SSブログ

Lightroom Classic「ムービーファイルにはビデオフレームが含まれていません」エラーで読み込めない [エレクトロニクス]

 
サムネイルに「!」マークがついていたAVIビデオを一旦カタログから削除して再度読み込もうとしたところ「ムービーファイルにはビデオフレームが含まれていません」エラーで読み込めなくなってしまいました。VLCというビデオアプリでフォーマットを変えて書き出したら解決しました。その時の記録です。


 

 環境

・MacBook Pro Retina 15inch Mid2018, macOS Mojave 10.14.3
・Adobe Lightroom Classic 8.2
・VLC 3.0.6
・AVIファイル;
  Size : 32.7 MB
  Duration: 00:00:17 (15.6 Mb/s)
  Video: JPEG, 1024x768, 15.000 fps, 14.8 Mb/s
  Audio: PCM, 705.6 kb/s CBR, 44.1 kHz, Mono





 現象

サムネイルの「!」マークをクリックするとエラーダイアログ「このビデオの取り込み中にLightroomに問題が発生しました。ビデオを調整することはできません」


一旦カタログから削除して再度読み込もうとしたところ「ムービーファイルにはビデオフレームが含まれていません」エラーで読み込めない


QuickTimeでMOVファイルに変換しても同じ





 対応

VLCで.m4vに変換したら読み込めました。
VLC「ファイル」メニュー>変換/ストリーミング..>プロファイルの選択>カスタマイズ..
ビデオ:H264
オーディオ:MPEG4 Audio(AAC)








nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 3

赤いApple

ふじくろさん、こんにちは。
貴ブログ記事内容とは無関係のコメントで申し訳ありません。

macOS Mojave でダークモードに設定後ですが、プリントアウトの時は、
ダークモードの設定を解除しないといけなくはありませんか?

それから、わたしはメインマシンが iMac 5K になるのですが、macOS
Mojave を SSD へ安易にグレードアップしてしまったら、
macOS High Sierra まで使えていたAdobe Photoshop Elements 11 が
使えなくなってしまい、サブで使っている iMac(21.5inch, Late2013/
ストレージHDD) は macOS High Sierra のままにしているので、
Elements 11 を使う際は、サブマシンを起動させて使っています。
わたしは現在、メインマシンが iMac 5K になるので、さすがにサブマシンで
Elements 11 を使う際は、モニターの小ささで少々不満を感じてしまって
います。

それから、以前まで年に数回程度しか使うことが無かったCanonのプリンター
なのですが、macOS High Sierra と macOS Mojave 共に未対応で使えま
せん(泣)。
プリンターぐらいは買っても良いと思うのですが、プリンターが使えないことで
代わりにMacBookPro 13inch(Early2015) を携帯して外出することが多く
なりました。

しかし、急遽プリンターの必要性を感じ購入に悩んでいます。
今時、プリンターが使えないことで、手書きで手紙を書かなければいけない
状況が多くなり、時間もかかり大変な思いです。毎日プリンターの件で
Amazon を物色しています。

(Touch Bar が廃止になったら、新しい MacBookPro 買っても良いかな、と
も思ったり・・・)
by 赤いApple (2019-04-05 14:13) 

ふじくろ

>>赤いAppleさん

>macOS Mojave でダークモードに設定後ですが、プリントアウトの時は、
ダークモードの設定を解除しないといけなくはありませんか?

いえ、そういう事象には今まで遭遇したことはありません。

>Adobe Photoshop Elements

最新バージョンではMojaveに対応しているのではないでしょうか。
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/tech-specs.html

>プリンタ

CanonはmacOSへの対応がお粗末で新macOSに対応するドライバをリリースしなくなり、すぐに使えなくなってしまいますので、プリンタはCanon以外を購入するようにしています。

>Touch Bar

現在Touch Bar付きのMacBook Pro 15inchを使っていますが、むしろこちらの方が使いやすいと感じるようになりました。

by ふじくろ (2019-04-05 14:53) 

赤いApple

ふじくろさん、返信ありがとうございます。

返信くださいました通り、Photoshop Elements 2019(アップグレード版)は
メイン機の iMac 5K に macOS Mojave へとアップグレード後、体験版
Elements 2019 を Adobe から DL、インストして問題なく使えました。でも、
使う頻度もかなり少ないし、わざわざ買う必要性も感じられなく、購入を断念
しています。
(iMac 5K で Elements 2019の使用感は、Elements 11 と大差はなく使い
やすかったです)。

ところで、Canonのプリンター情報、ありがとうございます。今回メーカで
悩んでしまいましたが、Canon以外の商品を購入検討してみます。
ずっと以前に、Canonのインクを思いっ切り買い溜めして残っているので、
勿体ない感じですが、使えないのでは諦めるしかありません(-_-;

それから、Touch Bar の情報ありがとうございます。再度 Apple で実機に
触れて検討してみようかな。と思います。
by 赤いApple (2019-04-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。