SSブログ
エレクトロニクス ブログトップ
前の10件 | -

Maxtor 外付けHDDの分解と穴あけ [エレクトロニクス]

かなり昔(2000年頃だから20年くらい前?)に購入した外付けHDDを廃棄するにあたり、分解してドリルでディスクに穴あけをしました。



続きを読む


タグ:HDD ドリル 廃棄
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPodをAppleリサイクルプログラムに [エレクトロニクス]

 
長年愛用していたけどほとんど使わなくなったiPodが家に3台たまったので、Apple Store で引き取っていただきました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone/iPadで指定した充電量でアラームを鳴らすアプリ [エレクトロニクス]

アラームを鳴らすことで、手動で充電を途中で止め(結果的に)バッテリーの寿命を伸ばせるユーティリティアプリです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

IO-DATA 外付けHDDの分解と穴あけ [エレクトロニクス]

 

かなり昔(2005年頃?)購入した外付けHDDを廃棄するにあたり、分解してドリルでディスクに穴あけをしました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Macで各メールボックスの容量を確認する [エレクトロニクス]

 

メールAppで、メールが溜まりすぎて整理したいときに、各メールボックス・フォルダごとの容量を確認する方法です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

mac Safari 13 で見ているページをPocketに追加する [エレクトロニクス]

 

Pocketの新しいSafariブラウザ機能拡張がいつの間にかリリースされていました。
https://apps.apple.com/jp/app/save-to-pocket/id1477385213

これで Safari 13 でも上部のバーでPocketアイコンをクリックするだけで、Pocketに見ているページが保存できるようになりました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「Apple ID 設定をアップデート」の対処 [エレクトロニクス]

 

iPhoneに突然「Apple ID 設定をアップデート 再度サインインするまで、一部のアカウントサービスは利用できません」の通知が表示されました。
調べてみるとApple IDのパスワードを変更して時の現象らしいですが、パスワードは変更していません。
その時の対処の記録です。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Mac Mojave Time Machine から丸ごと復元 [図解] [エレクトロニクス]

 

Safari を13にアップデートしたら機能拡張が削除されて使いにくくなったので、Time Machine で Safari アップデート前の状態にシステムとデータを丸ごと復元しました。
Time Machine が読み書き80MB/sのUSB3.0外付けHDDなので遅く、全体で2時間かかりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

mac Safari 12 で見ているページをPocketに追加する [エレクトロニクス]

 


Safari13に対応した新しいPocket機能拡張がリリースされていました。2019年10月16日現在
使い方は下記をご参照ください。

「mac Safari 13 で見ているページをPocketに追加する」
https://fujikuro.blog.ss-blog.jp/2019-10-16




Safari 12 では拡張機能がApp Storeで販売しているものだけに限られ、古いタイプの機能拡張(”.safariextz”形式)は使えなくなりました。

ただ古い環境を引き継いでいた場合は、ちゃんと使えていたのですが2019年9月リリースのSafari13ではこれも強制的に削除されてしまいました。

今見ているページをPocket拡張機能のボタン1クリックだけで簡単にPocketに追加でき、後でゆっくり読んだりしていたので、この仕様変更は困りました。

Safari 12 で使えていた、在りし日のPocket機能拡張..


そこで今までのように今見ているページを簡単にPocketに追加できる方法を調べて実行してみました。その時の記録です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Firefox Mac 「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした」2019 [エレクトロニクス]

MacのFirefoxで1Passwordの拡張機能をインストールしようとしたところ、「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」エラーで拡張機能をダウンロードできません。

2017年時点では代替場所からのダウンロードで回避できていたのですが、1Passwordの画面が変わってしまって、再びエラーでダウンロードできなくなりました。

2017年の記事;
Firefox Mac 「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」エラーの対処
https://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2017-11-10

今回は別のブラウザでダウンロードしてからFirefoxで読み込むことで回避できました。その時の記録です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - エレクトロニクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。