SSブログ

春は黄色い花が綺麗だなー [庭]

 

庭に咲いたカロライナジャスミンです。

      
ジャスミンという名前だけど、本当はジャスミンの仲間ではないそうです。香りがいいのでこの名前になったのだとか。

 

つる性なのでフェンスなどに仕立てると綺麗です。

        

 

花はラッパ型ですね。

      
このカロライナジャスミンもミント同様すごくたくましいです。
年に数回切り戻すのですが、すぐに新しい芽が出てきてしまいます。

ほっておくとつるが5mくらい伸びます。

 

その横にあるラベンダー。

ラベンダーもご存知の通りとてもいい香りです。(^^)

引っ越してきたときに、香りのいいもの同士、色を合わせてブルー(ラベンダー)とイエロー(カロライナジャスミン)を植えました。

そうです、コレも狙いました。(*^ー^*)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

りーぽん

素敵ですね。しかも計算済み!私は盆栽をやりたいのですが…自分が枯れそうで植物をいじる余裕がありません。・゚・(ノд`)・゚・。
by りーぽん (2006-04-21 03:46) 

kasama

カロライナジャスミンは鮮やかな黄色の花をたくさん付けるのですね。これが、あのジャスミンの甘い香りを放つのですね(ノ゜⊿゜)ノ

これに、ラベンダーのブルーと香りがうまく合わさって、すごくウットリしそうです♪・:*:・ ( ̄* ) こっちまで、香りが漂ってくるようです(⌒-⌒)...
by kasama (2006-04-21 11:17) 

ふじくろ

>りーぽんさん
盆栽もやってみたいですね。でも、ちょっとお値段が...
え!? りーぽんさん枯れそうなんですか?
どうしちゃったんでしょう? だいじょうぶ? はやく潤うといいですね。(^^)

>kasamaさん
香りのする植物ばかりを集めて植えてます。
カロライナジャスミン、ラベンダー、ミント、バラ、などなど。
ちょうど今頃の季節から、キッチンの窓を開けると、花の香りが春のふんわりとあたたかい風に運ばれてきて、とってもHAPPYな気分になれます。
(*' ▽' *)b
by ふじくろ (2006-04-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。