SSブログ

家族のお誕生日には [イベント]

もうすっかりですね。

先日スーパーでを安売りしていたので買ってきました。
それで何をするのかというと....
      

 

皮を剥いてから煮て
        

 

裏ごし→牛乳、砂糖で煮る→生クリームを加えて
        

 

そして、こんなもの↓の上に搾り出すと...
     

 

こんなものが出来ます
      
 

 

中身は
タルト生地の上にクレームダマンド(アーモンドクリーム)、その上にホイップした生クリーム、一番上にマロンクリームアラザン(ケーキの飾りに使う仁丹みたいなもの)とピスタチオをトッピングしました。
      

 

家族のお誕生日に栗のタルトを焼いたのでした。(*^ー^*)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ふじくろ

>>kasamaさん
>娘さんのお誕生日
ぶっ、ぶぅー。 もう一人の人の誕生日でした。(; ̄ー ̄A

確かに栗のおいしい季節だけど、剥くのが大変でした。
知らないだけで、本当は簡単に綺麗に剥く方法があるのかな?
今日は残りの栗で栗おこわを作って食べました。(^-^)
by ふじくろ (2006-09-18 22:44) 

ふじくろ

>kasamaさん
ちょっと検索してみたけど、茹でてから剥く↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041002B/
焼いてから剥く
水につけてから剥く
などなどいろいろあるみたいですね。
今日の栗おこわは焼いてから剥いたけど、半分くらいしか綺麗にむけませんでした。(/o\)
by ふじくろ (2006-09-18 23:51) 

ぽんこ

相方さんの?うらやましぃな。
栗剥くのとってもしんどいのにね。すべて手作り…(・_・)
仁丹みたいなのアラザンっていうのね。アザラシかと思った。
by ぽんこ (2006-09-19 14:38) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>栗剥くのとってもしんどいのにね
えへへ、栗はご本人に剥いてもらいました。(^ー^;

ちなみにマロンクリームの搾り出しは、娘に手伝ってもらいました。

>アザラシかと思った
うーん、そうねぇ、タルトの上にアザラシをのせるのはちょっと難しいかも。だいち、アザラシ調達できないし。
(* ̄∇ ̄)ノ
by ふじくろ (2006-09-19 19:40) 

pekopeko23

とってもかわいらしいケーキですね。
パパさんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
そろそろ栗の季節ですね~ 昨年は茹で栗の残りでモンブランを作りましたが、とても手間がかかったように思います。お疲れ様でした。
by pekopeko23 (2006-09-24 00:22) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
ありがとうございます。本人に伝えておきます。
栗はおいしいけど茹でたり皮を剥いたりが面倒ですね。
でも最近は楽しみながら作るようになったので、それほど苦にはなりませんです。
以前ならリクエストされても「はぁ? モンブラン? 買ってくれば?」でした。
by ふじくろ (2006-09-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレンズ家族のお誕生日には その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。