SSブログ

新しいMacでiPhoneの写真を読み込む [エレクトロニクス]






「パソコンを買い換えた」「自分のパソコンが故障したので、家族のパソコンへ緊急避難で写真を移したい」などなど、”iPhoneを今まで接続したことがない”コンピュータに接続してカメラロールの写真・画像をコピーしたいときがありますね。

この時の体験を手順としてまとめました。
 


 環境

MacBook Pro Early 2008, OS X 10.10.2 Yosemite
iPhone 5, iOS 8.2
「イメージキャプチャ」アプリ(Macに標準搭載の画像読み込みツール) 6.6(525)






 手順

1. iPhoneをUSB-LightningケーブルでMacに接続すると、ダイアログが表示されるので、iPhoneでパスコードを入力しロックを解除する。
Macで「OK」ボタンをクリック



2. iPhoneでパスコードを入れてロック解除すると「このコンピュータを信頼しますか?」の画面
→「信頼」をタップ


* iPhoneにとって今繋いでいるコンピュータが信頼できるものなのかどうかを聞いています。

* 一度信頼したけどやっぱり後で信頼を取り消したいときは、iOS8以降でデータと設定を消去などします。(個別に消去はできない)
 詳細はこちらのApple公式サポート↓
 iPhone、iPad、または iPod touch の「このコンピュータを信頼しますか」警告
 https://support.apple.com/ja-jp/HT202778


3. Macで「イメージキャプチャ」アプリを起動すると読み込めるようになります。





参考ページ;
写真やビデオを iPhone、iPad、iPod touch から Mac または Windows パソコンに読み込む
https://support.apple.com/ja-jp/HT201302


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。