SSブログ

位置情報サービスリストの不要なアプリを削除してみました [エレクトロニクス]






もうアンインストールしてしまって使っていないアプリが、システム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシー>「位置情報サービス」に表示されていました。
(この例ではiStumblerというWiFiサーベイのアプリ)


オフにしてあるのでリストに表示されていてもかまわないと思うのですが、すっきりと削除してみました。

ターミナルからコマンド入力する方法なので、システムが壊れてしまう可能性もあります。
お試しになる場合は、自己責任で行ってください。
 


検証環境


MacBook Pro Retina Mid 2012, OS X 10.10.1





方法の概要


調べてみるとリストから削除する方法は2つありました。

A. 一旦リストをすべて消去してしまう方法
B. リストを編集して必要ないアプリのエントリーを削除する方法





A. 一旦リストをすべて消去してしまう方法


これはiStumbler開発者のページに書いてあった方法ですが、リストを削除してしまうので他のアプリをリストから消したいときでも有効だと思います。

参考ページ;
 Remove iStumbler from Location Service list in Security & Privacy Preferences
 https://www.istumbler.net/help/location.html#uninstall

1. Macシステムのバックアップを取ります。


2. 念のため「位置情報サービスを有効にする」のチェックを外しておきます。(この手順が必要かどうかはわかりません)


3. 「ターミナル」アプリからコマンドを入力します。
  (下に書きましたようにあらかじめplistの存在を確認しておきました)
行1列1Last login: Thu Jan 8 12:44:39 on xxxx000
MacBook:~ usertest$ sudo -s  (←小文字”s”の後でreturnキー)
Password:  (←Macにログインしているパスワードを入力してreturnキー)
bash-3.2# killall locationd && rm /var/db/locationd/clients.plist
bash-3.2# exit
exit MacBook:~ usertest$



4. Macを再起動しますと、リストにあったアプリが全て消えています。



5. もともとあった”天気”や”Evernote”などはそのアプリを起動すれば、再びリストに追加されます。

”天気”の場合;
右上のアイコンをクリックして通知センターを表示すると「位置情報を利用しようとしています」と出てきますので「OK」をクリックします。


”Evernote”の場合;
任意のノートで右上の”i”をクリック→「位置情報」の右横の矢印をクリック→OK


”リマインダー”の場合;
起動しただけで追加されていました。







B. リストを編集して必要ないアプリのエントリーを削除する方法


10.7の例を元に10.8.2で試したかたがstep by stepで詳しく説明されていました。
clients.plistの中の該当するアプリのエントリーだけを削除してしまう方法のようです。

こちらは検証していませんが、Yosemiteでvar/db/をリスト表示したところ確かにlocationdは存在し、中にclients.plistがありました。

http://superuser.com/questions/526183/remove-applications-from-location-services-in-security-privacy-on-mac-os-x-10




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

神経質

私もエバーノートは削除したのに、位置情報サービスに表示されていた為、削除しました。

それから
マックのファイルを右クリックして「情報を見る」をクリック。
アクセス権欄にエバーノートがあるのでそれも削除しました。
by 神経質 (2016-03-24 07:20) 

ふじくろ

>>神経質さん
コメントありがとうございました。

>私もエバーノートは削除したのに、位置情報サービスに表示されていた為、削除しました。

そうなのですか、アプリを削除しても気をつけないといけないのですね。

>マックのファイルを右クリックして「情報を見る」をクリック。
アクセス権欄にエバーノートがあるのでそれも削除しました。

本当ですか!?File System Permissionsにはグループまたはユーザアカウントが設定されていますが、everyoneの見間違いではないでしょうか。
具体的にはなんというファイルでしたか?
by ふじくろ (2016-03-24 10:48) 

神経質

お返事ありがとうございます。神経質男です。

evernote
everyone
似ていますね(汗)

見間違えました。
神経質すぎるのは良くないかも知れませんね。
by 神経質 (2016-03-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。