SSブログ

画面が反応しなくて「iPhoneを探す」がオフにできない時の対応 [エレクトロニクス]







久しぶりにiPadを起動しようとしたところ「iCloudバックアップ このiPadは、過去7週間バックアップが作成されていません。」のポップアップウィンドウが出てきて画面が全く反応せず、電源オフもリセットもできず、初期化・復元しようにも「iPhoneを探す」をオフにできなかった時の対処の記録です。

 

 環境

・MacBook Pro 15inch Early2008, macOS El Capitan 10.11.6
・iTunes 12.7.4.76
・iPad 第3世代 iOS 9.3.5





 現象

久しぶりにiPad起動でポップアップウィンドウ「iCloudバックアップ このiPadは、過去7週間バックアップが作成されていません。バックアップは、iPadが電源に接続され、ロックされ、かつWi-Fiに接続しているときに作成されます。」

・実際には1日前にバックアップされている。
・「OK」をタップしても反応しない。
・スリープボタン長押しで電源をオフのスライダは表示されるが、ポップアップが前面に来ているのでスライダを操作できない。
・スリープボタンとホームボタンの長押し(しつこく長めに)でリセット可能な場合もあるらしいが、このiPadはホームボタンの効きが悪くなっているので、スクリーンキャプチャやSiriが起動してしまう。
・MacのiTunesとUSB接続して「復元」ボタンをクリックしても「iPadを探す」をオフにするよう警告され実行できない。






 対処

iPadをMacのiTunesにUSB接続したまま(必要ないかもしれませんが、この時はこういう状態で作業しました)で、iTunesも起動しています。

1. MacのSafariからicloud.comを開き「iPhoneを探す」をクリック


2. 中央上の「すべてのデバイス」をクリックしてiPadを選択


3. 右側に表示される小さなウィンドウで「iPadを消去」をクリック、「このiPadを消去しますか?」で「消去」ボタン


4. Apple ID とパスワードを入力して丸に矢印ボタンをクリック


5. 右側に表示されている小さなウィンドウで「次へ」をクリック


6. 右側に表示されている小さなウィンドウで「完了」をクリック


7. 「OK」をクリック


8. 「消去済み」の表示に変わる。この画面はこのまま放置。


9. そのときiPadでは消去が始まり再起動します


10. MacのiTunesの画面で「アクティベーションロック」が表示されるので Apple ID とパウワードを入力して「続ける」ボタンをクリック


11. 「新しいiPadとして設定」か「このバックアップから復元」のどちらかを選択して「続ける」ボタン

 *バックアップがなければ当然データは失われますが、連絡先やカレンダーなどはiCloud・Googleなどと同期設定していれば、再びクラウドから取得できます。
 *デバイスに独自に保管されていたゲームデータなどは失われます。
 *kindleで購入した本はkindleアプリをインストールすれば、再びAmazonのクラウドから取得できます。
 *iOS9に対応した古いバージョンが用意されていないアプリはApp Storeからダウンロードできなくなりますが、iTunesに保存されていれば再びiOSデバイスにインストールできます。

12. 「開始」ボタン(必要に応じて実行、必要ない時はiTunesを終了させてからiPadを取り外し)





nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。