SSブログ

Macがスリープから復帰しない、突然再起動..の犯人は? [エレクトロニクス]






2014年5月
MacBook Pro Retina Mid2012, OS X 10.8.5が、突然深刻なトラブルに見舞われました。
この類いの不具合には様々な原因があるらしいのですが、これはその1例です。 




主な症状

・スリープを解除しようとキーを押しても画面が真っ暗のままうんともすんともいわない(電源はオフではない)

・OSが勝手に再起動

「○○をしたときに必ず起こる」というようなタイミングは無く、突如として発生します。





対応

Appleサイトやその他いろいろと調べて基本的なトラブルシューティング(PRAMクリア、セーフブート、アクセス権の修復、ディスクの検証などなど)をするも改善せず。

困り果ててシステムのクラッシュログをふと見ると、USBドライバがおかしくなっているようなので「もしかしたら最近取り付けたUSB3.0ハブが原因では?」と、ハブを外してみました。

結果、何事も無かったようにトラブルはいっさい起こらなくなりました。





犯人

犯人は「Inateck USB3.0 4ポート USBハブ」でした。


「Windows 8/7/Vista/XP, Mac OS X 10.8.4に対応」と明記されていましたが、やっぱりWindowsを中心に開発された周辺機器はMacとの親和性が低くダメですね。

サポートからは「OS X 10.9にアップデートしてください」などという驚きの返答がありました。OS X の場合はドット以下の数字がメインのバージョンで10.8と10.9では大きな違いがあります。
手持ちの周辺機器やアプリの関係で簡単にはOSをアップデートできません。

Windowsで言えば”7に対応”をうたっているハブなのに不具合が出て「それでは8にアップデートしてください」ということになります。そんなことは簡単にできるはずも無く、この会社のサポートがいかにMacに弱いかがよくわかります。





教訓

周辺機器を買う時はMacと親和性の高い、昔からMac用の製品を開発しているような会社のものを選ぼうと思いました。



2015年8月31日 追記
今現在使っている不具合の”出ていないハブ”については、こちらの記事をご参照ください。
「belkin USB 3.0 HUB 4port レビュー」
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09
OSX 10.10.5 でも検証済みです。



タグ:USBハブ MAC
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

wako

私もMac同機種を使っています。以前より4口のUSB2.0、AC 電源付きのハブを使っていて全く問題な使えています。
最近もう一つのUSBポートにもハブを付けたいと思って、また4口の今回はUSB3.0でAC電源なしのハブを購入しました。ふじろくさんと同じトラブルが起きました。ハブを別の機種と交換しましたが、また同じ症状が起きました。

結局ふじろくさんはどこのなんという機種のハブをお買いになったのですか。

by wako (2015-08-31 15:54) 

ふじくろ

>>wakoさん
情報ありがとうございました。

購入したのは次記事でご紹介しているbelkinのハブです。
(この記事の本文中にもリンクを追記いたしました)

belkin USB 3.0 HUB 4port レビュー
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09

wakoさんはどことどこのハブを試されて不具合が出たのでしょうか?
書き込みしていただけますと、ここに検索で来られた方たちの参考になるかと思います。
by ふじくろ (2015-08-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。