SSブログ

LANDISKの共有ボリュームの使用量をMacで調べる [エレクトロニクス]






IO-DATAのLANDISKというNASを主にMacで使っています。

動画、写真や書類などがたくさん入っているのでバックアップを取っています。

それでこのバックアップ先は一体どれだけ用意すればいいのか考えて、LANDISKに作った共有ボリュームの使用量を調べようとしたのですが..
 




IO-DATA LANDISK HDL4-G1.0
2007年購入でもう7年も使い続けています。

現在、最初からあった「dlna」という共有ボリュームに加えて、5つの共有ボリュームを作ってあります。


この一つ一つのボリュームの合計使用量を知りたいのですが、なかなかすぐにはわかりませんでした。





Macのブラウザから、LANDISKの管理画面に入ってみる


NAS全ての使用量しかわかりませんでした。

あちこちクリックしてみるものの、それらしき表示は見当たりません。(>_<)





コマンドで表示する


仕方がないので、FinderでLANDISKをマウントしてから、「ターミナル」アプリを起動し、以下のコマンドを入力しました。

(外部ボリュームのdlnaの使用量の合計)
du : display disk usage statistics
-s : 指定したボリュームの合計値
-h : GBとかMBとか人間にわかりやすい単位で出力

 * -sと-hをくっつけて-shと入力できます

du -sh /Volumes/dlna

 

ディレクトリのパスを入力する時は、Finderからボリューム/フォルダ/ファイルをドラッグ&ドロップすると自動入力されます。


結果、dlnaという名前のボリュームは1.9GB使用していることがわかりました。


Last login: Mon Jun 30 22:41:31 on ttys000
MacintoshHD:~ testuser$ du -sh /Volumes/dlna




同じようにして、他のボリュームも全部調べてみました。
(ioDISK1は自分で作った共有ボリューム)
例. du -s -h /Volumes/ioDISK1


ようやく目的達成(^^)


「他にもこんな方法があるよ」というかたは、下のコメント欄で教えてください。
よろしくお願いします。





【関連記事】

Synology DS116 速度比較
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2017-09-19

Synology NAS の初期設定と落とし穴
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2017-09-10

LANDISKの共有ボリュームの使用量をMacで調べる
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05

自宅ネットワークのIPアドレス一覧を、パソコン/iPhone/iPadから確認する方法
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13

iPad/iPhoneからNASの写真や書類を見る
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。