SSブログ

リフォーム工事はもうこりごり 後編 [その他]

 
 

このページは過去記事「リフォーム工事はもうこりごり 前編」と、
「リフォーム工事はもうこりごり 中編」の続きです。





昨年(2008年)10月に始まったリフォーム工事は、3ヶ月かかって年末にようやく終わりました。

この記事は、その記録で完結編です。



工事のときに割れていた壺は、修理屋さんの手で見事に復活しました。
さすが、プロの修理屋さんですね。
割れていたことが全くわかりません。


修復前20081025pod.jpg





修復後pod.jpg



これで「めでたし♪」と思っていたのですが、甘かったです.....







外壁の近くに"水たまり"ができていることに気がつきました。




水たまり。
mizutamari1.jpg


地面を掘ってみると、外壁のところから水がザーッとでてきました。
家の基礎の底に溜まっていたようです。


赤い丸が水の溜まったところです。
kabe.jpg


近くで見たところ。
mizutamari.jpg



屋外に設置してあるガス給湯器から浴室への、給湯管から漏れているようです。
早速リフォーム(元請け)業者さんに連絡して、水道の業者さんにきていただきました。

給湯管の屋外の部分は問題ないようで、屋内の基礎部分から漏れているようです。


急遽、家の基礎に穴をあけることになりました! ( ̄□ ̄;)

もう陽が落ちていたので、音が近所迷惑になるのはわかっていたのですが....
水道工事業者さんの日程の都合で「今日しかない」と.....

ご近所を数件回って訳をお話ししてなんとか了解していただきました。
裏のご主人には同情までしていただいて....「暗い中の作業は大変そうだから」と、我が家に面しているところの照明までつけていただきました。

人の情けが身にしみました。(^^)


ドリルでガガガっと。(動画)




結果、こんなに大きな穴があきました。
hole1.jpg





で、修理していただいたのですが、まだ漏れています。(T_T)
漏れてる箇所の特定ができないんです。

「今日はこれ以上はもう無理」ということになりまして....
止水栓を閉めたまま、後日なんとか水道工事業者さんの都合をつけて直していただけるという運びになりました。




そして数日後、水道工事業者さんとふじくろの2人で協力して水漏れ箇所を特定し、ようやく直りました。
片方が給湯管を凝視し、もう片方が止水栓をあけるという作業を繰り返して、給湯管の小さな(直径1mmほど)穴を見つけました。
工事用の照明が照らす庭の片隅で「今そっちに(水が)吹いたよねー」などと言いながら....


給湯管を交換してやっと作業は終了しました。




リフォーム工事のときに、建物の基礎の中の給湯管に穴があくことは考えられません。
(基礎まで壊さないと中にアプローチできませんから)
たぶん家が建ったときから穴が開いていて、水が少し漏れていたのだと思います。
それがリフォーム工事のときに給湯管が微妙にずれるなどして、家の外側から見てわかるような水漏れになったのではないかと思います。







しかし。。。。。

この基礎にあけた穴.....大きいですね。(>_<)

大きさを比較するために手袋を横においてみました。(翌日撮影)
hole.jpg

業者さんが体を入れて作業するので、ここまで大きくしないといけなかったことは、工事にずっと立ち会っていたのでわかっていたのですが....
ショックでした。

地震のときに大丈夫なのかしら。
(基礎の中の)鉄筋も3本くらい切ってしまいましたし、地震のような大きな力がかかったらきっとすぐに崩れるのでしょうね。(--;)


(ネットで検索してみると、工事のために基礎に数cmほどの穴があいただけで大騒ぎになっているお家など多数見つかりましたが....)





後日、別の業者さんがみえて穴の補修をしてくださいました。


木の板で蓋をして、鉄筋を入れたところです。
でも、元の鉄筋とはつながっていません。
syuuhuku.jpg


コンクリートを流し込んでいきます。(動画)






表面にモルタルを塗って、綺麗になりました。
kanryou.jpg







この水漏れの工事だけでも4日間延べ20時間以上かかりました。

寒い中をずっと立ち会っていたので、かなり体力も消耗してしまいました。
でも、作業している業者さんとは達成感を共有できて不思議な感覚でした。



もうリフォーム工事はこりごりです。トホホ.....┐( -"-)┌







nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

duke

大変でしたね・・お花がかわいそうでした。。
いろんな所を壊してくって言うのも信じられませんが・・普通なのでしょうか!?そもそものリフォーム計画は満足にできたのでしょうか?でもよく立ち会われて、施工業者さんもちゃんと対応してくれましたね。受ける側も真剣に対応せねばいけないと思いました。いずれにせよ水漏れは治って良かったですね。
by duke (2009-01-12 00:51) 

向日葵

お疲れさまでした。

本当に酷い業者に当たってしまいましたね。
まさに「言語道断!」「許すまじ!」酷さです!

