SSブログ

クレジットカードを不正利用された記録 その2 結末 [その他]







2016年3月20日、詐欺サイトに引っかかりクレジットカード情報を始め氏名、住所、電話番号、メールアドレスとパスワードなどの個人情報をすっかり騙し取られてしまいました。

過去記事:クレジットカードを不正利用された記録 その1 経過
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06

それから約3ヶ月、ようやく決着しましたのでその記録です。

 


 クレディセゾンから郵送で連絡

5月28日、途上管理センターセキュリティ課というところから1通の封書が届きました。
「調査結果のご報告」だそうです。


結局売上取り消しとなりましたので、金銭的な被害はありませんでした。

簡単な文面で結果だけ記載されているので、何がどのように判断されたのかはわかりませんでした。
「現地への申し立て」も「現地」とは具体的にどこの誰を指すのか?「申し立て」とはどんな内容なのか?もわかりませんでした。
電話で問い合わせて、またクレーマー扱いになっては困りますのでこれ以上は追求して調べませんでした。





 解約

6月下旬、クレジットカードを解約しました。
クレディセゾンには即時利用通知サービスもありませんし、バーチャルカード機能もありません。
3Dセキュア本人認証でパーソナルメッセージも登録できません。
海外利用の有効/無効の切り替えもWebでできません。
安全に使うには機能不足と判断しました。

もともと某モールで発行されたカードだったのですが、最近ではほとんど足を運ぶこともなくなっていてカードを持ち続けるメリットも薄れていました。





【関連記事】
クレジットカードを安全に使うための対策まとめ
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

実録 フィッシング詐欺に騙されました
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09

クレジットカードを不正利用された記録 その1 経過
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

sophie

クレジットカードの利用明細はしっかり確認、3Dセキュアのパスワードは定期的に変更する、ですね!それと、ショッピングサイトにクレジットカード情報登録する際には3Dセキュアでしっかり本人確認するところに限定。


by sophie (2016-06-30 19:08) 

ふじくろ

>>sophie さん
利用明細の確認では遅すぎます。即時利用通知が必要です。
ショッピングサイトにクレジットカード情報登録する・しないは関係ないと思います。購入するときにクレジットカード情報を入力しなくてはなりませんから。
3Dセキュア本人認証は万能ではなく、場合によってはユーザが不利益を被ります。
by ふじくろ (2016-06-30 19:48) 

takezo

amazon、楽天など多くのネットショッピングサイトは、クレジットカードを登録させ、ログインできれば、その登録クレジットカード使ってワンクリックでショッピングできてしまいます。
実は、このショッピングサイトのアカウント乗っ取りでのクレジットカード悪用が一番多いんですね~。
amazonの偽メールやフィッシングサイトは数が多く巧妙にできてますから。このような特に犯罪者が狙いやすいサイトにクレジットカードは登録してはいけません。
登録するならsophieさんがおっしゃられているように、クレジットカード会社に登録しているパスワードで、クレジットカード会社が本人確認を補償する3Dセキュア実装店舗に限定するべきです。
by takezo (2016-07-16 16:06) 

ふじくろ

>>takesさん
執拗に3Dセキュア実装店舗に言及されていますが、関連業者の方でしょうか?
by ふじくろ (2016-07-16 16:21) 

でんわ

セキュリティ課に電話、または訪問したいのですが画像を拡大してアップしていただくことはかのうですか?同じく海外利用のトラブルです(><)
by でんわ (2017-02-13 20:35) 

ふじくろ

>>でんわ さん
トラブルに遭われたのでしたら、直接クレディセゾンに連絡し担当部署の連絡先を訪ねることをお勧めします。
記事中の画像のuploadはいたしません。
by ふじくろ (2017-02-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。