徴があるので、これを拒否できるといいのですけどね....
by ふじくろ (2013-06-06 00:45) 

ポンダ宮

コメントスパム大変ですね!
僕は画像認証でほぼ撃退できました 笑
by ポンダ宮 (2014-03-09 18:29) 

ふじくろ

>>ポンダ宮 さん
本当に面倒な作業を強いられますね。
最近ブログのデフォルトが画像認証になったせいなのか?ほぼこなくなりました。(^^)
by ふじくろ (2014-03-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。