SSブログ

『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』 [乳がん体験記]

 

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』
『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』 の続編です。



【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





2009.4月中旬 (入院2日目、手術当日)



前日の入院から一夜明けて、
この日はお日柄もよく(?)腋窩リンパ節郭清の手術です。


[サムアップ]
手術の順番が一番最後なので、午前中は暇でした。こんなことして遊んだり.....(^^)
Fig5.jpg






[手術前の点滴]
前日のリラーックス先生(研修医の先生)が、点滴用具の入った箱を携えてお部屋にみえました。
その箱を覗くと、イヤ〜な予感が!
(多くは語りますまい。ご想像ください。)
Fig4.jpg


ふじくろの場合は、(両側乳がんで)腕に針を刺せないので足にルートを確保します。
「足に点滴しますよ。」
「はい、お願いします。」(もはや、祈るような気持ち)
ぷすっ。

案の定、針が入らない。ぐりぐりと刺した針を動かしまくる先生....
「イタイ、イタイ、イタイィーーーーーーーー!!! イタァーーーーーーーーーイ!!!」
彼の手は止まらず、さらにぐりぐり。
「ギャアアアアアアーーーーーーーー!!!」
もう、病棟中に響き渡ったかと思えるような叫び声を上げてました。

でも、入らないのよね。
格闘することしばし。その間叫び通し。

手術前の死闘状態。
「コイツを倒すか、己が倒されるか!?」    バキッ☆\(`⌒´)ノ
極度の痛みは人を凶暴にしますね。(あ、行使はしてませんよー。想像だけ。)

「もう、やめて!!!!」と、ノドまで出かかって、さらに数分。
叫び続けて苦悶して.....「もう限界」と思ったそのとき、
「よしっ!」の声が.....
ようやくなんとか入りました。はぁ〜。
Fig3.jpg


今まで何回も点滴や採血で針刺されてきました。
失敗だって数しれず.....
でもここまでヒドかったのは、滅多にないです! ムッ (-_-メ;)許さん・・・

いーえ、本当は恨んでなんかいないですよ、ゼーンゼン。





[準備できました]
手術着に着替えて、お部屋で呼び出しを待ちます。「いつ呼ばれるのかしら?」とソワソワ。
Fig8.jpg







病棟の看護師さんに連れられて、手術室に向かいました。



ここでこの日2度目の、またしても痛いアクシデントがあったのでした。

エレベーターを出ようと、看護師さんが車椅子を押したそのとき。
さっき痛い思いをして点滴の針を入れたところに、突然の痛みが!
「痛い!痛い!」
自分でも何が起きたのかわかりませんでした。(・_・;)

足下を見ると....
点滴のチューブがエレベータードアの溝に挟まってしまって抜けなくて、後ろから車椅子を押された時にチューブがギュイーンと引っ張られていたのでした。(゚O゚;)

「ちょっと待って! ちょっと待って! 挟まってる〜。」と訴え、
同じ箱に乗り合わせた(手術に無関係の)病院スタッフの方も、ふじくろの声に何事か?と覗き込まれてました。(^◇^;)

恥ずかしい&痛い思い2ndをしました。





[手術室入り口]
はぁー、はぁー.....
ようやく手術室入り口に辿り着きました。
Fig7.jpg






[名前と手術する側の確認]
昨日お部屋に訪問された手術室の看護師さんに、お出迎えしていただいて、
「ふじくろです。右です。」と元気よく答えます。
Fig6.jpg






[ "Take It Easy" Eagles 1972年]
しばらくして執刀のE先生が手術室に入ってこられて、ご挨拶。
ふじくろ「よろしくお願いします。」
手術前に少しでもお会いできてよかった。(*^ー^*)

手術台の横へ車椅子が移動して、それぞれの先生達は何やらガサガサ作業されています。
そのとき慣れ親しんだメロディーが....



