SSブログ

アップルパイ初めて作ってみました [料理]

「アップルパイが食べたい!!」の娘の声におされて初めて作ってみました。

        

4人分で紅玉2個で出来ました。

パイ皿→パイシート→りんごの煮たもの→ローストしたアーモンドスライス→パイシートで蓋の順に重ねてオーブンで焼けば出来上がりです。

娘「生クリームを飾ろうよ」
ふじくろ「えー!? アップルパイに生クリームってあうの?」

またまた娘の声におされて生クリームを添えてみました。 

      

予想外にマッチしておりました。おいしいです!!

飾りにしたのはミントの葉っぱで、庭に生えてるのを娘が摘んできました。
こんな感じに生えてます。

ミントは生命力が強くて、抜いても抜いても雑草の如く生えてきます。
手入れなどもちろん要りません。

本物の雑草を駆逐するぐらいの勢いがあるので、うっかりすると庭中ミントだらけになってしまいます。(^ー^;

香りがとてもさわやかなので、お菓子にはぴったりですね!!

なんだか最近クッキングが楽しくなってきたぁ~~~
          (*^ー^*)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

kasama

娘さんのために、パイを焼いてあげるなんて、いいお母さんですねヽ(*^^*)ノ

コンガリ焼けて、とても美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ 生クリームとミントをトッピングしたオリジナル作品ですね。この品もちょっと想像し難いですが、どんな味がするのでしょうねヽ(~~~ )ノ

僕にはできませんが、料理って奥が深くて、面白そうですね(*^.^*)
by kasama (2006-04-18 17:39) 

pekopeko23

とっても美味しそうですね!アップルパイ。
ミントは生命力が強いらしいですね。昨年、実家の庭中にはびこっていたので数株貰って鉢に植えていたら、すぐ枯れてしまい、話したらミントも枯らすアホと笑われました^^;
by pekopeko23 (2006-04-19 12:17) 

あの遠い夏の思い出

これあうかもしれませんね^^
生クリームのマイルドさが加わって美味しそうです^^
やってみたいですね♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-19 13:21) 

ふじくろ

>kasamaさん
お褒めいただきありがとうございます!
んー、ご近所ならお届けできるのに残念! この歳になって初めて楽しいと思えるようになって来ました。少し進化した?

>pekorin_23さん
はじめまして! そーです、ミントはすごく強いです。
でもpekorin_23さんのところでは枯れてしまったんですね。何か条件が合わなかったんでしょうか? 植え替えるととたんに元気をなくす植物も多いですが、さすがのミントも植え替えに耐えられなかったのかもしれませんね。(^^)

>あの遠い夏の思い出さん
ようこそ! 最近見た、青いアスファルトに黄色い車の写真が脳裏から離れません。本当に綺麗...
まねして撮ろうとしたけど、近所に黄色い車が見当たりませんでした。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-04-19 20:20) 

りーぽん

おいしそー(* ´Д`*)=3 アップルペーには、アイスもマッチします
東京方面に投げてください♪
by りーぽん (2006-04-21 03:44) 

ふじくろ

>りーぽんさん
へぇー、アイスもいけるんですね! 次回やってみます。
東京方面に投げましたが、多摩川を越せず落下しました。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-04-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。