SSブログ

いきなり大腸検査かよ! [病院]

えー、更新サボってました。
じゃなくて、6月26日~7月9日腸閉塞で近所の大学病院に入院しておりました。
この病院に入院するのはこれで4回目なのですが、
今回の入院でも毎回恒例の「すったもんだ」がありまして、
事の顛末はまた追々綴っていこうかと思います。

さて、7月19日は退院後初めての消化器内科外来でした。
入院中「小腸内視鏡検査」をするかどうかでDr達と決着が付かず、この日に最終的な結論を出すことになっていました。
検査も薬も病院も大嫌いなふじくろは、もちろん「小腸内視鏡検査」は遠慮したいです。

診察室で消化器内科のDr.Wと向き合い、おなかの調子などを聞かれた後
Dr「で、小腸内視鏡はどーすんの?」
(きたー! この日の為にネットで色々調べて答えを用意してきたモンね(^^) でもここは、とりあえずボディーランゲージでいくか)
ふじくろ「んーーーーーー」と言って首を傾ける
Dr「でしょ?(断ると思ったの意)」
(なんだ意外とあっさり承服してくれたな)と、ほっとしたのもつかぬま
Dr「言っとくけどね、がんが(小腸に)あるかもしれないからね!!!
(でたなぁー? 必殺技"脅し文句")
ふ「うん」と軽く流す

ところが次のDrの言葉は意外なものでした。

Dr「じゃ、大腸の内視鏡(の結果)はどうだったかな?」
と言いながらカルテをめくる
ふ「大腸内視鏡は今までにやったことありません」
Dr「えっ?! 入院中に言わなかったかな?」
ふ「はい」
Dr「じゃぁ、大腸内視鏡やろうか?」
ええええぇぇぇーーーーーーー!!! なんだよそれ???? 今まで大腸のだの字も言わなかったじゃないかーーー!!!
大腸内視鏡のことなんて調べてないし、何にも知らないよーーーー。いきなり言うなんてずるいよーーー

しかしそのとき"大腸がんは早期発見すればかなり予後が良い"ということがふじくろの頭をかすめ、思わず
ふ「はい、やります」と言ってしまった。
Dr「うん、うん」と満足そうにうなずき、カルテに"大腸内視鏡検査"と書き込みました。

本日の消化器内科外来・3分1本勝負はDr.WのKO勝ち
次回「ふじくろの逆襲」にご期待ください。→お前はダースベーダーか!?

というわけで8/3(水)に大腸内視鏡検査となりました。(^ー^;

 

            
病院の売店で購入した検査前日のお食事セット(まるで宇宙食)

検査のときはくパンツと検査の説明書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種まき初めてのMRI検査やりました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。