SSブログ

iPhoneのバッテリー交換で予約がなかなか取れなかった話 [エレクトロニクス]

iPhoneの一部モデルは2018/12/31まで、通常5400円〜7800円のバッテリー交換料金が、3200円になります。

自分と家族のiPhone 6s Plusも対象になっているので、バッテリー交換の予約を試みました。

iPhone の修理 - バッテリーと電源
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

予約は混雑していて大変でした。

 

 環境

・iPhone 6s Plus iOS 11.4.1





 電話で問い合わせ

家族のiPhoneと2台を一度にバッテリー交換できないものかと、Appleサポートと近所の正規代理店に電話で問い合わせてみました。
結果は2台を1度にどころではなく、1台分の予約を取るのさえ難しいとのことでした。電話でも空きがなければ予約はできず、結局自分で(キャンセルが出るまで)何回もチャレンジして予約するのが確実ということになります。
AppleサポートのオススメはiPhoneにAppleサポートアプリをインストールして、そこから予約するという方法でした。





 予約手順


1 アプリをiPhoneにインストールします。
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-サポート/id1130498044?mt=8

2 下の「サポートを利用する」画面で、バッテリーを交換したいデバイスをタップ


3 「バッテリーと充電」


4 「バッテリー交換」


5 「今すぐ場所を検索する」


6 店名の下に「次に対応可能:」の文字が表示されていない時は予約がいっぱいです。表示が出たら間髪入れずにその店をタップして予約を進めます。
 ここでちょっとでも遅れると(他の人に先を越されて)次の画面は「予約できません」旨の表示になり、予約画面が出ません。


空きがないときは左上の「閉じる」で前の画面に戻り、もう一度「お近くのストア」一覧を表示して確認します。
希望の店舗、日時が取れるまで繰り返す。


7 予約ができた時は「詳しく知る」で確認できます。


8 予約のキャンセルはスクロールして一番下の「キャンセル」からできます。


9 予約完了メールが届きます。



例えば第2希望の店舗が予約できたけれど「できれば第1希望の店舗にしたい」というときは、第2希望の予約は一旦そのままにして、第1希望の店舗に空きが出るまでチャレンジできます。空きが出たらそのまま第1希望を予約し、不要になった方の予約はキャンセルします。

Good luck.



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

赤いApple

ふじくろさん、こんにちは。お久しぶりです。
大分以前にAirMac Extremeの設定の際、貴ブログを参考にさせて頂いた
赤いAppleです。

ところで、わたしも年内にバッテリー交換を考えていましたが、個人的な
都合で交換が出来ませんでした(^^;
わたしはiPhone6sをいっそのことiPod代わりに使おうかと考えていま
したが、しかしバッテリーの減りは尋常ではなく、100%に充電後の
使用でも電源ONの状態だと信じられないぐらいバッテリーの減りが早い
です。
でもiPhone6sは最後のイヤホンジャック付き端末となってしまったので、
宝物として記念にとっておこうと思います。
by 赤いApple (2019-04-01 22:15) 

ふじくろ

>>赤いApple さん
そうなのですか、もしかしたらバッテリーも寿命を迎えているのかもしれませんね。
イヤフォンジャック付きは貴重になってしまい残念です。私も今のiPhone 6s Plusをできるだけ長持ちさせて使おうと思っています。
by ふじくろ (2019-04-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。