SSブログ

「iPhoneのソフトウェア・アップデートの準備中…」の対処〜復活の記録 [エレクトロニクス]






MacのiTunesにiPhoneをUSB接続して放置したまま外出し、戻ってみると2時間ほど経っているのに「iPhoneのソフトウェア・アップデートの準備中…」が表示されたまま進んでいる様子がありませんでした。
アップデートが完了しません。

この記事はその時に対処としてしたことをまとめた方法です。
その後、無事にアップデートも終わりました。


ちなみにiPhone単体でアップデートの場合は下記公式サイトをご参照ください。

OTA (Over The Air) による iOS アップデートに関する問題を解決する
「アップデートが完了しない」
http://support.apple.com/ja-jp/TS4431
 



環境

MacBook Pro Early 2008, OS X 10.9
iTunes 12
iPhone 5 (iOS 8.1.1)
 (iOS 8.1.2にアップデートしようとしていました)





現象

準備中のままいっこうに終わる気配がない。






対処したこと


1. iTunesを終了させる



2. 表示されたダイアログで「終了」をクリック



3. こんなメッセージが表示されたので、「詳細を表示」をクリックしてみました


「コンソール」アプリが起動してログが表示されました


1時間以上止まったままのようです。


4. 下記公式サポートを参考に読みました
iTunes での iOS のアップデートおよび復元に関するエラーを解決する
http://support.apple.com/ja-jp/HT201210


5. 念のためMacの復旧領域から起動してシステムボリュームのディスク検証とアクセス権の修復をしたあと、一旦セーフモードで起動してみました(キャッシュクリア)


6. 再びMacを普通に起動してiTunesが最新であることを確認しました(12.0.1.26)



7. iPhoneを電源オフにした後電源オンにして、iTunesにUSB接続
アップデートを促されたので「アップデート」ボタンをクリック
(アップデートも復元もしていることは同じなので)


こんな表示がされるので、iPhoneでパスコードを入力



8. iTunesの上部の枠にプロセスが次々と表示されていく



* 途中で止まったように見える場合がありますが、その時に物理的に接続解除など無理なことをすると場合によってはiPhoneが壊れますので、少なくとも10分以上は待ったほうが壊れる確率が低くなります。


9. 無事にアップデートが終わり、そのまま待っているとiPhoneが再起動する



10. iPhone再起動後に「このiPhoneに接続できませんでした。セッションIDが見つかりません。」などというエラーが出る
iTunes左上のiPhoneアイコンが消えたまま



11.
Macにつなげたまま、iPhoneを電源オフから電源オンへ

iTunesにiPhoneが現れたのでイジェクトボタンで接続解除

USBケーブルを抜く

再びiPhoneの電源をオンにしてiTunesにUSB接続する

無事にiPhoneが認識されました




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。