画面が反応しなくて「iPhoneを探す」がオフにできない時の対応 [エレクトロニクス]
久しぶりにiPadを起動しようとしたところ「iCloudバックアップ このiPadは、過去7週間バックアップが作成されていません。」のポップアップウィンドウが出てきて画面が全く反応せず、電源オフもリセットもできず、初期化・復元しようにも「iPhoneを探す」をオフにできなかった時の対処の記録です。
環境 |
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・MacBook Pro 15inch Early2008, macOS El Capitan 10.11.6
・iTunes 12.7.4.76
・iPad 第3世代 iOS 9.3.5
現象 |
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久しぶりにiPad起動でポップアップウィンドウ「iCloudバックアップ このiPadは、過去7週間バックアップが作成されていません。バックアップは、iPadが電源に接続され、ロックされ、かつWi-Fiに接続しているときに作成されます。」
・実際には1日前にバックアップされている。
・「OK」をタップしても反応しない。
・スリープボタン長押しで電源をオフのスライダは表示されるが、ポップアップが前面に来ているのでスライダを操作できない。
・スリープボタンとホームボタンの長押し(しつこく長めに)でリセット可能な場合もあるらしいが、このiPadはホームボタンの効きが悪くなっているので、スクリーンキャプチャやSiriが起動してしまう。
・MacのiTunesとUSB接続して「復元」ボタンをクリックしても「iPadを探す」をオフにするよう警告され実行できない。
対処 |
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iPadをMacのiTunesにUSB接続したまま(必要ないかもしれませんが、この時はこういう状態で作業しました)で、iTunesも起動しています。
1. MacのSafariからicloud.comを開き「iPhoneを探す」をクリック
2. 中央上の「すべてのデバイス」をクリックしてiPadを選択
3. 右側に表示される小さなウィンドウで「iPadを消去」をクリック、「このiPadを消去しますか?」で「消去」ボタン
4. Apple ID とパスワードを入力して丸に矢印ボタンをクリック
5. 右側に表示されている小さなウィンドウで「次へ」をクリック
6. 右側に表示されている小さなウィンドウで「完了」をクリック
7. 「OK」をクリック
8. 「消去済み」の表示に変わる。この画面はこのまま放置。
9. そのときiPadでは消去が始まり再起動します
10. MacのiTunesの画面で「アクティベーションロック」が表示されるので Apple ID とパウワードを入力して「続ける」ボタンをクリック
11. 「新しいiPadとして設定」か「このバックアップから復元」のどちらかを選択して「続ける」ボタン
*バックアップがなければ当然データは失われますが、連絡先やカレンダーなどはiCloud・Googleなどと同期設定していれば、再びクラウドから取得できます。
*デバイスに独自に保管されていたゲームデータなどは失われます。
*kindleで購入した本はkindleアプリをインストールすれば、再びAmazonのクラウドから取得できます。
*iOS9に対応した古いバージョンが用意されていないアプリはApp Storeからダウンロードできなくなりますが、iTunesに保存されていれば再びiOSデバイスにインストールできます。
12. 「開始」ボタン(必要に応じて実行、必要ない時はiTunesを終了させてからiPadを取り外し)
2018-04-25 16:20
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