SSブログ

Mac App Store で「App Storeに接続できません」 [エレクトロニクス]


Mac App Store を起動したところApp Storeに接続できなくなってしまいました。
これはその対処の記録です。
 

 環境

・MacBook Pro Retina 15inch Mid2012, macOS Sierra 10.12.6
・Mac App Store 2.2.1





 現象

別のトラブルシューティングでSierraの再インストール(上書き)をしたところ、今まで問題なくアクセスできていた Mac App Store に接続できなくなってしまいました。
起動すると「ご希望のアイテムは、現在日本のStoreではご利用いただけません。」


OKボタンを押しても画面に「App Storeに接続できません」


この状況になるのは「おすすめ」「ランキング」「カテゴリ」パネルの時だけで、「購入済み」は開けるし国も日本になっています。


「アップデート」は問題なく開けます。


ちなみにiTunesのストアは問題ないです。iTunes 12.6.2.20






 試行1

公式案内に従って作業しましたが、どれもダメでした。
iTunes Store、iBooks Store、App Store に接続できない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201400

* システム状況のページでは「Volume Purchase Program - 問題」という表示でしたが、これは意味がわかりませんでした。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/


* Apple ID アカウントをサインアウトしてサインインしても状況は変わりませんでした。


* ソフトウェアのアップデートは、そもそもSierraの再インストール(上書き)で発生したので再々インストールはしていません。SierraからHigh Sierraへのアップデートもしませんでした。

* 「システム環境設定」>「日付と時刻」の「日付と時刻を自動的に設定」で「Appleアメリカ合衆国」から「Appleアジア」に変更しても状況は変わりませんでした。


* 「crlcache.db」および「ocspcache.db」ファイルの削除を削除→Macの再起動 を3回繰り返しましたが、状況は変わりませんでした。






 試行2

セーフブートとPRAMクリアでも状況は変わりませんでした。

macOS Sierra: セーフモードで起動する
https://support.apple.com/kb/PH25617?locale=ja_JP

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063





 試行3

ネットを検索して調べた情報で、キーチェーンアクセス.appで左ペインの「証明書」を選択して”Class”を検索して青いアイコンに「+」がついた項目の値を変える方法がありました。試してみましたが、青と黄色の証明書は存在しましたが、そういう「+」がついた項目は存在しませんでした。






 試行4

Appleコミュニティに解決策が投稿されていました。
mac10.6.8 app store に接続できません
https://discussionsjapan.apple.com/message/100775507

「システム環境設定>ネットワーク>詳細>「プロキシ」タブの「構成するプロコトルを選択:」でチェックが入っているもの全て解除する、とのことですが、当方の環境ではどこにもチェックは入っていませんでした。






 試行5

最終的にはこの方法で解決しました。
Storeメニュー>「マイアカウント(example@icloud.com)を表示..」で支払い方法の編集ページを開き、何もせずそのまま「完了」ボタンで閉じる。
ちなみに支払い方法は最初から「なし」です。



開けなかった画面が開けるようになりました。




「Apple ID 情報が更新されました」というメールが届いていました。


この挙動から推測すると、「お支払い情報の編集」画面で「完了」ボタンをクリックすることで、Apple社のサーバーの Apple ID 情報が更新され、アクセス可能になるのではないかと思いました。



タグ:App Store Apple MAC
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。