SSブログ

[MVNO] IIJmioからb-mobileへ転入申し込み [エレクトロニクス]

 

3年ほどiPhone 6s Plusで使っていたIIJmioのSIMから、b-mobileのSIM(音声+SMS)に変えることにしました。
MNPで電話番号は同じです。
IIJmioに何の不満もないのですが、最低プランでも3GBで、それほど使わない身にとってはもっと低容量で安いSIMに変えたかったからです。

見つけたのがb-mobileの990ジャストフィットSIMというものでした。
http://www.bmobile.ne.jp/jfsim/index_voice.html

1GBまでは月990円ですみます。
もっと安いSIMもあるかもしれませんが、b-mobileは電話での問い合わせができて、しかも0570番号(高額電話料金が発生し、かけ放題が対象外の番号)ではないし、サイトをのぞいたところユーザに必要な情報がわかりやすく書かれていたのでここにしました。

申し込みは店舗でもできるようですが、私はWebでしました。これはその時の記録です。

 

 準備

・申し込みコードを購入
 申し込み手続きの中でも購入できるようですが、Amazonの方が若干安いのでAmazonで購入しました。紙に申し込みコードが印刷されたものが送られてきます。有効期限は購入後1ヶ月以内の申し込み。









 ちなみに、ソフトバンク版だとLTEが使えないようなのでドコモ版にしました。

・MNP予約番号発行の申し込みをIIJmioのサイトからする。
 発行までは4日間かかるそうですが、Webで手続きした翌日には発行されてメールで届きました。有効期限は発行日を含めて15日間です。
 b-mobileで申し込むにはMNP予約番号の有効期限が7日間以上必要です。

・b-mobile アカウントを取得
 申し込み手続きの中でもできますが、事前に取得しておいた方がスムーズなので取得しました。

・本人確認書類の画像を用意

・クレジットカードを用意(支払いはクレジットカードのみだそうです)





 申し込み手順

1 http://www.bmobile.ne.jp/jfsim/index_voice.html へアクセスして右上の「購入・申込」
 どちらのSIMにするのか/したのか選択


2 すでに作成してあるので「My b-mobileログイン」を選択


3 b-mobile ID とパスワードを入力してログイン


4 左の「申込コード入力」(赤)を選択


5 Amazonで購入した申込コードを入力する


6 「通話5分かけ放題」あり/なしとSIMサイズ(iPhone 6s/6s Plusはナノ)を選択


7 「お申し込み前の注意事項」をスクロールして読んで、2箇所チェックを入れて「次へ」



8 本人確認情報入力
 「それ以降の住所」は上下段とも入力されていないとエラーなので、上段に町名、下段に番地を入力。「MNP予約番号有効期限」で誤った日付を入力すると、後で審査の時にNGとなり初期費用の約3000円は返金されないらしい。


9 本人確認書類のアップロード


10 クレジットカード情報の入力


11 確認画面で「申し込む」ボタン


12 申込完了


13 ステータス画面


14 申込完了メールが届く。Macのメールappで表示すると文字化けしてみられないので、SafariでiCloudへアクセスしてメールを読む。



あとはb-mobileからSIMカードが送られてくるのを待てばいいようです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。