SSブログ

『乳がん体験記(7) 放射線治療』 [乳がん体験記]

このページは『乳がん体験記(6) 病理の結果』の続きのページです。


【注】----------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。 ふじくろは1回目の手術が2000年、2回目の手術が2003年と、 かなり年月が経ってしまいました。 この体験記にでてくる情報はかなり古い情報もあり、現在の医療現場では、あてはまらない場合があることもご了承ください。 また、同じ乳がんでも、受ける治療は様々であることをご理解ください。
------------------------------------------------------------------------------------------



左乳房温存術(乳房円状部分切除術)の後、まだ残っているかもしれない目に見えないがん細胞をたたくために、胸と腋窩に放射線を照射しました。

 
 
 
 
 
2000.2.4(金) 晴れ (術後23日)
CTと照射プランニング。
正確な位置に放射線を照射するため、CTをとりました。
この日は照射はありませんでした。

2000.2.7(月) 晴れ (術後26日) 照射1回目
照射する部屋に入ってから13分で終了。
照射そのものは2〜3分くらいだったと思います。
痛みも何も感じません。

ただ、台の上で姿勢を変えるとき、乳房の形が変わるので乳房が痛い。(;_;)
0が全く痛みなし
5が人生で最高の痛み
だとすれば、1ぐらいでした。(包丁で指先をちょっと切ったくらい)

1.jpg LinearAccelerator160.jpg[右の画像はイメージをお伝えするためにネットで拾ってきたものです。実際に治療を受けた機器とは異なります。]











2000.2.8(火) 晴れ (術後27日) 照射2回目
(たぶん2回目の)位置決め。
放射線科でアンサー20の注射をお尻にうってもらう。
担当の看護師さんが偶然にも知人だったので、ちょっと恥ずかしかったです。

注)アンサー20(あんさー20)は、悪性腫瘍に対する放射線療法の際に生じる白血球減少症に対し、免疫力を回復させるために使われる皮下注射用アンプル剤。
-- Wikipediaより --

以降、アンサー20は2〜3日に1回、合計9回うってもらいました。






放射線治療まとめ
2000/2/7~2000/3/13
月~金の5日間X5週間=25日
1日に2Gy(グレイ)X25日=50Gy
注)Gray(グレイ)は放射線の量です。単位はGy。



外科医の副作用の説明では、
「日焼けみたいになるよー。夏に海に行くと焼けるでしょ? あんな感じ。」
と、すご〜く軽そうだったのですが.....


焼けたところ(皮膚)が真っ赤に腫れ上がって痛くて痛くて....

「海の日焼けなんかとゼンゼン違うじゃん! これじゃまるで因幡の白兎だよ〜。」と泣きべそかいてました。(T_T)

注)因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)
ワニに着物を剥ぎ取られ、八十神(やそがみ)の教えに従って潮に浴し風に吹かれたために身の皮が裂け、苦しているのを大穴牟遲神(オオナムヂ、大国主神)が救うという話。
-- Wikipediaより --

痛みレベルは0〜5の6段階で2〜3でした。





放射線治療から半年後の写真と1年半後の写真
比較のために同じ部位を切り出して(トリミングして)います。
(デジカメに不慣れな家族に撮ってもらったので、綺麗に撮れてません。)




[鎖骨から下]
半年後2000年8月2.jpg   1年半後2001年8月1.jpg

1年半経ってもまだ痒みが残っていて、ときどき掻いてしまうので少し赤くなっているのがおわかりになりますか?





