SSブログ

映画『P.S.アイラヴユー』 [映画]

P.S. I Love You
P.S.アイラヴユー

wallpaper340.jpg



公式ホームページ http://www.psiloveyou.jp/
Official Site http://psiloveyoumovie.warnerbros.com/


Directed by: Richard LaGravenese
Cast: Hilary Swank, Gerard Butler, Lisa Kudrow, Jeffrey Dean Morgan
原作: セシリア・アハーン 『P.S.アイラヴユー』(アハーンさんはアイルランドの作家だそうです)
 
 
 
予告(真ん中の三角マークボタンをクリックすると再生されます)





主人公ホリー(ヒラリー・スワンク)のもとに、亡くなった夫ジェリー(ジェラルド・バトラー)からメッセージの入ったテープが届きます。
「ホリー、きっと驚くよ。すごい計画を立てたんだ。これからいろんな方法で僕から手紙が届く。......」

そして本当に10通の手紙が次々と届いて....
手紙の結びはいつも"P.S. I Love You"



(亡くなった夫からの手紙を読むホリー)

ホリー340.jpg

死んでいるのにいったいどうやって手紙を出しているの?

とうとう10通目の手紙を受け取った彼女はそれから....?

観てからのお楽しみです。(*^ー^*)





daniel.jpgハリー・コニック・Jr
ホリーの友人ダニエル(ハリー・コニック・Jr)の「乗り越えられない試練はない...」というような言葉に勇気づけられました。
「そうよね...いつかきっと乗り越えられる日が来るよね。」と....
ダニエルの言葉を自分自身にかさねてみたら、胸にジンときてしまって。(^^)






キャシー160.jpgキャシー・ベイツ
主役のヒラリー・スワンクに負けないくらいの圧倒的な存在感で、キャシー・ベイツがお母さん役を演じていました。
この方を初めて観たのは映画『ミザリー』Misery (1990)でした。
アニー(キャシー・ベイツ)が、すごーーーーく、怖かったです。
彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞されましたが、
「どうしてこんな演技ができるの?」っていうくらいすごくて、夢に出てきそうでした。(^ー^;





ところでエンドロールでは日本向けに原作とは違う主題歌が使われています。
日本版主題歌:徳永英明 「小さな祈り~P.S.アイラヴユー」
「違和感がある」というコメントも結構な数をみかけました。

劇場でこの日本版主題歌が流れたとき「あら?」って思ったのでした。
徳永さんの曲はそれはそれで素晴しかったし、とてもいい曲だと思ったのですが...

舞台がニューヨークとアイルランドで、劇中でもアイルランドっぽい楽器(笛だと思う)を使った曲が流れたりしています。
気持ちがニューヨークやアイルランドに浸っているときに、いきなり日本の曲が聞こえてくると、やっぱりなんだかヘンな感じでした。
ちょっぴり残念です。





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★
音響    ★★
ストーリー ★★★
総合    ★★★
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 16

ふじくろ

>>pekorin23さん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-10-27 11:42) 

pekorin23

この映画、見に行こうかどうしようか迷っていたのです。
映像のきれいな映画を見たいなぁと思っていたのだけど、映画情報サイトの口コミを見ると、話しに納得行かないという書き込みが多くて。。。
ふじくろさんの評価が★3つですね。やっぱりやめておこうかな。
by pekorin23 (2008-10-27 11:42) 

keykun

こんにちは。^^
キャシー・ベイツ が出ていたのですね。^^
ヒラリー・スワンクも素敵ですが~
キャシー・ベイツの~
『フライド・グリーン・トマト』(Fried Green Tomatoes)1991年製作。アメリカ映画 でのかわいい中年女性がとても印象的で・・・笑った眼がとても優しいのです。^^;
DVDで繰り返し観賞したいです。^^)v
by keykun (2008-10-27 12:35) 

ぽんこ

ミザリーのキャシーベイツを想い出すと
背中がぞくぞくっとします。
アハーン…という名前は印象的ですね。
by ぽんこ (2008-10-27 14:51) 

向日葵

うぅ~~ん。。

ちぃと見てみたいなぁぁ。。

いつもなら、ささっと見に行くところですが、現状では映画館まで
行くのは、ちと無理かな?

