SSブログ

悲しい知らせ [その他]

昨日久し振りに友達からメールが来たと思って、開いてみると...

訃報....でした。

ご家族が送信されたものでした。

数年の闘病生活の末、天に召されました。

ふじくろと同じ病の仲間の一人でした。

突然のことで頭が混乱しましたが、今日なんとか別の友人とお通夜の日の打合せ後帰宅して、しばらく家のステレオを鳴らしていると...

流れてきた歌詞がふじくろのからだの中に沁みてきました。

「....死ぬのを 恐れて 生きることが

 できない.....」

これはジブリの映画「おもひでぽろぽろ」のエンディングの曲[

愛は花、君はその種子」で、都はるみさんが歌っています。

おもひでぽろぽろ

おもひでぽろぽろ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2003/03/07
  • メディア: DVD

もとは1979年アメリカ映画「The Rose」(ベット・ミドラー主演)の曲です。

ローズ

ローズ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD

 

原詩では"....and the soul afraid of dying that never learns to live...."となっています。

訳詞は高畑勲さんです。とても気に入っています。激しく共感する詩です。

最後に友人のご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。