裁判など起こしても、絶対に勝てる事例ですが、その手間暇、出費、体力、
等々、考えると、それらも馬鹿馬鹿しいですし-。

元気出してくださいね!
by 向日葵 (2009-01-12 09:14) 

keykun

こんにちは。^^
寒い中の工事立会いお疲れ様でした。^^;
基礎や根巻きは愚か、外壁の鉄筋を切っても大騒ぎですね。
耐震強度の変化が如何程のものかは解らないですが、気持ちのいいものでは無いです。^^;

by keykun (2009-01-12 10:48) 

ふじくろ

>>dukeさん
>普通なのでしょうか!?
たぶん、普通じゃないと思います....聞いたことないです....(T_T)
>そもそものリフォーム計画
外壁と屋根のペンキ塗りは、綺麗に仕上がったみたいです。
地デジ対策のTVアンテナは一応屋根についてますが、過去にコメントいただいた方のご意見ではおかしな配線みたいです。

業者さんが対応してくれなければ、泣くか怒るかするところでした。(;>_<;)
立ち会いについては、業者さんが「お客さんが見てたから鉄筋を増やした」って素直におっしゃってましたから(笑)できれば立ち会ったほうがよいのだと学習しました。



>>向日葵さん
温かいお言葉を、ありがとうございます。
裁判は考えてませんし、これ以上業者さんに何かしていただきたいこともないのですが、この1件でかなりストレスはたまってしまいました。(^◇^;)

元請けの業者さんもそうですが、下請けの業者さんにも注意していないと、何が起こるのかわからない.....が今回の教訓です。




>>keykunさん
>大騒ぎですね
「通常は大騒ぎするほどの大事なこと」という意味でしたでしょうか?
それとも逆の「そこまで気にしなくても大丈夫なこと」という意味でしたでしょうか....?
いずれにしましても、気持ちのいいものでは無いのは確かですね。(^^)

by ふじくろ (2009-01-12 18:40) 

minaka.707

壺なおってよかったですね!(。→∀←。)
穴、私のノートパソコンと比べちゃいました。。
同じくらいです。。
埋まってますが地震のときは心配ですね。。
鉄筋てつながって無くてもいいのかな・・?
裏のご主人いい人(ノ△・。)
by minaka.707 (2009-01-12 19:59) 

ぽんこ

大変でしたね。お疲れ様。
by ぽんこ (2009-01-12 22:22) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
壺が直らなかったらかなりショックでした。
本当によかったです。(^^)
ふじくろも鉄筋や基礎のことが全くわからないので、「これで良いの?」状態です。
裏のご主人には本当に感謝しています。
たまーに、奥様の好物のパンなどを持っていくだけの、おつきあいなんですけどね。
「なにかあった時にはご近所同士で助け合わなくちゃ」って思いました。(*^ー^*)



>>ぽんこさん
ありがとうございます。
今回のリフォーム工事はいろいろなことがありすぎて、本当に参りました。(T_T)

by ふじくろ (2009-01-13 01:24) 

rira

見ていてため息が出てきました
我が家のフロ桶の下はたまたま夫が発見して
補修したので大事に至ってないけど
見えないところで何が起きてるのか・・・・
なんだか恐くなってきました。
by rira (2009-01-13 15:26) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。



>>riraさん
えー、riraさんのところでもそんなことがあったのですか!?
本当に大事に至らなくてラッキーでしたね。
原因が分からず水漏れっていうのは困りますよね。
水漏れに限りませんが、壁の中や天井裏とか見えないところは要注意ですね!

by ふじくろ (2009-01-13 23:36) 

rira

フロの排水口と配水管が微妙に隙間を作ってたようで
フロ桶の下に小さな水溜りがあったんです。
とりあえず補修剤で何とかなったのでホッ(^^
by rira (2009-01-20 09:21) 

ふじくろ

>>riraさん
そうだったんですか、大変でしたね!
普段あまり目につかないところは、気がつかなければ、ずっとそのままになってしまうところでしたね。
なおってよかったですねー。(*^ー^*)


>>rikuさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-01-20 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。