SSブログ
バオバブを育てる ブログトップ

バオバブ成長しました [バオバブを育てる]

6月下旬に、うまく芽が出るように祈りながら種まきしたバオバブでしたが、ふじくろの入院中に芽を出し、ニョキニョキ大きくなりました。

我が家ではバオバブのバブちゃんと名づけ、かわいがっております。(´▽`)
晩夏の空とバブちゃん

撮影の為、2階のベランダの手すりに載せています。風が強いので「落ちないかなー?」とハラハラ。

夕月とバブちゃん

風は強いわ、足場が悪く三脚も使えないで手持ちで撮るわで、なかなかうまく撮れませんっ!!!

これはやっぱり、"手ぶれ補正機能"付きの新しいデジカメ買わなきゃだめとです・・・・・・・・???


種まき [バオバブを育てる]

クレジットカードのポイント交換で「バオバブ栽培セット」をGETしました。
「星の王子様」で有名なバオバブの木です。

6月4日 説明書にしたがって、種を熱湯につける。(48時間)
  6日 薄皮をむいてから種をまいて、上から薄く土をかける。

  20日 芽が出ないので、土を掘り返して種を取り出す。
      ネットで調べると、バオバブはかなり発芽しにくいらしい。
      「削るのが良い」とあったので、1個だけ爪ヤスリで皮を削る。
      おへそ(くぼんだところ)はカッターで削る。
      残る1個はほとんどヤスリ掛けしないで様子を見ることにした。
      2個とも再び水につける。

  23日 2日前までは同じ大きさだったのに、なぜか片方が大きくなった。
      たぶんヤスリ掛けしたほうだと思う。
       

           再びポットに戻して土をかぶせる。針で穴を開けたラップをかぶせた。
          うまく芽が出ますよ~に


バオバブを育てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。