SSブログ

Twitterでロック「お使いのアカウントに不自然なアクティビティを検出しました」 [エレクトロニクス]



普段通りにiPhoneでTwitterをしていたところ、いきなり画面が変わってアカウントがロックされてしまいました。
これはその時の対処の記録です。


 



 環境

・iPhone 6s Plus, iOS 10.3.2, Twitter公式アプリ
・MacBook Pro Retina 15inch Mid2012, macOS Sierra 10.12.4





 対応

1 iPhoneのTwitterアプリで Time Line をスクロールしようとしたところ、いきなりこんな画面が表示されました。
「お使いのアカウントに不自然なアクティビティを検出しました。
安全のため、パスワードが変更されるまでアカウントはロックしました。」



2 安全のためその場ではパスワードを変更せず、とりあえず右上の「オプション」をタップして「ログアウト」



3 再び「ログアウト」をタップします。



4 Twitterアプリを終了します。


5 念のためメールを確認します。

「Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られています。
アカウントの安全のために、@fujikurokさん のアカウントをロックしました。再ログインするためにはパスワードを変更してください。」



6 Macのブラウザ(Safari)から https://twitter.com/?lang=ja へアクセスします。
 こんな画面が表示されるので間違いなくTwitter社にアカウントをロックされたようです。
 「始める」をクリックします



7 メールアドレスを確認して「続ける」をクリックします。



8 メールが送信されたようです。



9 メールを受信して「パスワードをリセット」をクリックします。



10 Macのブラウザに飛ばされますので、新しいパスワードを入力して「送信」をクリックします。



11 パスワードが変更できたようです。



12 そのままMacのブラウザで https://twitter.com/?lang=ja へアクセスして、自分のアカウントに変なアプリが連携されていないか確認します。



13 iPhoneのTwitterアプリでは新しいパスワードでログインします。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

tanukyan

この先、どうなったのか知りたいです。

by tanukyan (2017-08-18 15:00) 

ふじくろ

>> tanukyan さん
パスワードをリセットしてから1ヶ月経ちましたが、今のところ問題なく使えています。
by ふじくろ (2017-08-19 09:50) 

らぶ

パスワードが変更できません
頑張ってますができません
やりすぎて「後でもう一度試してください」って出てしまいました
何分くらい経ったらできるんですか?
by らぶ (2017-12-30 17:33) 

ふじくろ

>>らぶさん
下記公式リンク先で調べるか、問い合わせされた方が良いと思います。
Twitterヘルプセンター
https://help.twitter.com/ja
by ふじくろ (2017-12-31 11:18) 

らぶ

ありがとうございます!!
試してみます!!
by らぶ (2018-01-02 11:06) 

はーら

ログアウトしてもまた同じアカウントを使えるんですか?
by はーら (2018-08-26 01:21) 

ふじくろ

>> はーら さん
はい、パスワードを変更しただけですので新しいパスワードでログインすれば元のアカウントのまま使えます。
by ふじくろ (2018-08-26 08:28) 

理子

はじめまして。
ログアウトしたのですが、メールが来ません...
どうすれば良いのでしょうか
by 理子 (2018-10-20 23:47) 

ふじくろ

>>理子さん
初めまして。
8の画面に「メールが届かない場合、迷惑メールやスパムフォルダーなどもご確認ください」とありますから確認されてはいかがでしょうか。また、その下の「メールが届いていません」をクリックして進むこともできるはずです。
by ふじくろ (2018-10-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。