SSブログ

セカンドオピニオン 眼科編 [病院]

今年2月下旬から、充血、目やにに悩まされて、近くのA眼科に通っていました。
治ったかと思うとまたぶり返し、何回も眼科に足を運びました。

春に別の医院にも行ってみたのですが、そこの先生は医者を変えることに若干否定的な先生だったので断念しました。

そしてまた充血と目やに....
再びいつものA眼科に行きました。

いつも同じ薬が処方されて、「(原因は)アレルギーです」「目を清潔に保つようにしてください」としか言われないので、
詳しいことを聞いてみました。

ふじくろ「診断名は何ですか?」
Dr.A「アレルギー性結膜炎です」
ふ「詳しいことを調べたいのですが?」
Dr.A「ウイルスや細菌の検査はやっても意味がありません」
ふ「ネットでも調べてみたいです」

この言葉にDrは激しく反応しました。
「インターネットで調べると専門的な情報がたくさん出てきて、かえって混乱するだけなので見ないほうが良い。」

ニュアンスとしては「そんな余分なことをせず、黙って私の治療を受けていれば良いのだ」という感じでした。
患者に不信感を持たれて怒っているようでもありました。

でも、アレルギーならなぜいつも右目はなんともないのか?
なぜアレルギーの主な症状である"かゆみ"もないのか?
(ー"ー )

とにかく詳しいことは一切しゃべらないといったスタンスの先生のようなので、一旦帰宅しました。

このままでは詳しいことを調べようにもどうにもなりません。
そこで、ネットで近くの眼科を調べてみました。
1つ隣の駅にホームページの充実したB眼科があることがわかりました。

そこに行ってみると...

ウイルス、細菌の検査をしてから
Dr.B「この場合まず考えられるのはウイルスだが、普通は2週間程度で治まるはず。期間が長いので次に考えられるのは
クラミジアやトキソなどです。抗生物質を今までとは別のものに変えてみます。理由は....(長くなるので省略)」

おおおぉーーーーーー!!!
なんて詳しくてわかりやすい説明!!!

これで、ようやく納得できる治療が受けられそうです。
よかったー!\(^〇^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新江ノ島水族館お墓参りとCD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。