フレッツ光メンバーズクラブにアクセスできなかった理由 [エレクトロニクス]
フレッツ光メンバーズクラブに電話で申し込みをした後、サービスを利用しようとしてもできませんでした。
原因はセキュリティソフトでした。
環境・契約種別 |
---|
・MacBook Pro Retina 15inch Mid 2012, OSX Yosemite 10.10.5
・AirMacユーティリティ 6.3.5
・フレッツ光 PPPoE接続
・ルータ:AirMac Extreme ac 第6世代 2013モデル, ファームウェア 7.7.3
・NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 200Mbps (戸建)
ひかり電話なし
・ONU(回線終端装置):GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2
(このONUはルータ機能は内蔵されていません)
認証キーを登録してもアクセスできない |
---|
当方の環境では「ご契約回線ではない」と判定されて、認証キーの登録を求められます。
画面上では登録が完了したように表示されます。
Top画面から右ペインの「ご利用中のサービス」ページにアクセスしようとするとエラーになります。
NTT東に電話すると「登録が完了していませんので、すぐに完了操作します」といって(オペレータの操作で)対応していただけるのですが、Cookieを削除するたびに電話対応では面倒です。
原因はセキュリティソフト |
---|
セキュリティソフトのSophiaの環境設定>WebProtectionをすべてOFFにしたところ、登録が完全に完了しアクセスできるようになりました。
ちなみに別のMacのAvastでは、 Web Shield をDisableにしないと、フレッツ光メンバーズクラブどころかGoogleへさえも正常なアクセスができない状況でした。
解決するまで時間がかかり、最終的には(必要な時に)ONUにMac直結でアクセスしなければいけないのかと悩みましたが、原因がわかってホッとしました。
コメント 0