SSブログ

カレンズ [料理]

相変わらず、パン作りにハマッている毎日です。
特にハード系のパンが好きです。
噛み締めるほどに味わいがあって、おいしいーです。(*^ー^*)

ところがこのハード系パンは日持ちがしません。
焼きたてはおいしくても、時間がたつとかたくなって風味も落ちてしまいます。

ふじくろがいつも参考にしているレシピ↓の著者フィリップ・ビゴ氏によると、
パン・ド・カンパーニュという種類のパンは、ハード系の中でも保存が利くことを目的にして作られたパンだそうです。

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

  • 作者: フィリップ ビゴ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

ライ麦や全粒粉が入っていてよく『田舎パン』と呼ばれたりしています。

 

 

我が家は家族が少なくパンを焼いても1度に食べきれないので、カンパーニュを作ることも多いです。

今迄で一番気に入ったカンパーニュが『カレンズ&くるみ』です。
カレンズというのは小型のレーズンみたいな感じで、一般的なレーズンほど甘くありません。

 

 

この「甘すぎない」というのが好きで、いろいろアレンジして食べられます。

 

先日作った『カレンズ&くるみ』カンパーニュ。
焼きたてはこんな感じ。
      
最近は魚焼きの網が完全にパン置き台になってしまいました。(^ー^;

焼く前はこんな感じ。
      

 

 

1日目はフロマージュ(クリーム状のチーズでマスカルポーネよりもチーズ風味が濃い)とジャムをつけて食べました。
      

 

2日目はカスクルートにして食べました。
カスクルート(カスクートともいう)はフランスパンで作ったサンドイッチです。
この日はチェダーチーズとロースハムとアボカドで作りました。
      

 

3日目はさすがに少し固いのでバナナ・パンプディングにして食べました。
      

カレンズが甘すぎないので塩味系にも甘味系にも向いています


 

 

かたいパンばかりでも飽きてくるので、そのほかに最近作ったパンは.....

パン・コンプレ(全粒粉が40%入って少し柔らかい食感)
      

中にフロマージュを入れてみました。
      

 

プティ・バゲット・ヴィエノワーズ(砂糖、卵、バターが入って、牛乳だけで練り上げた柔らかいパン)
                 

 

中はとても柔らかいです。
      

家族は柔らかい&甘い系のパンのほうがいいみたいだけど、ふじくろ的には「んーー、たまにはいいかも」程度なので、これからもハード系パンをがんばって作るぞ!!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ぽんこ

こんにちは。お久しぶりです!
噛めば噛むほど味の出そうなハード系のパン美味しそう!
そろそろパンを焼くのにも辛くない季節…こんなパンが焼いてみたいな。
酵母は何ですかぁ?
この本良さそうだな~♪
by ぽんこ (2006-09-17 19:20) 

pekopeko23

うわ~おいしそう~
カレンズ大好きです。くるみもハード系のパンも大好きです。
こういうのたまんないなぁ! 自分で作れたらいいなぁ。。
うちも、私以外は柔らかいパンが好き。どうも私が好きなハードパンを焼くと私一人しか食べないということが多いので、柔らかいパンを焼くことが多いです。おいしいのにね。
by pekopeko23 (2006-09-17 20:17) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
お久しぶりですぅ〜!(*^o^*)
ハード系パンおいしいですよね。
ふじくろは飲めない人だけど、チーズと共にワインにも合うらしいよ。
天然酵母は使ってなくて、すべてインスタントドライイーストです。
でも添加量がすご〜く少なくて、粉に対して0.2%です。
ポーリッシュ法で発酵時間もすごく長いです。

フィリップ・ビゴさんのレシピ本はトラディショナル、カンパーニュ、ルヴァン、クロワッサン、クリスマスのお菓子、タルトなどなどたくさんのレシピが載っていてとっても楽しいですよ。


>>pekorin_23さん
カレンズがお好きですか? お仲間がいて嬉しいです。
カンパーニュは小麦粉、全粒粉、水、イースト、塩、モルトパウダーだけのシンプルな材料なので、噛み締めると粉の味がダイレクトに味わえますよね。
今のところリスドォルの味がお気に入りです。

こんなにおいしいのにウチの家族もあまり食べません。(>_<)

これから涼しくなるので、ブリオッシュやクロワッサンにも挑戦したいです!


>>kasamaさん
ありがとうございます。(^◆^)
>ハード系パンは日持ちが悪いのですね
そうなの、すぐにかたくなって風味がなくなってしまいます。
一般的に卵、油脂、砂糖が入ったパンの方が、パンの老化が遅いと言われています。
それから、短い時間で発酵させたものほど老化が早いとも言われています。
ハード系のパンの場合、長〜い時間をかけてじっくり熟成させると、日持ちのよいパンになるらしいです。
いろいろアレンジして食べるのは楽しくておいしいから、1度焼くと2〜3回楽しめますよー。
by ふじくろ (2006-09-17 23:02) 

りーぽん

最近のベーカリーふじくろは、パンの形もサマになっていますね。フツーのパン屋さんとの違いがわかりません☆ そういえば、昔ドイツ人とドイツ語・日本語のレッスンをしていた頃いつも、「日本に固いパンはないのか?」と怒られていました。今なら、ふじくろさんにお願いできちゃいそうです☆※今、そのドイツ人は中国で教鞭をとっているのでご安心を。
by りーぽん (2006-09-18 01:54) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>パンの形もサマになっていますね
そ、そおかなぁ? うれしいなぁ。(*^ー^*)

>、「日本に固いパンはないのか?」と怒られていました。
な、なぜにりーぽんさんが怒られるのだろう?
もしかしたら、ラーメン学会のみならずパン学会でも、日本を代表する重鎮だった?

>ふじくろさんにお願いできちゃいそうです
ドイツ人でもフランス人でもイタリア人でもまかせて!って言えるようになりたい。。。。
by ふじくろ (2006-09-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。