SSブログ

iCloudキーチェーンが外れない時の対応 [エレクトロニクス]






MacでiCloudキーチェーンのチェックを外そうとしたのですが、何回外しても元に戻ってしまって外れませんでした。
iCloudからサインアウトしたくても、このチェックが入っているために警告ダイアログが表示されてできません。(^^;;

その時の対応方法です。 


 環境


MacBook Early2008, OS X 10.10.2
iPad 3rd WiFiモデル, iOS 8.1.3
(すべて同じApple IDで関連付けられています)





 現象


MacBook Pro Early 2008のチェックが外してもすぐに戻ってしまう
 (「Macから削除」でも「このMacに残す」でも同じで、これらのボタンを押した瞬間外していたチェックがついた状態に戻ってしまうiCloud)


ちなみに、キーチェーンオプションはこうなっています。






 手順


1. iPadの設定>iCloud>キーチェーンで「iCloudキーチェーン」をオフにする


2. 今回はMacのiCloudからサインアウトもしたかったので、MacBook Pro Early 2008のシステム環境設定>iCloudの左下のボタンでサインアウトする


3. iPadの設定>iCloud>キーチェーンで「iCloudキーチェーン」をオンにする
 →MacBook Pro Early 2008に「別のデバイスで承認」するように通知がされる


4. 同じApple IDでサインインしている別のMacから承認する
 (MacBook Pro Early 2008はサインアウトしていてiPadの承認を行えませんので、同じApple IDで関連付けられているMacBook Pro Retina Mid 2012から承認しました)
 システム環境設定>iCloud


5. MacのブラウザからiCloud.comを開き確認すると「マイデバイス」からMacBook Pro Early 2008が消えている



これでようやくiCloudキーチェーンのチェックを外して、iCloudからのサインアウトができました。(^_^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。