SSブログ

イチゴジャムつくってみました [料理]

腸閉塞やって以来、腸の動きが悪い(医師談)ので、少しでも動きをよくしようと野菜をたくさん食べたり食物繊維の錠剤をのんだりしています。

で、ヨーグルトも毎日食べています。プレーンのヨーグルトにジャムを入れて食べていたのですが、ジャムが無くなってしまったので自分でつくってみました。

 たぶん生まれて2回目くらいのトライです。

 

1. イチゴを買ってくる
  「ジャムなんだから安いのでいいかな~?」でおつとめ品です。

 

2. 洗う

 

3. へたをとる

あると便利なのがこの「へたとり」です。
それまでは爪でとっていたので、1パックとり終わった頃は爪が痛いし、深爪になってるし...
そこでハンズでこんなものを見つけたので数年前に買いました。

これでへたとりもらくらく~♪

 

4.  測る
 お砂糖がイチゴの半量

 

5. 耐熱容器に入れて砂糖とレモン汁とオリーブオイルを入れる

オイルを1~2滴入れるのは、吹きこぼれをなくするためなんだそうです。

 

6.  レンジで16分チンする

 

7. 出来上がり~!!

 

まだ冷ましているところで、食べてないので味がわかりません。 (・・)

 

でも香りだけはイチゴの甘酸っぱいいい香りです。(^-^)

    


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ぽんこ

おいしそ~。アツアツも結構いけるかも。
おつとめ品にしては十分立派なイチゴさんたちですね。
オイルをたらすのは勉強になっちゃった^^
by ぽんこ (2006-04-28 23:37) 

ふじくろ

>ぽんこさん
やっぱりアツアツ食べてみるべき...でしたか。
出来上がりがユルユルで「こんなんでいいのかな~??」でしたが、さめたら固まりました。ほっとしてます。(^^)
by ふじくろ (2006-04-29 01:01) 

りーぽん

明日はバイトも旗日で休みなので、食パンを持参して遊びに伺います!!
by りーぽん (2006-04-29 02:20) 

pekopeko23

お手製イチゴジャム、おいしそうですね^^
このいちごのヘタ取りは がっしりしてて便利そうですね。
まえに100均で買ったらぐんにゃりして全然使い物になりませんでした^^;
どうせ買うならしっかりしたものを買った方が良いですね。
電子レンジでジャム、作れるのは知っていたけど、どんな風になるのかちょっと想像が付かず、やったこと有りませんでした。こんどやってみようかな?
by pekopeko23 (2006-04-29 19:00) 

ふじくろ

>kasamaさん
もっと黒っぽくなると思っていました。意外といい色になりますね。
 >「へたとり」器は便利そうです
おかげでへたとりが苦にならなくなりましたよ。(*' ▽' *)b

>りーぽんさん
お~~~、Welcome! Welcome! (*^ー^*)

>pekorin_23さん
へぇー、100均にもあるのですね。値段は忘れてしまいましたが300~500円位だったと思います。
ご想像通り「がっしり」しているのでちょっとやそっとでは変形しそうもなさそうですよ。
レンジのジャム作り、結構いいかもです。(^-^)
by ふじくろ (2006-04-29 20:53) 

SHINO

はじめまして。
我が家でも本日イチゴジャムを作ったのです。
作る前にこちらを見ればよかったです!
オリーブオイルなるほどそうなんだぁ。
イチゴのへたとり…そんなのあるなんて!と驚くことばかりです。
by SHINO (2006-05-03 23:30) 

ふじくろ

>SHINOさん
はじめまして。
ふじくろもお菓子・パン作りは初心者なので、わからないことだらけです。
イチゴのへたとりはとっても便利で、コレを使うようになってからイチゴを買うのにためらいが無くなりました。(^-^)
この時期はイチゴが安くなってきているので、何回もジャム作れますね。
by ふじくろ (2006-05-04 00:12) 

こんにちは。イチゴジャムと聞いてこちらにもきました。電子レンジで作る方法もあるんですね。プレーンヨーグルトに混ぜるとなんか私と同じ・・やっぱりあのままでは味気ないですよね、ぷれーん。私も作りましたので(じゃむ)みてやってください。イチゴは「値下げ品」はあたりまえですね。なーんて、いいながら高いイチゴよ「早く安くなれ」と祈っています。ただジャムには小粒がいいように思えます。それと「へたとり器」=ハンズなんですね、今度探してみます。私の場合はイチゴを砂糖(サトウキビもしくは黒砂糖)にまぶして置く事、一日・・こうすると「シロップ」が出てきます。それを最初に煮詰めてそしてイチゴを入れて煮る。としています。どちらにしてももう瓶詰めのジャムが食べれなくなりました。
by (2006-05-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。