SSブログ

グレゴリー・コルベール 写真展 [イベント]

土曜(9日)に引き続き、雨の予報の日曜日(10日)、写真展に行ってきました。
           

「グレゴリー・コルベール ashes and snow ノマディック美術館 東京 お台場」です。
(タイトル長すぎっ)

フジテレビの紹介ページはココ↓です。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/425.html

エントランスです。
              

ノマディック美術館というのは、貨物コンテナを使った移動美術館のことをさしています。

お台場の前は六本木だったそうです。

 

「人間と動物が交流する究極の瞬間」をアートにして、大変人気が高いみたいですね。

ふじくろ的には....ちょっと感性が合わなかった....
動物や子供にポージングさせたアートは美しかったけれど、心の琴線に触れることは無かった....です。
ファンの方には申し訳ないけど....過度な演出に、ある映画を思い出しました。
ダスティン・ホフマン、ロバート・デニーロ競演のコメディ映画「WAG THE DOG 」です。
(^ー^;
詳細はココ↓

ウワサの真相 ワグ・ザ・ドッグ(1997) - goo 映画
ウワサの真相 ワグ・ザ・ドッグ(1997) - goo 映画

 

 

なので、今回は会場であったちょっとしたハプニングをレポートしたいと思います。(^-^)

 

会場に足を踏み入れて数分後、後方でいきなりフラッシュが光りました。
「えっ、写真展で写真とってる人がいる!?」と光が走った方向に顔を向けるや否や、近くにいた係員さんがススッと動きました。

係員さんが近づいていった先は......

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球温暖化の目撃者 [イベント]

「雷雨かも」と天気予報で言っていた土曜日(9日)。
娘と2人で写真展に行ってきました。

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル」写真展
公式ホームページはココです。(音はでません)
http://www.olympus.co.jp/jp/gww/

               

 

カナダで岩合氏が撮影した動植物のパネル&DVD上映展です。

 

ホッキョクグマの親子がメインでした。
コグマはお母さんの後をピッタリくっついて、すごくかわいかったです!!

ホッキョクグマは氷の上を移動したり、氷の上のアザラシを捕食したりして、その生活には氷が欠かせないそうです。

ところがここ何年(何十年?)の間に、地球の温暖化が急速に進み、北極の氷が少なくなってきて、ホッキョクグマには死活問題だそうです。

コグマがちゃんとついてきているか、気にしながら移動するお母さんクマは、とてもヒトゴトには思えませんでした。
自分の子育ての記憶とかさなります。
人間もホッキョクグマも、子育てでは同じですね。(^-^)

でも、氷が解ける→移動やえさの捕食が困難→コグマを育てるのが困難→絶滅の危機らしく、コグマが大人になる率は44%とも言われているそうです。
困っているのはクマだけでなくて、他の動植物も....
このままのペースで温暖化が進めば、人間の食糧問題や経済にも大きな影響がでるらしいです。

 

ちなみに会場は新宿モノリス。
外から

                              中から
                              

都庁のすぐ向かいです。

 

 

 

私たちは北極エリアの氷には直接あまり縁がない生活ですが、日本での「地球温暖化」の影響の可能性のある現象は、強雨・大雨だそうです。

近年日本では、集中豪雨の発生回数が増えているそうです。
そういえば、先日もバケツをひっくり返したかのような強雨が横浜でも降りましたです。
屋根を打つ雨音がすさまじかったです。
いわれてみると、増えてるかもしれない....集中豪雨....(*_*)

無関心ではイラレナイ.....
強くそう思った写真展でした。

アンケートに答えてもらったエコバッグとポストカード
                                                           


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの準備 音楽編 [イベント]

あちこちでクリスマスソングのメロディを聴く季節となりました。

「ジングルベール♪」や「真っ赤なおっ鼻の♪」で子供気分に帰るのもいいですね。

ふじくろは毎年クリスマスソング集を作って楽しんでいます。
今年はJAZZが中心となりました。

iTunes Store(アイチューンズストア)の「ホリデーミュージック」特集から気に入ったものを集めてみました。


JAZZのボーカルって「JAZZはアメリカの演歌?」な感じの『抑揚たっぷりに歌い上げちゃう系』が多かったのですが、軽めのものを選びました。

        

 

楽しい気分になれる曲
車や電車の中で聴いて楽しいクリスマス気分に浸るのにぴったり

曲タイトル/アーティスト/アルバム

Let It Snow / The Dynamic Les DeMerle Band / The Jazz Spirit of Christmas

Santa Claus Is Coming to Town / The Dynamic Les DeMerle Band / The Jazz Spirit of Christmas

Sleigh Ride / Andy Suzuki / Cool Yule - A Jazzy Christmas


 

 

癒し系の曲
静かなクリスマスの夜、一人で(または2人で)聴くといい感じ

あっさり「または2人で」と書いてしまいましたが、1人と2人ではシチュエーションに大きな違い....だったかな?

