SSブログ

角煮まんを作ってみました [料理]

比較的暖かな日が続いていますが、そろそろ寒くなってくるころですね。

近所のファミマ(コンビニ)に『角煮まん』の大きなポスターが貼ってあって、通るたびに「おいしそう」と目がいきます。

そこで、自分でつくってみました。
(買ったほうが早いんだけど、作ってみるのも悪くないなと思って。。。)

 

塊の豚肉を買ってきて『東坡肉(トンポーロウ)』を作ります。
甘辛味の中華風角煮です。

肉を半分に切って

 

鍋で煮ること4時間
          

 

ぽろぽろに崩れるほどにできました

 

 

今度は『割包』(→なんて読むのかわかんないです(^ー^;)を 作ります。
丸い形の普通の中華まんの皮と同じで、違うのは形だけです。
生地を楕円形に伸ばして、半分に折りたたんで蒸します。
     途中丸めたところ

 

『割包』が蒸しあがりました。
                  

中に角煮を入れて少し暖めると....

 


       


角煮まんの完成\(^〇^)/

木枯らしの吹くような寒~い日には、あったかい角煮まんはなかなかイケそうです。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

keykun

木枯らしが吹く頃には最高のご馳走でしょうね。
でも、さてお酒は何が合うのか?と要らぬ心配をして見ます。^^;
老酒、焼酎、泡盛、日本酒?真っ当にビール。
スミマセン。お茶でも充分です。
ウーロン茶て頂きます。 (^^)
by keykun (2006-11-10 07:25) 

ぽんこ

半分に折って蒸すんですね。
keykunさんのおっしゃるようにウーロン茶でいただきましょう。
ごちそうさま(^_^)
by ぽんこ (2006-11-10 14:30) 

ふじくろ

>>keykunさん
紹興酒をいっぱい入れて煮込んだから紹興酒が合うのかもです。
あれ? 紹興酒ってお料理だけで飲めないのかな?


>>ぽんこさん
楕円形に伸ばした後、半分にごま油を塗ってたたんで蒸すと、出来上がってからぱくっと簡単に開きます。(^-^)
ふじくろはお酒が飲めないのでウーロン茶派です。


>>kasamaさん
寒い日においしいかなって思ったけど、今日は汗ばむほどあたたかかったです。(^ー^;

確かに手間ひまかかりますねー。圧力鍋ですれば時間短縮できるかもです。
by ふじくろ (2006-11-10 21:26) 

pekopeko23

すご~くおいしそうですね~!手作り角煮まんとはまたすごい!
煮込み4時間てのはすごいですね~。
以前、豚の角煮を作っていて圧力鍋を再起不能まで焦がしてしまい、この頃は煮込み料理から遠ざかっています。これもトラウマ?(笑)
紹興酒ですか~ 寒い日に お砂糖をいっぱい入れてあったかくして飲むと美味しいですね^^
by pekopeko23 (2006-11-11 23:32) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
圧力鍋ほしいなぁ~なんて思っていたけど、油断すれば焦げちゃうんですね。
(当たり前?)もうちょっと検討してみることにします。

へぇー、紹興酒って飲めるんですね。料理用かと思っていました。(^^)
by ふじくろ (2006-11-13 22:11) 

りーぽん

おいしそう♪さといも?もそのままのカタチで、タレだけ一緒につけて入れるとおいしいらしいですよ。
by りーぽん (2006-11-14 23:27) 

ふじくろ

>りーぽんさん
へぇー、そうなんだ。
考えてみれば肉だけ煮るのももったいないので、一緒にお芋も煮ちゃえば便利ですね。(*^ー^*)
次回チャレンジしてみます。
by ふじくろ (2006-11-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。