SSブログ

暗い玄関を明るくしたい [庭]

皆さんのおうちの玄関はどちら向きですか?
ふじくろ家のは北向きで日もあまりささず、暗いです。(T_T)

少しでも明るくしようとお花を植えるのですが、日当たりが悪くうまく育ってくれません。
日陰に強いといわれているジギタリスを植えているのですが、ほとんどの植物は「日光を好む」ので、植えられる種類も限られてしまいます

そこで考えたのが、鉢に植えて日当たりの良いところで育て「花が咲いてから玄関に移動する」方法です。

これだとずっと明るいところにおいておくより、花持ちもよく、一石二鳥だと自画自賛しております。(*^ー^*)

 

で、一生懸命育てたのがコレ。

      

 

 

そう、チューリップです。

    

 

 

 

ようやく咲きました。

 

ピンクダイアモンドという品種です。
チューリップの中でも一番好きな品種です。(^-^)

その名の通り淡いピンク色の花びらが、春の太陽光にキラキラ光ります。

    

 

鉢植えなので本数が限られてしまいますが、30本くらいまとめてお庭に植えたりするととても素敵だと思います。

キラキラ系がお好きな方には特にお勧めです。

 

 

そして花が咲いたらすかさず玄関に移動!!
あら、写真がナナメっちゃった。(^^)

      


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kasama

『花が咲いてから玄関に移動する』作戦が成功して、ふじくろさんのチューリップも綺麗に咲きましたね)^o^(
ピンクの花びらがステキです。『ピンクダイアモンド』って言うのですね。覚えておきます。ラベンダーのブルーとの組合せもいいですね(*^_^*)
by kasama (2006-04-25 16:00) 

ふじくろ

>kasamaさん
作戦成功v(^^)v(やった!)で、一人悦に入っております。
お褒めいただきありがとうございます!

>ラベンダーのブルー
ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ たいした問題じゃないけどあれは、『ム ス カ リ』

花の組み合わせに目をつけるなんて、数学だけじゃなくてガーデニングのセンスもいいのね~。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-04-25 17:05) 

NO NAME

>kasamaさん
また指摘しちゃった!!(* ̄ー ̄)

ムスカリもラベンダーもほとんどブルーから紫の色ですね。
とっても綺麗でこの時期はさわやかな気持ちにしてくれます。(^-^)
ムスカリは葡萄みたいでかわいいよ!
by NO NAME (2006-04-26 20:52) 

ぽんこ

こんにちは。家も玄関北向きなの。
ふじくろさん方式をとってみるわー。
それとピンクダイアモンドすごーくきれい!来年は咲かせたいな♪
by ぽんこ (2006-04-27 11:16) 

pekopeko23

>日当たりの良いところで育て「花が咲いてから玄関に移動する」方法・・・ 
  その手があったのね!
 ステキな寄せ植えですね♡
 去年、寄せ植えの本を買ったけど、まだ一つも実行してないのです。
この頃やっと植物を枯らさないで育てられる様になってきたので^^; 
 今年は寄せ植えとか野菜とかにも挑戦したいと思って居ます。
by pekopeko23 (2006-04-27 11:45) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ベビーピンクの花弁の光沢が強いので、たくさん植えると本当に輝いて見えますよ♪
遅咲きなので、咲くのが待ち遠しくなります。(^-^)

>pekorin_23さん
寄せ植えは計画を立てる段階から、咲いたときのことをあれこれ想像して、とっても楽しいですよね。
実際に思い通りに咲いたときには「作品が完成した v(^^)v(やった!)」感があって、喜びもひとしおです。
適度な水はけと充分な日光があれば、ほとんど大丈夫ですよ(^^)
Keep tryin' !!
by ふじくろ (2006-04-27 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。