SSブログ

NHKから「登録内容ご確認のお願い」がなぜくるの? [その他]







ある日NHKを名乗るものから謎の封書が届きました。
 


NTTの固定電話を解約してから数ヶ月後、NHKを名乗るものから封書が届きました。



「NHKの放送受信契約のご登録内容の確認でお電話しましたところ、あいにく連絡が取れませんでした」とあります。

NHKは数十年前から契約していますが、1度たりとも受信料を滞納したことはありません。現在も払い続けています。
この数十年間にNHKから登録内容の確認電話はおろか、電話がかかってきたことは1度もありません。

それなのになぜこのような封書が届くのでしょうね?
これはNTTの顧客情報が、契約者本人の承諾を得ないでNHKに横流しされているのでしょうか?
あるいは、過去に偶然フィッシングに引っかかって流出させてしまった私の個人情報を元に、何者かがNHKを名乗ってコンタクトしてきているのでしょうか?

ネットで検索するとNTT解約後にNHKから連絡が来た人はいらっしゃるようですから、前者のNTT→NHK情報横流しなのかもしれません。

そもそもNHKがしたかった「登録内容の確認」とは具体的に何なのかもわかりません。

もしこれが本当のNHKだとすれば、契約者を逃さないように他社の顧客情報にまで網を張って追跡した結果なのでしょう。
法律的にどうなのかは知りませんが、この国では個人情報を守ることは相当難しいことが見て取れます。



参考ニュース;
NHK、視聴者の許可なく住民票の写しを取得…法的に問題あるの?
https://www.bengo4.com/internet/n_5246/






タグ:NTT NHK 個人情報
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。