SSブログ

今いる場所をメールする via iPhone [エレクトロニクス]


Share |



先日真夜中に、自宅から十数キロ離れた駅まで車を飛ばしました。
娘から「乗り過ごして今○○駅なんだけど、(自宅方面に)戻る電車が無いからから迎えにきて」との連絡を受けて。
初めて聞いた駅名でどこにあるのかもわからず、ちょっと困ってしまいました。σ(・_・) 
 
無事救出して(^◇^;)帰宅すると、夜中の1時を過ぎていたと思います。

我が家ではよくあることなのですが、こんなときに相手の居場所が地図で確認できると便利です。

ということで、今いる場所をメールで送る方法のメモです。


【今いる場所をメールで送る】
例;都庁前(新宿区)からiPhone 3GSで場所情報をメールする。

1. [マップ]をタップ
FIg1.jpg


2. 左下の矢印アイコンをタップ→現在値を示す青い玉が地図上に表示される
Fig2.jpg


3. 青い玉をタップ→黒い吹き出し(文字情報付き)が表示される

4. 黒い吹き出し(文字情報付き)の右の青い「>」をタップ
Fig3.jpg


5. [場所を送信]をタップ
Fig4.jpg


6. [メール]または[MMS]を選ぶ
Fig5.jpg


7. 宛先のメールアドレスを入力して,右上[送信]をタップ
*右側の丸囲みの"+"アイコンをタップすれば、iPhoneの「連絡先」(アドレス帳)から選択できます。
*Cc/BccはiPhoneのデフォルトのメールアドレスが自動で入力されています。
*件名は「自分の現在地」が自動で入力されています。
*本文は黒い吹き出しの文字(ここでは〒番号)が自動で入力されています。「日本」という表示になることもあります。
Fig6.jpg


8. メールを受け取った側がWindows/Macのブラウザからメールを見ると、本文に「〒163-0263」と書かれたリンクがあるのでクリックするとGoogleマップが表示される。



待ち合わせで相手の場所を確認するようなときにも使えそうですね。(*^ー^*)

タグ:iPhone
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

keykun

こんばんは。^^
大変な雪が降ったようですね・・。^^;
お迎え~雪の中でなくてヨカッタデス・・。^^)v
GPSの位置・メールサービスですね。
説明が都庁前からなので
(新宿ワシントンH宿だったので)特に判り易く思えました。^^
ガラケーをスマホに変えないと・と考えています。^^)v
by keykun (2011-02-16 20:26) 

ふじくろ

>>keykunさん
えぇ、数センチ積もりました。本当に雪の中なら救出(?)できませんでした。(^◇^;)
宿泊されたのですね、日帰り強行軍かと勘違いしてました。
AndroidとかWindows phoneとか最近は種類も豊富になってきて選びがいがありますね。(^^)

by ふじくろ (2011-02-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。