看護師さんがボリュームを上げてくれました♪
選曲の意図が伝わったのかな? 持ってきたCDをかけてもらえて嬉しいな。(*´▽`*)
でも、麻酔の先生の「○○が聞こえない」のお言葉で、すぐにボリュームは下げられてしまいましたけど。

手術台に横たわり、しばらくすると視界に麻酔のマスクが入ってきて....
1〜2秒後には眠りに落ちてました。






------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
約1時間半、意識は途切れる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------






「....ましたよー。」誰かがふじくろを起こす声がして、目を開けると天井に四角い照明。
見慣れない光景に、一瞬だけ「ここはどこ?」でした。
すぐに自分が手術していたことを思い出して「あ〜、終わったんだ。」とほっとしました。

麻酔科の先生「前(の手術のとき)と比べてどうですか?」
ふじくろ「全然、楽です。」(*'▽'*)b
喉も痛くないし、身体が軽かったです。

手術台からストレッチャーに移されてから回復室(手術室の隣)で、しばらくじっとしていました。





[自分のお部屋に戻って]
足にはいている白いストッキングは、血栓症予防のための弾性ストッキングだそうです。
左足に点滴しているので、右足だけ履きました。
Fig2.jpg






[尿をためるパック と リンパ液をためるリザーバー]
こんなのが身体についてます。
Fig9.jpg    fig10.jpg






[手術後の身体]
痛み止めの座薬が入っているそうです。

 注)下の3枚は、医療関係者の方もしくは、手術・解剖の写真が平気なかた限定画像です。不用意にクリックされませんように。
手術跡のガーゼをあてられた画像はこちらです。

後にガーゼが取れてからの画像はこちらです。

採れたリンパ節の画像はこちらです。






[執刀のE先生の回診]
まだ頭がシャキッとしてないので、一番知りたいことだけを伺いました。
ふじくろ「レベルIは(リンパ節を)何個とりました?」
E先生「全部とったよ。」
ふ「レベルIIは?」
E「確実にわかってるのだけで2こ。」
ふ「そうですか、ありがとうございました。」
レベルIIIまでいかなくてよかったー。( ̄∀ ̄*)!!





[歯磨き]
手術終了後、約2時間で病棟看護師さんの歯磨き指導です。
顔にホットタオルもあててもらって、すごく気持ちよかったー!(*^ー^*)
Fig1.jpg





でもこの夜は頭痛と吐き気が酷くて、明け方吐いたのでした。
前の晩から絶飲食だったので、なにも出てきませんけど。

時々襲ってくる痛みAは「大きく鼻から息を吸って、口をすぼめてフーッと吐く」呼吸法でかなり逃がすことができました。
これは分娩の時の痛みの軽減にも使われる呼吸法らしいです。
本を読んで勉強しました。



脇から肩にかけては、板を押しあてられて万力で締め付けられているような痛みB。
これは途切れることない痛みですが、我慢できないほどでもなかったです。


「早く苦痛がおさまらないかな....」そんなことばかり考えて一夜を過ごしました。





続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 13

ぽんこ

ドキドキの手術ですね。
お疲れ様でした。こちらまで緊張してしまいました。
経過がよいことを祈るばかりです。
研修医の先生はぽんこもちょっと恐怖(゜_゜)です。
点滴の針で腕がものすごく!!腫れ上がったことがあります。
by ぽんこ (2009-05-06 08:41) 

duke

お疲れ様でした・・・・。
リラーックス君たら、もう(・_・; 
Take it Easyは良いですね♪
しっかりお休みしてくださいねm(_ _)m
by duke (2009-05-06 12:01) 

keykun

こんにちは。^^
本当に大変な思いをされたのですね。^^
研修医・・・指導する先生、何しているのか・・少し~怒!
読み進めて、思った以上に楽?では無い手術の様子にひるんでいます。^^;
3枚の写真~のクリックは、スルーしました。^^;;

by keykun (2009-05-06 14:34) 

manny

抗がん剤で血管が硬くなってしまうと、
血管を確保するのは本当に大変ですよね。
まして、足・・・本当に痛そうです。

リンパ液を溜めるためのドレーン。懐かしく感じてしまいました。
腕は上がるようになりましたか?
by manny (2009-05-06 15:44) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
はい、呼ばれるまでドキドキしました。
やっぱり、かの先生、恐怖ですか....(^◇^;)
点滴の針で腫れ上がっちゃったことがあるんですか!
さすがにそれは経験したことないです。大変でしたねー。
お見舞いありがとうございます。





