SSブログ

旬を食す...でも問題が。 [料理]

最近は、季節の食材を使って料理やお菓子作りをするようにしています。

今の季節は、きゅうり、トマト、ナス、とうもろこし、ゴーヤなどがありますね。
すいません、魚の旬はまったくわかりません。(^ー^;

フルーツの場合は、スイカ、桃、ぶどう、梨をお店で良く見かけます。

 

そこで季節のフルーツを使ったスイーツを作ろうと思い、クリームチーズが余っていたので桃のフロマージュを作ることにしました。
フロマージュというのはクリームチーズと生クリームが入ったババロアに似たお菓子です。

桃を小さな角切りにしてフロマージュに混ぜたらおいしいだろうなぁ~と。

 

桃を買ってきて、角切りにする....????

「えっ!? 桃ってどうやって切るの?

考えてみれば今まで桃を切ったことがありません。( ̄口 ̄;)!!

 

皮を剥いてから包丁でそぐように切っていっても、うまく切れないし種の周りに果肉がたくさんついたままになってしまいます。

なので、今までは切らないでそのままガブガブと食べていました。

しかも果汁が手、口、周辺にべっとりつくのでキッチンのシンクの上で『優雅』とはかけ離れた格好で食べていました。

桃はお客様に出せないフルーツNo.1でありました。

 

さて、買ってきたもののどうしたものやら????
どうすれば角切りに出来る?σ(・_・)

 

ネットで調べると、んーーーーなるほど!!の回答が得られました。
( ̄∀ ̄*)!!

縦の筋(?)にそって包丁を種に当たるところまで入れ、そのままぐるっと種の周り(全周)に包丁を入れていき、両手でひねるようにするらしいです。
ほら、この通り!
あとは、皮を剥いて種をスプーンでくりぬけば、桃の缶詰に入っているような半割の形になります。

アボカドをこうして切るのは知っていたけど、桃も同じ切り方だったとは!
ひとつおりこうになったよ。

 

さてフロマージュのほうはクリームチーズを練って、ゼラチン、生クリーム、ヨーグルト、フルーツなどを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めると出来上がり。
      

完成の写真は撮らなかった。(*_*)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ふじくろ

>>kasamaさん
>タネの周りの果肉を包丁でスライスするようにして削り取っています
そうそう、夫もそういう切り方してます。(^ー^;
でもって、手の力で果肉がつぶれてぐじゅぐじゅになってしまうのよ~。

クイっと捻るのは実に簡単なので、ぜひお試しあれ。
by ふじくろ (2006-08-16 23:55) 

pekopeko23

ふじくろさんの記事を見て、さっそくこの方法で桃を切ってみました。
驚くほど簡単にキレイに出来たので、ほんとびっくり!
お役立ち情報ありがとうございました。
フロマージュのほうも、きっとおいしかったでしょうね^^
by pekopeko23 (2006-08-18 13:23) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
うまくいきましたか!
よかったですね。(^-^)
判割りにさえできれば、あとは薄切りでも角切りでも自由に出来るから便利ですよね!
フロマージュ...うまく固まったけど、桃が固すぎる品種でイマひとつでした。
次回はもっと柔らかい桃買ってきます。
by ふじくろ (2006-08-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。