SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

『借りぐらしのアリエッティ X 種田陽平』@東京都現代美術館(東京都江東区) [イベント]


Share |



映画美術を手がけるクリエイター種田陽平氏が、映画『借りぐらしのアリエッティ』のセットを造って展覧会が開催されました。
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/karigurashi/

東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/



Fig2.jpg使用したカメラ : iPhone 3GS

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

アヒルのワルツ♪...ストラップだよ [イベント]

 

こんなイベントの案内があったので、病理の実態(?)をあまり良く知らないので行ってみました。(^^)

第50回日本臨床細胞学会総会 市民公開イベント 「がん細胞を知ろう」
shimin_poster-1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世界報道写真展2008@東京都写真美術館 [イベント]



『 地球のどこかで・・・
世界報道写真展 -2008- 』

報道写真に興味があったので、観てきました。(^^)

20080715_0004.jpg


場所は恵比寿(えびす)ガーデンプレイスの東京都写真美術館です。
8月10日まで。

恵比寿ガーデンプレイスの「世界報道写真展 -2008-」のページです。
http://gardenplace.jp/event/sekai_houdou_shashinten2008.html




(ガーデンプレイスの広場)
20080715_0031-2.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕 [イベント]

心惹かれる風景に出会いました。


住宅街の道を

身の丈を超える程大きな竹の枝を抱えたお母さんと

その脇を歩く小さな子供。




(文とは全く関係のない七夕飾り@東急百貨店渋谷本店前)
20080701_0190.jpg

続きを読む


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美大ってこんなところでした [イベント]

「学校を見学するなら、ゲーサイよりオーキャンのほうがゆっくり見られていいんじゃない?」
という美大(東京都)に通う娘の言葉を受けて、先日オープンキャンパスに行ってきました。

ゲーサイ  : 芸術祭の意。一般的には文化祭っていうとおもいます。
オーキャン : オープンキャンパスの意。公開授業や学生さん達が作った作品の展示などをしています。どなたでも学内に自由に入って見学したり公開授業を受けることができます。

彼女が入学して以来1年3ヶ月、初めて訪れました。


受付で許可を得て、学内を撮影させていただきました。
でも心配無用でした。
なぜって学内にはカメラを持った人だらけ.....






高校生グループが見学している姿も多く見かけました。
DSC03691.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Riverdance日本公演@赤坂ACTシアター [イベント]

「素晴らしい!」の一言でした。

他に言葉が見つからない....

20080611_0041.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

昨今の結婚式の引き出物は [イベント]

神戸で行われた知人の結婚式に出席した家族が、夜遅く帰宅しました。
手には、なにやら赤い紙袋。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

セミの抜け殻を探しに [イベント]

今朝の新聞に「セミの抜け殻を探す全国調査参加者募集」の記事が載っていました。

「なんだろう?」と思って記事を読むと、参加者は見つけた日付、場所などを帰した調査票と共に抜け殻を日本自然保護協会に送るのだそうです。

すると、専門家がセミの種類を調べ分布図を作るのだとか。

環境省が以前に行った調査と今回の結果を比べれば地球温暖化の影響によるセミの分布の変化などがわかるらしいです。

 

詳細は『自然調べ2007/セミ』にあります。

「幼虫の間を土の中でくらすセミは、土地の環境変化をじかに受けるため、指標生物とされています。」とありました。
うーーん、なるほど。
こんなこと今までは知りませんでした。


ホームページを見ると、抜け殻探しは、どうやら子供向けプログラムのようですね。

面白そうだったのでふじくろも挑戦しようと、近所の公園に出かけました

(注)この先セミの抜け殻の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙、終わりましたね [イベント]

投票所に足を運ばれた皆様、ご苦労様でした。

ふじくろは選挙の受付をしました。
あらかじめ選挙人に郵送されたご案内の紙に、印刷してあるバーコードを機械で読み取って、お名前の確認をします。

今までちっとも知りませんでした。
投票の現場ではいろんな事が起こるのですねー。

バーコード部分になぜか油が付いていて読み取りにくかったり
なぜかシールをはがした跡が付いていて読めなかったり
くしゃくしゃにしすぎて読み込みにくかったり

でも、そういう受難にあったご案内の紙はホンのわずかで、ほとんど1回で読めました。

 

読み取りOKになったら次は「○○さんですね?」と、お名前を確認するのですが.....

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い夏の参院選 [イベント]

今度の日曜日(7/29)は参院選ですね。
ただしくは「第21回参議院議員通常選挙」っていうらしいです。

みなさん投票に行かれますか?
それとも期日前投票がお済の方もいらっしゃるかもしれませんね。

ふじくろもこれまでに何回も投票してきましたが、今度の選挙はちょっと違います。
2日前の今日から緊張しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。