昨今の結婚式 [おでかけ]

先日、知人のお嬢様の結婚式に行って参りました。

共通テーマ:恋愛・結婚

文化庁メディア芸術祭@国立新美術館 [おでかけ]

よく晴れた先週金曜日、国立新美術館(六本木)で開催されていた『文化庁メディア芸術祭』に行ってきました。

共通テーマ:アート

連休中のお出かけ [おでかけ]

3連休に久しぶりに「ららぽー」行ってきました。
正式には「ららぽーと横浜」http://yokohama.lalaport.jp/です。

お笑いタレントの柳原 可奈子(やなぎはら かなこ)さんによれば、「船橋のららぽーは鬼アツい。」そうですが(笑)
横浜のそれもすごく混んでました。

横浜中華街は今.... [おでかけ]

今日は良いお天気だったので、山下公園に写真を撮りに行ってきました。(^^)

ところで最近中国の工場で作られた冷凍餃子が話題になってますね。
事件のあおりを受けて、中国産のものは売れ行きが悪いのだとか....

気になったので横浜中華街の様子を覗いてみました。

この日の中華街の混雑情況。

お客さんは少ないのかと思っていたのですが、いつもとあまり変わらないように思いました。

共通テーマ:地域

「北欧モダン デザイン&クラフト」@東京オペラシティ [おでかけ]

家族3人で「北欧モダン デザイン&クラフト Nordic Modernism, Design and Crafts」へ行ってきました。

北欧デザインの椅子や食器などの展示会です。
詳しくは→http://www.nordicmodernism.com/

渋谷からバスに乗ること、20分くらい。

1月4日の渋谷駅西口バスターミナルの混雑状況

着きました、オペラシティ。(新宿区)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー デジタル3-D [おでかけ]

久しぶりに”センター北”(横浜市営地下鉄)で映画を観てきました。(^^)

ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー デジタル3-D - goo 映画
よくある3DCGの映画ではなくて、特殊な眼鏡をかけて観ると立体的にみえる映画です。

かなり昔の立体映画(言い方が古い?)は、手前に飛び出してくる映像と奥のスクリーン上の映像の差が激しく、遠近感がメチャクチャでした。

この映画では林の中のシーンなどが、手前から奥に自然に広がっていて、とても臨場感がありました。
大げさに言うと、主人公と共に林の中に足を踏み入れたような感じです。

最新テクノロジー(なのか?)のおかげで、とっても楽しめる映画だと思いました。(*^ー^*)

ただ残念なことに「デジタル3Dシネマ」の上映できる映画館は全国でも少ないようです。

関東圏の場合
東京都板橋むさし野ミュー多摩センター)/神奈川県新百合ヶ丘みなとみらい港北NT
埼玉県羽生浦和美園)/千葉県市川妙典千葉NT)/茨城県守谷

関西圏の場合
岐阜県各務原
大阪府茨木りんくう泉南

平日の昼間に行ったせいなのか、ふじくろをいれて4組のお客さんしかいませんでした。(◎-◎;)
ちょっと寂しかったけど、コートや荷物を隣の席に置けて、シートのカップホルダーも使い放題だし、いいことでもありますね。

帰りはついでに紅葉とイルミネーションを、ほんのちょっとだけ撮りました。

センター北の街路樹

阪急百貨店・モザイクモール前の広場の紅葉

お店の中のクリスマスツリー

本当は多分店内撮影禁止なんだろうけど.....

おまけ : 家の近所のスーパーのすご~くささやかなクリスマスイルミネーション

駅前のスーパーを出て、ふと日没後の空を仰ぎみる

晩秋の夕暮れ

深く濃いブルー

買い物袋を投げ捨てて、駅に向かって歩いていきたい

電車に乗ってどこか遠いところへ.......

この日、はるか南方の海上は、台風でした。

共通テーマ:映画

シャガール展@上野の森美術館 [おでかけ]

火曜日(13日)はお天気もよく、気持ちのいい日となりました。

なので、絵画を鑑賞に上野へ。
(なんていってるけど知識は持ち合わせていません(^ー^; )

それから「できたら紅葉も撮りたい」ということで、一眼レフカメラをお供にしました。(^^)

共通テーマ:アート

旅行最終目   GO HOME [おでかけ]

10月8日(月)

楽しかった旅行も、ついに帰国日となってしまいました。

荷物をパッキングして

ホテルの窓からの眺めをいっぱいカメラに収めて

旅行4日目   パラダイス! [おでかけ]

10月7日(日)

「ハッファダーイ!!」

ハファダイHAFADAI=ようこそ、こんにちわ
サイパンで写真を撮られるときは、親指と小指を立ててポーズすることになっているらしいです。
(日本での「はい、チーズ!」みたいな感じですね。)
↑ボートスノーケリングに同行していたカメラマン"ココ"さん撮影の、ハファダイしているふじくろです。

旅行3日目   しんみり [おでかけ]

10月6日(土)

この日もよく晴れました。

JTBツアーにオマケで付いてきた、ガイドさん付きバスで巡る「島内観光」に行ってきました。

(写真がたくさんで重くなってしまいました)