SSブログ

緑内障の検査 [病院]

少し古い話ですが、2月下旬に左目が痛くて目やにが出るようになりました。
放置してたら目やにで、朝、目が開かなくなったので、近所の眼科へ行きました。
「アレルギーです」といわれ、目薬を処方してもらって、しばらくすると痛いのと目やには治ったものの
下まぶたの内側の赤い盛り上がりが治りません。
で、またしばらくすると、痛みと目やにが...

眼科へ行く→一見治る→痛みと目やに→眼科へ行く
を3回繰り返しました。

で、またまた昨夜痛みと目やにが...
「このままでは埒があかない」ということで、今日は別の眼科に行きました。

Dr「ものもらいのつぶれた感じだなぁー」
ふじくろ「(ものもらいってつぶれるのか?)アレルギーって言われたんですけど」
Dr「うん、それもあるねー、治るまで時間がかかることもあるよ」と

また同じ目薬が処方されました。
結局どこへ行っても一緒なのか?

その後、頼んでもいないのに
Dr「ふじくろさん何歳?」
ふ「46です」
Dr「じゃぁ、緑内障の検査しようか。検査用のコンタクトするから向こうで待ってて」
(え~!? 緑内障のけんさ~? やだなぁー
しぶしぶコンタクトをしてもらい(左目が痛いって言ってンのになんでコンタクトなんだよー)

待っていると、
Dr「ねぇ、○○でないんだけどさぁー」と看護師さんを呼ぶ声がして、
看護師さんがばたばたと検査室を出入りする。
(なんだかあわただしい診療所だな? だ、だいじょうぶかな?)

しばらくして
Dr「はい、じゃぁこっち来てー」と呼ばれたので、検査室に入っていくと
(二つ並んだ機械の前で)
Dr「こっちのほうが正確に検査できるんだけど、調子悪いからこっちでやろう。
あ、こっちでもちゃんと検査できるからねー」
とか言って、双眼鏡を巨大化したようなものをのぞくように指示されました。
(えぇ~? どうせするなら、そっちの液晶画面の付いてる高級そうな機械のほうが良かったなー!)


Dr「中に四角いのが見えるでしょ?それずっと見ててね。そのまわりに模様が出たり消えたりするから
出たときにこれ押してね」とスイッチのようなものを渡された。

しばらくカチカチとスイッチを押した後(集中力が切れてきて後半はちょっときつい)、反対側の目も同じことをして、検査は終了しました。
スーパーのレジのレシートのように機械からジーコジーコと出てきた紙を見て
Dr「うん、大丈夫だね。問題ないよ」だそうです。

やれやれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。