>>dukeさん
リラーックス先生、(記事に書いてないですけど)患者さん思いの良い先生でした。(点滴なければ...)
良いですよねー、この曲。
グレン・フライ(Vo)の"Take it easy...."の言葉を聞くと、
「そんなにガチガチにならなくていいよ。」と言われてるような気がして....(^^)
お見舞いありがとうございます。



>>keykunさん
ふじくろは抗がん剤の影響もあって、どなたがしても針がなかなか入らないんですけど...ただ今回はグリグリの仕方が.....X! Too bad!
手術は画像でわかりやすいですよね。
でも、この後の画像にできない年単位の長〜い治療のほうが大変でした。(T_T)
手術の未経験者さんの場合は、写真のスルーは正解だったと思います。きっと。(^^)



>>mannyさん
そうなんですよねー。
どこ(病院)へ行ってもなかなか入らないので、血液センター(採血室)の問題児と化しています。(*´▽`*)
ドレーン懐かしいですか、いいな。早くそういう心境になりたいです。
上腕内側が突っ張っちゃって...痛くて....上がらない(;_;)....
リハがんばります。
mannyさんは、腕が突っ張って痛いことはありませんでしたか?



>>くらいふさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-05-06 20:05) 

toto

詳しいことはわかりませんが、
ふじくろさんの戦っている様子がリアルに伝わりました。
頑張って下さい。
応援してます。
by toto (2009-05-06 21:47) 

ふじくろ

>>totoさん
乳がん関連の”なにか”が伝わったこと、とっても嬉しいです。
ブログ記事にしてよかったです。(^^)
応援ありがとうございます。
by ふじくろ (2009-05-06 23:59) 

向日葵

これだけ「頑張っている」のですから「頑張って」とは言いません。

応援とお祈りの `nice!` です。
こんなことしか出来ないでごめんなさい。
by 向日葵 (2009-05-07 01:34) 

ふじくろ

>>向日葵さん
応援とお祈りありがとうございます。
それだけでとても嬉しいです。
3回目の手術なので、手術については、本人にあまり「頑張っている」自覚がないのですが、今後のリハビリを頑張らないと....です。
by ふじくろ (2009-05-07 12:41) 

minaka.707


足から・・そうですよね。。これからは足なんですね(; ̄Д ̄)
胸はまだパンパンですよね。。(・ε・`*) ... あの、ちょっと動かしただけでもものすごい痛みが走るのを思い出しました。。Σ(´Д` )
毎日のリハビリ。。痛いでしょうが、頑張ってください!ヾ(〃>_<;〃)ノ



by minaka.707 (2009-05-08 15:12) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
そ、そうなんですよね、これから足....です。(;_;)
「板を押しあてられて万力で締め付けられているような痛みB」は手術翌日には無くなってました。(^^)
ミナカさんもリハビリは痛かったですか? 今、上腕内側が突っ張って痛くて肘を伸ばすのが大変です。(T_T)
by ふじくろ (2009-05-08 21:33) 

minaka.707

リハビリ痛かったです。。肘を伸ばすのも痛いんですよね。。(ノ△・。)
まずは肘伸ばしですよね。。皮膚・肉が引きちぎれそうな痛みじゃないですか?

by minaka.707 (2009-05-13 01:53) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
うーーん、やっぱり痛かったですか....
今は血栓性静脈炎のせいで、肘をのばすと手首まですごーく痛いです。(>_<)
肘伸ばしをがんばりたいです。(^^)
by ふじくろ (2009-05-14 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。