[脇]
半年後2000年8月1.jpg   1年半後2001年8月2.jpg





[乳房]
半年後2000年8月3.jpg   1年半後2001年8月3.jpg






おまけ;
□□□□□□□□□□□□□□□□ 放射線治療(のみ)のお会計 □□□□□□□□□□□□□□□□
(2000年当時3割負担での窓口で支払ったお金)

初回CTとプランニング 11,010円X1回
アンサーと照射 6,060円X9回
照射のみ 3,480円X16回
合計 121,230円

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□おまけ終わり




【ブログについて】
体験記に絞って読まれる場合、コメントする場合、トラックバックする場合;
『乳がん体験記(0) はじめに』をお読みください。







更新:2009.02.16


検索用キーワード;
乳がん 乳ガン 乳癌 手術 放射線治療 グレイ Gray Gy リニアック


続きは、こちら
『乳がん体験記(8) 化学療法とホルモン療法』(まだ書いてません(^^) 2009/02/16)
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 9

keykun

おはようございます。^^
母の手術後の~
すい臓癌の放射線治療の跡を見て驚いた事が在ります。^^;
当時は、電気を当てると~言い習わしていたようですが、
負担も大きかったのだろうと、今になって感じています。^^
by keykun (2009-02-17 10:33) 

minaka.707

こんにちは。
照射半年後であの状態だと照射したての時はかなりひどい痛みだたでしょうね。
(ノ△・。)
でも1年半後には綺麗に戻ってよかったですね(~_~)
今、治療してるのでふじくろさんの記事ありがたいです。。ノε`*

by minaka.707 (2009-02-17 13:04) 

ふじくろ

>>keykunさん
放射線治療のことを「電気を当てる」といっていた時代があったのですか〜。
今ではネットで検索すればすぐに「放射線皮膚炎対策」などがヒットしますが、昔は”何の対策もなかった”OR”患者が知り得なかった”かもしれません。
治療を受けているご本人はもちろん、ご家族も大変な思いをされることもありますね。


>>minaka.707さん
今から思えば、照射中や直後の写真も撮っておけばよかったと思っています。
どんなだったかすっかり忘れてしまいました。(^◇^;)
9年も前の治療の記録ですけど、読んでいただけて嬉しいです。(^^)


>>ぽんこさん
>>miopapaさん
>>向日葵さん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-02-18 00:25) 

keykun

おはようございます。^^
今朝のAFP・BB・News 今日のニュース(ブログネタ)に~
『がん細胞を自然死させる「おとり」分子、治療の新兵器として注目』 が。
放射線治療に関する内容に成ってますね。
タイムリーだし朗報の様です。早い実用化に期待します。^^)
by keykun (2009-02-18 08:32) 

ふじくろ

>>keykunさん
情報ありがとうございます。
ニュースを見てきました。
DNAの断片ですか、すごい研究ですね。(^^)
順調にいけば2010年末までに臨床試験にはいれるのですね。
ヒトへの有効性と安全性も確認されて、治療に応用できるようになるとといいですね。
そう願っています。
by ふじくろ (2009-02-18 20:49) 

manny

私はちょうど去年の今頃が、放射線治療の真っ最中でした。
日焼けとか火傷のレベルではなくて、皮膚が真っ黒焦げになり、分厚い皮がむけた下には、血のにじむ肉が見えてました。。。
先生の説明とは全然違う~!と思いましたが、私の体質のせいですね。
まだまだ、しっかり茶色です。

アンサー20、知りませんでした。免疫力って本当に大切ですよね。
by manny (2009-02-21 21:37) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
niceありがとうございました。



>>mannyさん
そうなんですか、1年前に放射線治療だったのですね。
ふじくろも真っ黒でした。最初はズキーンと痛みが乳房に走って苦労しました。
皮が剥けた後も、痛みは弱まったものの痒くて。(T_T)
先生の説明もそうですけど、ネットで調べてもそこまで酷い副作用について書いてないですよね。
9年前は「痛みや副作用も殆どなく」みたいな記述が多かったです。(いまはどうなのかしら...σ(・_・))

by ふじくろ (2009-02-22 14:59) 

duke

お疲れ様でした・・・T_T 痛々しいお写真、でもきれいに治って良かったですね!!実は親しい友人が乳がんになりました。色々とうまくいけばと祈っています。。
by duke (2009-03-22 15:25) 

ふじくろ

>>dukeさん
慰めのお言葉、ありがとうございます。
びっくりしました、親しい方が...ですか。(T_T)
他人事とは思えないです。
本当に、うまくいきますように!
by ふじくろ (2009-03-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。