近い将来テレビ放映される日まで待つことにするしかないかなぁぁ。。

end に流れる徳永さんの歌はやはり違和感がありますね。
                          徳永さんは好きだけど-。


by 向日葵 (2008-10-27 23:39) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
わぁ! 更新時間が一緒になってしまいましたね。
失礼しました。(*´▽`*)
そうですね、確かに話に納得いかない方もいらっしゃいますね。

ちょっと複雑なストーリーでしたが、それもまた現実の人生っぽく
「いろいろあるわよねー。」って感じでみていました。
映像美はかなり迷って★★★にしましたが、アイルランドでのロケ(とおもわれる)シーンはきれいでしたよ! (^◆^)




>>keykunさん
そっかー、そうでしたね!
『フライド・グリーン・トマト』をすっかり忘れてました。
あんなにいい作品を忘れてしまうなんて....いよいよ、もう○く....(>_<)

キャシー・ベイツさんは本当は(?)笑顔がとっても素敵なんですよね。
後半で娘のホリーに暖かい言葉をかけるお母さん役が、とってもお似合いでした。
娘のホリーと摩擦を生じつつも、じっと見守るキャシーお母さんが光ってましたよ。(*'ー'*)




>>ぽんこさん
ミザリー怖かったですねー。
あら? ぽんこさん、結構コワイコワイ系もご覧になるのですね。(^^)

セシリアさんは、アイルランドの元首相バーティ・アハーンのご令嬢で、
21歳のときに『P.S.アイラヴユー』を執筆されたそうです。
特異な経歴の小説家ですね。




>>向日葵さん
お忙しいようですね。
これは絶対劇場で鑑賞...とまでの印象はなかったのですが、
全体的にしっとりといい感じの映像で、特にアイルランドのシーンはきれいでした。

「小さな祈り~P.S.アイラヴユー」はとってもいい曲で、徳永さんの声も素敵だったのですが....
海外にいた気持ちが、エンドロールでいきなり日本に引き戻されてしまいました。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-10-28 00:43) 

shikaku

「小さな祈り」(徳永英明)は賛否両論なんですねー。
私は映画を観に行く前に、「P.S.アイラヴユー」モードを作るため、何度も聴いてからいったので、あんまり違和感なかったですが。
よく考えると、アイルランドとニューヨークの話の最後に、日本語が流れたら変ですね。(笑)
by shikaku (2008-10-28 22:13) 

duke

何度も予告編やCMを見て、少し観た気になりつつあります。。。泣きそうですね~。最後はどうなるのでしょうね~。
ミザリー・・・ううう・・あの、足を「ガキっ!!」ってやるのが、、あー恐い。
by duke (2008-10-28 23:23) 

ken

ヒラリー・スワンクとジェラルド・バトラー、どっちもファンなのでかなり楽しみました。
そうじゃない人にはつらいのかも???
いや、意外とイケると思いますけどね。ダニエルとのオチも良かったしw
by ken (2008-10-29 01:29) 

ぽんこ

若いころはね…そいうのも見たんですよ(笑)
by ぽんこ (2008-10-29 17:25) 

ふじくろ

>>rikuさん
niceありがとうございました。



>> shikakuさん
曲を何度も聴いてから劇場に赴くなんてすごいですね!
徳永さんのことは殆ど何も知らなくて、日本版主題歌のことも知らなかったので、劇場で「???」状態になってしまいました。
予習してからいけば良かったですね。(^ー^;




>>dukeさん
後半では周りの席のあっちからこっちから、すすり泣きの声が聞こえてました。
ラストに納得できないという感想もありましたけど、ふじくろはそんなに違和感ありませんでした。どんな結末か....観てのお楽しみ〜。(^^)




>>kenさん
はい、意外とイケました。(^^)
ダニエルとホリーの結末は、現実の世界ではよくあることなんじゃないのかな?などと思って観ていました。
ヒラリー・スワンクさんはいい感じでしたね。特に冒頭の夫婦喧嘩シーンで「この女優さんに期待しちゃってもいいかも...」と予感しました。(*^ー^*)





>>ぽんこさん
なぁ〜るほど〜、もう18年も前の映画ですものね。(´▽`)
by ふじくろ (2008-10-29 23:17) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-10-29 23:18) 

ふじくろ

>>DSilberlingさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-11-05 14:01) 

rira

風景がとても美しくて
映画を見てみたくなりました♪
by rira (2008-11-14 10:09) 

ふじくろ

>>riraさん
はい!アイルランドのロケシーンはとっても綺麗でした!
by ふじくろ (2008-11-15 03:27) 

Moncer 通販

お世話になります。とても良い記事ですね。
by Moncer 通販 (2012-11-19 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。