SSブログ

今日の採血 [病院]

今日はいつも通っているクリニックではなくて、大学病院の乳腺外科に行ってきました。

*ここで「どうして乳腺外科に行ってるの?」と思われた方へ
↑ブログタイトル下のコメントにあるように、ふじくろは今まで2回乳癌になったので、治療や検査で病院(乳腺外科)に通っています。

普段はクリニック(乳腺外科)で血液検査やレントゲン、エコーなどの検査をしているのですが、今日はちょっとややこしい(?)検査なので大学病院のほうに行ってきました。

どちらも主治医は同じK先生です。

主治医のK先生は開業医で尚且つ週1回大学病院の外来をしています。

今日は大学病院でK先生の外来の日でした。

で、何の検査かって言うと、骨の検査です。
この前も記事に書いたように、乳癌治療の為の2年間のホルモン療法が終わったので、骨に異常がないかどうか調べてもらいました。
ホルモン治療に使う薬は骨への影響(例えば骨粗しょう症など)がある場合もあるからです。
無い場合もあります。

『人体の不思議展』での足のかかとの簡易テストで異常がなかったので、それほど心配しているわけではないのですが、『人体の不思議展』で調べる前に、主治医に「骨の検査がしたい」とお願いしていたものが今日になったわけです。

 

 

*「えっ、私もホルモン治療したけど骨の検査なんかしなかったわよ。」と思われた方へ


詳しく書くと、BAP(骨型アルカリフォスファターゼ)とDPD(尿中デオキシピリジノリン)の検査です。
通常、乳癌の骨転移などを調べるのは骨シンチ(の検査)で、BAP、DPDの検査はしません。

なのでこれらの検査をしてなくても心配ないと思います

ふじくろは1回目の乳がんでのホルモン治療のとき(6年位前)関節痛がひどくてホルモン治療を8ヶ月で中止しました。(T_T)
(通常は2年程度続ける)

今回の治療中は幸いにも関節痛などは無かったのですが、ちょっと骨のことが気になって調べてみたかったんです

1ヶ月くらい前に診察室で

ふじくろ「ホルモン治療も一応終わったし、ここで一度BAP、DPDの検
査をしたいんですけど。」

......ホルモン治療についての長い話があって......

K先生「うん、(検査をしても)いいよ。」

という成り行きで今回お願いしました

 

 

そんなわけで、えーと今日はまず、採血です。
以前はこの採血が難関でした。血管が出ないのでベテランがやってくれても何回も失敗するし、そのうち神経を触ってメチャクチャ痛かったりしてました。

でも最近激ヤセして脂肪がなくなってきたせいか、血管も出るようになり、採血も楽になりました。
ちょっとこれでいいんだか悪いんだかわかりません。σ(・_・)
現在のところ「こんなに痩せててもいいのかな?」状態です。(^ー^;
 右腕の採血跡

 

 

それから、採尿ですが、この検査では朝起きてから2番目の尿を採らなくてはいけないので、病院では出来ず、採尿キットをもらってきました。
    

 

採血が楽になったので嬉しくて、病院から帰宅後フルーツパイを焼いてみました。
\(^〇^)/
(でも激ヤセはちょっと気になってますが...)

 

バナナとオレンジのフルーツパイ

    


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

pekopeko23

病院通いはたいへんですよね。お疲れ様でした。
フルーツパイがとてもよい焼き色で!
おいしそうですね~
by pekopeko23 (2006-06-17 12:26) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>。(δーδ*)ヘヘ(’-’*)カタ、モミモミ♪
お~~、きもちい~、そこそこ。

注射が楽になってラッキー! だけど激ヤセ...(^ー^;
あっち立てればこっちが立たず?
おかげで人体の骨格がどうなっているのか? 自分の身体を触るだけでよくわかります。アハハー。

>>pekorin_23さん
ちょっと焼き色つき過ぎかもですね。
あわててオーブンのドアを開けたんだけど、ちょっと遅かったかな?

このフルーツパイは別に膨らんで欲しくなかったのですが、オーブンに中でパンパンに膨らんでハラハラしました。

この前作った中華まんは膨らんで欲しかったのに、あまり膨らまず、家族から「もうちょっと皮がふかふかのがいい!!」との評価を受けました。(^ー^;
by ふじくろ (2006-06-17 14:17) 

norinus

ふじくろさんの、病に対する研究熱心さには頭が下がります。
素晴らしい。
私も見習わなければと、勉強の毎日ですが、
性格上、のんびり、のんきに暮らしてます。
by norinus (2006-06-18 20:29) 

ふじくろ

>norinusさん
決して『研究熱心』というわけではありませんが、医療情報を調べているとどんどん深みにはまっていって、気がつくと膨大な資料がたまっているといった感じです。
すごく面白くて、パソコンやカメラ同様、趣味みたいな感じでやってます。(^ー^;

のんびり、のんきが一番の薬かもしれませんね。(^-^)
by ふじくろ (2006-06-19 13:26) 

りーぽん

激やせ…非常に気になります。私のお肉わけたげるー ペタッ
今日血液検査で採血しましたが、脂肪がかなり邪魔だったみたいです。とにかく、毎日の体重測定&記録しっかりやらないとダメですよ。頑張って太らないと!パイは私が食べますケド。
by りーぽん (2006-06-23 23:36) 

ふじくろ

>りーぽんさん
ありがとうございます。m(__)m
りーぽんさんお肉いらないの~? 世の中うまくいかないねー。
高熱は下がって体力回復したのかな? でも、無理しないでね。
血液検査の結果、気になりますね、何事もありませんように...(^-^)

ふじくろもがんばって体重測定します!
by ふじくろ (2006-06-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。