The Little Drummer Boy / Paul Adams / This Christmas  インストゥルメンタル、カントリー調です。
今年のふじくろの一押しです。d(o⌒∇⌒o)b
このアコースティックギターを聴くとなぜか広い荒野を連想してしまいます。
なぜだろ? σ(・_・)

Silent Night / Dave Koz & Friends / A Smooth Jazz Christmas 
後半にボーカル
Dave Koz(デイブコーズ)のサックスがお気に入りです。

 

The Christmas Song (Chestnuts) / Marty Q / Sentimental Christmas


 

 

お店でクリスマスディナーしながら、お酒を飲みながら聴きたい曲

We Wish You a Merry Christmas / Jimmy Calire Piano Trio / Spirited Christmas

Santa Claus Is Comin' To Town / Bill Evans / Further Conversations With Myself
ビルエヴァンスのピアノは落ち着くわ~

White Christmas / The Dynamic Les DeMerle Band / The Jazz Spirit of Christmas
女性ボーカルです。

 

みなさんはどんな曲を聴きながらクリスマスの夜を過ごされるのでしょうか....


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

鉄板焼きとチョコムース [イベント]

先日の日曜の夜、娘の誕生日のお祝いに鉄板焼き食べてきました。
      

二子玉川の『鉄板200℃』でお腹いっぱいになるまで鉄板焼きを堪能いたしました。

ふじくろ的お勧めは「水菜とじゃこのサラダ」と「明太子ポテトのチーズ焼き」です。
お野菜類はおいしいのですが、味が薄いのがマイナス。
お肉はフツーでした。

家族との話と食事に夢中になっていて、お料理の写真を撮ることを忘れていました。

カウンター席のほうが焼いているところを目の前にして面白いと思うのだけど、娘曰く「落ち着いて食事できない」とのことでテーブル席にしました。
(鉄板焼き屋の意味が無かった?)


 

 

家に帰ってから家族でケーキタイム
朝から作っておいたチョコレートムースです。
      

レシピ本の写真は(当たり前だけど)かっこよかったのに、自分で作ってみたら「戦車?」みたいになってしまいました。σ(^◇^;)

 

下から、ビスケット、チョコムース、生クリーム、チョコムースの4層で、上からちょっとほろ苦いグラサージュがかけてあります。
      

 

 

このムース、すごく難易度が高くてメチャクチャ疲れました。
しばらくお菓子もお料理も作りたくないよぉ....(; ̄ー ̄A


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスの準備をボチボチと [イベント]

ショッピングモールではもうクリスマスの飾り付けが始まってますね。
街を歩いていてもイルミネーションに見とれてしまいます。

この時期は太陽が沈んでからのお出かけが、やはり正当かな?

 

我が家でも少しずつ準備を始めました。

て言っても、昨今流行のイルミネーションで家を飾り付けるとかはできませんが....(^ー^;


ピンクリボンキャンペーンのときに買って、なんだか気に入ってしまったジェルジェム。

これのクリスマスバージョンを買ってきて玄関ドアに飾ってみました。
       

 

 

家の中から見るとこんな感じです。
                  

気が向いたらここにリースも飾りたいです。


 

それから食べ物では、クリスマスケーキを予約して、『シュトーレン』も買ってきました。
「ビゴの店のシュトーレン」

 

『シュトーレン』(stollen)は「イエスのゆりかご」を型取ったとも、「イエスのおくるみ」を模したとも言われるドイツのクリスマス菓子です。

日持ちのするお菓子なのでクリスマスの日を待ちわびながら、毎日少しずつスライスして食べるんだそうです。

ワクワク感があっていいですねー。(^^)

中はドライフルーツやナッツなどが入っています。
         

 

季節限定商品なので、たぶんこの時期にしか手に入りません。

ふじくろは今年初めて食べたけど、すご~くおいしい!!


クリスマスといえばクリスマスケーキくらいしか思い浮かばなかった、過去四十数回のクリスマスがもったいなかった....

「来年も絶対買うぞ」と密かに決意したのでありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクリボンキャンペーン第5弾 [イベント]

本日お買い物のついでに....
        

