SSブログ

iPadを購入したら覚えたいこと図解(起動編) [エレクトロニクス]





iPadを使っていると「あれ、あれ?」と思うような困った現象が起きたりしますね。
そんなときに限って夜中でサポートや知人に聞くこともできなかったりします。

この記事はiPad初心者さんが最初に覚えておくと、いつか役に立つ3つの手段についてです。
「1. アプリを終了する」「2. 電源の入/切 (再起動) 」「3. リセット」 



1. アプリを終了する


すべてのアプリを終了させます。
これだけでうまくいくときもあります。
何も問題がなくても時々(1ヶ月に1度くらい)は実行しておくと、トラブル予防になっていいかもしれません。

参考ページ;
App を閉じる
http://www.apple.com/jp/support/ipad/assistant/ipad/#section_3


操作手順;

1. ホーム画面を表示

2. 液晶画面下の丸いホームボタンを2回押す
 →下にアプリのアイコンが表示されるのでどれか1つを長押しする
 *ここで表示される下の1.5cmくらいの帯を「マルチタスキングバー」といいます。

3. アイコンがユラユラして左上に赤丸に白い横棒の(進入禁止の標識に似ている)マークつくので、これをタップ
 

4. アイコンがどんどん消えていくので、すべて消えたら画面をタップしてホーム画面に戻る





2. 電源の入/切 (再起動)


普段の使用で画面が黒い状態のとき、完全に電源が切れていません。
上記「1. アプリを終了する」の後で、完全に電源を切ってから再び電源オンすると多くのトラブルが改善されます。
この操作は”再起動”と呼ばれ、”リセット”とは別の操作です。

何も問題がなくても時々(1ヶ月に1度くらい)は実行しておくと、トラブル予防になっていいかもしれません。

参考ページ;
iPad を再起動する
http://www.apple.com/jp/support/ipad/assistant/ipad/#section_1


操作手順;

1. スリープ/スリープ解除ボタンの場所を確認
 右上の細長い黒いボタンです
 

2. スリープ/スリープ解除ボタンを長押しして、赤いスライダが表示されたら手を離す
 

3. スライダを右に動かして電源を切る

4. スリープ/スリープ解除ボタンを長押しして、Appleロゴが表示されたら手を離す
 

5. しばらくするとロック画面が表示される
 






3. リセット

「リセット」は上記「2. 電源の入/切 (再起動) 」ができないときだけ行います。
むやみに実行すると新たな問題が生じる可能性があります。

参考ページ;
iPad を再起動する
http://www.apple.com/jp/support/ipad/assistant/ipad/#section_1

操作手順;
右上のスリープ/スリープ解除ボタンと液晶画面下の丸いホームボタンを同時に 10 秒以上押し続け、Apple ロゴが表示されたら手を離す
画面が一瞬真っ黒→Appleロゴ→ロック画面
 
 


*別の意味のリセットについて
 ここでいうリセットは「設定」>「一般」>「リセット」とは全く異なるものです。
 






【関連記事】

iPadを購入したら保管しておくもの図解
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

OldJoe

ふじくろさん、参考になりました。有難う。困った時また覗きにきます。
by OldJoe (2013-07-28 21:14) 

keykun

こんばんは。^^
Mac Book でも~初心者で梃子摺っています。^^;
Boot Camp は痒い所に手が届かないし・・。^^)
記事を遡って~拝見・勉強します・・。^^)v
by keykun (2013-07-29 18:23) 

ふじくろ

>>OldJoeさん
あ、iPadをお使いだったのですね。
「困ったとき」が無いのが一番いいのでしょうけど..そのときにはいつでもご訪問・ご質問ください。


>>keykunさん
MacBookを購入されたのですか?
ふじくろも使ってますからお仲間ですね。(^^)
過去記事でご不明なことがありましたら、いつでもコメント・Twitterメンションください。
by ふじくろ (2013-07-30 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。