SSブログ

フレッツ光メンバーズクラブにアクセスできなかった理由 [エレクトロニクス]






フレッツ光メンバーズクラブに電話で申し込みをした後、サービスを利用しようとしてもできませんでした。
原因はセキュリティソフトでした。

 


 環境・契約種別

・MacBook Pro Retina 15inch Mid 2012, OSX Yosemite 10.10.5
・AirMacユーティリティ 6.3.5
・フレッツ光 PPPoE接続
・ルータ:AirMac Extreme ac 第6世代 2013モデル, ファームウェア 7.7.3
・NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 200Mbps (戸建)
 ひかり電話なし
・ONU(回線終端装置):GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2
 (このONUはルータ機能は内蔵されていません)






 認証キーを登録してもアクセスできない

当方の環境では「ご契約回線ではない」と判定されて、認証キーの登録を求められます。


画面上では登録が完了したように表示されます。


Top画面から右ペインの「ご利用中のサービス」ページにアクセスしようとするとエラーになります。


NTT東に電話すると「登録が完了していませんので、すぐに完了操作します」といって(オペレータの操作で)対応していただけるのですが、Cookieを削除するたびに電話対応では面倒です。





 原因はセキュリティソフト

セキュリティソフトのSophiaの環境設定>WebProtectionをすべてOFFにしたところ、登録が完全に完了しアクセスできるようになりました。



ちなみに別のMacのAvastでは、 Web Shield をDisableにしないと、フレッツ光メンバーズクラブどころかGoogleへさえも正常なアクセスができない状況でした。


解決するまで時間がかかり、最終的には(必要な時に)ONUにMac直結でアクセスしなければいけないのかと悩みましたが、原因がわかってホッとしました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。