 

 

こんなもの買いました。
                

 

 

高島屋全店で開催されている「ピンクリボン活動」(詳細はここ)で

乳がんの自己検診方法がわかるリーフレットの配布
             

 

タカシマヤオリジナル「ピンクリボンバッジ」販売です。
       

バッジは200円でした。

 

店員さんに言わないと物が出てこない(レジの見えないところにおいてある)ので、買う人は少ないかも。

 

 ここで「ピンクリボンってナニ?」と思われた方は『キティちゃんは親善大使だったのだ』をご覧くださいね。

 

 

 

 


面白いランチがあったので、パティスリー・ラ・ターブル(丸井ファミリー溝口店)で1人ランチしました。
          

 

「ホタテと何とかの何とかクリーム」って書いてあったような気がします。(→殆ど覚えてない...
サンドイッチ+スープ+コーヒー+ケーキ=682円でした。

 

手前の大きなケーキみたいに見えるのがサンドイッチで、奥のちっちゃなのが本物ケーキです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ソニプラでこんなもの買いました [イベント]

ソニプラ(ソニープラザという名前の雑貨屋さん)でかわいいピンクリボン見つけました。

”ジェルジェム”って言って、プニュプニュの透明ゴムみたいなもので出来ていて、窓や鏡に貼る飾りです。

お花や動物やいろいろな形のものがあります。
今の時期だと、ハロウィーンのかぼちゃや魔女なんかも売ってます。

そして10月は乳がん月間だからなのか(は知らないけど)ピンクリボンのを見つけました。(*^ー^*)

ここで「ピンクリボン」ってなに?と思われた方は、10/2の記事『キティちゃんは親善大使だったのだ』をお読みください。

 

 

さっそく玄関に貼ってみます。

 

ちっちゃいので、あまり目立たないかなぁ....

 

車のリアウィンドウに貼ったほうが目立ちそうね。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

家族のお誕生日には その2 [イベント]

Red Lobster行って来ました。(以前も同じような記事を書いたけど)

記念日特典つけてもらって、グラスワインがサービスになりました。
                   

 

お料理はこんな感じ。
                         

 

                              

 

                             

 

                            

 

                                 

 

 

デザートは
                         
ピーカンナッツパイ(左)おいしかったぁ!
右のアイスクリームは記念日特典でサービスしてくれました。

 

すごくイッパイ注文したような気になっていたけど、こうやって写真を並べてみると、意外と少ない気も...

これで家族3人分です。

 

このお店の好きなところは、上品な味とお料理を出すタイミングにとても気を使っているところとバリアフリーです。

たまにありませんか? イライラするくらいお料理の出てくるのが遅い店。(ー"ー )
サン○クとか.....(あ、ローカルな話ですみません。近所のレストランです)

最後のバリアフリーはちょっと「え?」と思われたかもしれませんね。

店内がこんな感じにスロープになっていて、トイレも広く、車椅子の方でも利用しやすくなっています。
          

家族に車椅子を使っている者がいる訳ではないけれど、こういう、誰もがお料理を楽しめるお店は結構好きです。(*^ー^*)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族のお誕生日には [イベント]

もうすっかりですね。

先日スーパーでを安売りしていたので買ってきました。
それで何をするのかというと....
      

 

皮を剥いてから煮て
        

 

裏ごし→牛乳、砂糖で煮る→生クリームを加えて
        

 

そして、こんなもの↓の上に搾り出すと...
     

 

こんなものが出来ます
      
 

 

中身は
タルト生地の上にクレームダマンド(アーモンドクリーム)、その上にホイップした生クリーム、一番上にマロンクリームアラザン(ケーキの飾りに使う仁丹みたいなもの)とピスタチオをトッピングしました。
      

 

家族のお誕生日に栗のタルトを焼いたのでした。(*^ー^*)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

願いはかなう? [イベント]

もうすぐ七夕ですね。
七夕飾りを作ったものの、飾る笹がなくて『壁1列飾り』にしていました。↓ (詳細はここ

笹を手に入れるのは難しいのね。今年はこれでもいいかな?と、思っていました。

 

 

昨日近所のスーパーにお買い物に行きました。
レジ袋に商品を詰め込んでいると、背後で「ささの葉、さ~らさら...♪」のBGMが流れていました。

「その肝心の笹がないのよね~。七夕を盛り上げてるんならお店で笹を売ればいいのに...」とか思いながらフト振り返ると

 

 

 

      
あったぁー!!!

「なぁ~んだ、7月になればお店で売ってるのね!」
喜び勇んで1本買い求め、さっそく飾りました。d(o⌒∇⌒o)b イエーイ

      

彦星と織姫も一緒に飾りました。
      

 

 

ちなみにこのスペースは前日まで、サッカーW杯の応援スペースでした。
この芋虫のような黄色いものは....

我が家での、スウェーデンの応援隊長です


応援していた国は残念ながらみな敗退してしまったので(T_T)、国旗飾りははずして替わりに七夕です。(*^ー^*)

 

短冊を3つつけました。
「胃カメラの間中、眠ってられますように」
「エコーの前の渇きに耐えられますように」
(このお願いを読んで「は?なにこれ?」と思った方はここ
あと一つは「動物と一緒に暮らせますように」

願い事がかなうといいな。♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。