SSブログ

初めてフランスパン焼きました [料理]

突然ですが、暑中お見舞い申し上げます
(↑暑中見舞いはがきを出さず、ブログで済ませようとしている(^ー^; )

梅雨明け以降暑い日が続きましたね。
今日の横浜は台風接近の影響で少し涼しいです。

皆さんの地域はいかがでしょう?
これからも暑い日があると思いますが、熱中症にはお気をつけください。

ちなみに『環境省熱中症予防情報サイト』(←クリックすると新規ウインドウで開きます)に全国の都道府県別の情報があります。お出かけの際にチェックされるのもいいと思います。

国立環境研究所の『熱中症予防情報』』(←クリックすると新規ウインドウで開きます)によると目安の気温として28℃~は警戒が必要らしいです。
高齢の方、体力の低い方は注意ですね。

 

 

さて、今日はフランスパンを作ったときのお話です。

先日買ったフランスパン専用粉(小麦粉)[詳細はここ]でチャレンジしてみました。

フランスパンに限らずパン自体焼くのはこれで3回目なので、簡単に作れそうなレシピをネットで探しました。

ここのレシピがよさそうだったので参考にして、自分流に少しアレンジしてみました。(アレンジなんて10年早かったかも)

 

加えるお湯はあまり高い温度にならないように、ちゃんと温度計で測りました。
      

 

小麦粉と塩をマゼマゼしているところ。

 

こねあがったパン生地

 

これをオーブンに入れて醗酵させるとこんな感じに膨らみます。

真ん中の穴はつまみ食い...ではなく、フィンガーテストといって指を生地に突き刺した跡です。醗酵がちょうど良く出来たのかどうかをみています。

 

「こんなもんでいいのかなぁー? よくわからない。」と言いつつも、作業は進み2等分に切り分けるところまで来ました。
等分になってない(^ー^;

 

その後さらに作業は進んで、細長い形に成形してみました。
いつも丸い形ばかりでは飽きてくるので。

 

二次醗酵してから、あとはオーブンにお任せ。
オーブンからパンの焼けるとてもいい香りが漂ってきて、このときふじくろの家の前を通った人はきっと「あら? こんなところにパン屋さんがあったかしら?」とおもったことでしょう。

いつもと(といっても過去2回だけど)全然違う、まるでベーカリーに入ったときのような本格的なパンの香り(ってどんなだ?)がしていました。たぶん、この小麦粉がよいのだと思います。

富沢商店で粉を買ってよかった。
あ、ローカルな話ですみません。

 

 

じゃあーん! できた!!

フランスパンの特徴は外側がバリバリと固く、中が柔らかいことです。「ホントに出来たのだろうか?」とオソルオソル指でたたくと、「おぉ、か、固い!」

ナイフで切ってみるとバリバリと音を立てて切れました。

 

そして中は、しっとり&もっちり....でした。

やったぁー!!! ついにできた!!
\(^〇^)/

形が悪くても、クープ(表面の切り込み)が失敗していても、自分で作ったフランスパンはいとおしくかわいいです。

さっそくパクリ....う、うまい。

あぁー、チャレンジしてよかった。

次はナッツやチーズを入れて作ってみようかな。♪(*^ー^*)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ふじくろ

>kasamaさん
台風、近づいてるみたいですね。今日はエアコンいらずで快適でした。

イースト菌は40℃前後が最も活性化され、45℃を越すと活性が極端に下がり、4℃を割ると冬眠するそうです。
(亀みたいですね(^ー^; )
棒温度計を使ったのは何年ぶりかな? 実験をしているようで楽しかったです。
by ふじくろ (2006-08-08 22:59) 

りーぽん

ベーカリーふじくろのフランスパンおいしそう… 着払いで送ってくださ(ry
by りーぽん (2006-08-09 23:13) 

ふじくろ

>りーぽんさん
ネーミングありがとう。「ベーカリーふじくろ」ってなんだか良いな。♪
高値で売れるようになったら横浜まで買いにきてね。(^◆^)
by ふじくろ (2006-08-10 00:44) 

pekopeko23

フランスパン、おいしそうに焼けていますね(^o^)
うんうん 見た目がお店のとは違っても、自分で作るとうんとおいしく感じます^^
私も先日、半月ぶりくらいにパンを焼きました。過発行気味だったけど、自分で作るとなんだかいとおしいのですよね(笑)
by pekopeko23 (2006-08-12 18:02) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
へぇー、pekorin_23さんでも過発酵になることがあるのですね。(◎-◎)
やっぱりそれだけ難しいってことでしょうか。
>自分で作るとうんとおいしく感じます
そうですねぇ〜(^◆^)
添加物も入ってないし(入れようがない?)おいしく食べられるのが良いですよね。
すっかりパンにハマッてしまいました。
by ふじくろ (2006-08-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。