SSブログ

遺伝子の検査 第3回 [病院]

前回の採血の結果を聞きに、信濃町の大学病院に行って来ました。
えー、簡単に言うとふじくろの遺伝子(BRCA1とBRCA2という乳癌に関係した遺伝子)に突然変異(異常)があるのか無いのか?の検査です。

検査自体はアメリカでしているので、昨年12月に採った血液をアメリカに送って、結果が日本に戻ってくるのが2月くらいです。

そしてこの病院の外来が込んでいるので、8日(土)に結果を聞くことになりました。

 

病院の門を入ると、お~桜が散ってるよ

病院の桜

花びらの吹き溜まりができてます

           
もうチューリップがこんなに咲いてる!

 

迷路のような病院の中を進んで何とかたどり着いた遺伝子外来

        

診察室には先生と看護師さんと、今日は特別産婦人科の若い先生が見学に来ていました。

遺伝子、染色体、DNAについて講義(?)を受けて、いよいよ結果についての説明のときちょっとドキドキしました。

Dr.「結論から言うと『異常なし』でした。」だそうです。(^^)

これで遺伝子の検査については終わりです。
初めてこの病院に来た時は緊張していましたが、この日は3回目なのでかなり打ち解けて、先生もふじくろも冗談を言いあいながらとても和やかな雰囲気でした。

これでお別れなのが残念に思えるほどです。(T_T)
でも病院なんて行かないに越したことはないよね。

 

会計を終えて外に出ると明治神宮外苑の桜が綺麗でした。

ここは日陰のせいか花が多かったです

外苑東通りを青山1丁目に向かって歩きました。
緑が多いので良い感じです。

北青山1丁目の桜 かなり葉っぱが出てます。

 

表参道で1人ランチ

         
伊達鶏と新じゃがいものクリームソース トリュフ仕立て

渋谷のハンズで買い物して家路に着きました。

あ、アナスイでマスカラ買うの忘れた(;>_<;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

ふじくろ

ありがとうございまーす!
乳癌に関しては、アメリカではBRCA1とBRCA2という遺伝子が関与しているとされていて、遺伝子検査も普通にできるらしいです。
で、もしこの遺伝子に異常が認められると、「予防の為に乳房切除」もアリとなります。
ふじくろは両側とも手術してしまったので関係ありませんが...
日本人の場合は関係あるのかないのかよくわかってないので、現在治験が行われているところです。ふじくろも今回、何十人かの被験者の一人となりました。
治験の結果が出るのは数年先だそうです。
将来的には遺伝子を利用した検査・治療が進むことが予想されています。
そのためにはたくさんの試験(治験)をしなければいけないのですが、ほんのわずかでも治験に参加できてよかったです。
一人の力は弱くても、たくさん集まれば強い力になることを願って...
by ふじくろ (2006-04-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。