SSブログ

『最善の抗がん剤を受けたい!』パネルディスカッション@表参道 [おでかけ]

表参道(東京都渋谷区)の東京ウィメンズプラザで『最善の抗がん剤を受けたい!』というタイトルのパネルディスカッションがあったので拝聴してまいりました。

 

表参道駅に着いて、まずはランチで腹ごしらえ。

駅のフードコートに新しく出来たサラダ専門店でエビ、くるみ、フライドオニオン、白いんげん豆のトッピングで、ハーブマヨネーズドレッシングのサラダをオーダーし、
パン屋でクロワッサンを買い、
CAFEでカフェオレを注文しました。
       

このパン屋さん(ブーランジェリー ジャン・フランソワ)のクロワッサンはお勧めです
サクサクしてとってもおいしい。
醗酵バターを使っているそうです。
190円と他店に比べるとちょっと高めですが、充分価値があると思います。


お腹がいっぱいになったので青山通りをてくてく歩いて会場に。
      

 

      

 

クリスマスリースが飾ってありました。
      


あれれ? いつのまにか「デジカメでお散歩」になってしまいましたですね。(^ー^;


 

 

えー、ここから真面目に『最善の抗がん剤を受けたい!』パネルディスカッションのお話しにはいります。


あ、ここでお断りですが、ふじくろが現在抗がん剤治療を必要としているわけではないです。
でも興味のあることなのでいろいろな人の意見を聞きたくて参加しました。

パネリストは
ご自身が進行がんの参議院議員
医師5名
臨床試験コーディネーター
医療コーディネーター
厚生労働省担当者
の皆さんでした。

今日聞いた興味深い話をいくつか紹介したいと思います。


肺がんに使う抗がん剤で『イレッサ』というお薬があるのですが、1錠のお値段が約7000円で3割負担ですと2100円です。
1日1回服用なので1ヶ月で6万円を超える額を支払うことになりますね。

『アバスチン』という大腸がんで期待される薬は、認可されれば1人当たり年間1000万円かかるそうです。(薬剤費のみ)
3割負担でも333万円ですよー。

薬剤費のみでこれなら、他の医療費(検査や診察など)を含めると、400~500万円はいってしまうんじゃないかしら....

すごいですね!

「190円のクロワッサンが高い」などと言ってる場合じゃないですね。

 

実際は加入している保険組合によって、個人負担の限度額がある場合もありますので、もう少し負担が減る場合もありますけど....

んーーー、なんともお金のかかる話ですねー。


 

 

とっぷりと日が暮れた帰りは、表参道のイルミネーションを少しは期待したのですが、ここは12月に入ってからだそうです。


その代わりに高島屋のイルミネーションを撮ってきましたので、次回UPしたいと思います。(*^ー^*)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

keykun

おいしい話と!医療格差の問題ですね。
治験に協力した人達や開発に努力した人達。
本当に命の鬩ぎ合いの感が強いです。
でも助ける事が前提に有るのが救いダロウト~。  
クロワッサン食べながら考えて見ます。遅い朝食です。^^;
by keykun (2006-11-26 09:07) 

ぽんこ

とにかく早期発見ということが
大切みたいですね。
ちょっと健康保険に入ろうかなぁ…と本気で考えてしまいました。
表参道はイルミネーション復活ですね。
by ぽんこ (2006-11-26 14:19) 

pekopeko23

癌になると治療にお金がかかる・・と保険のコマーシャルで言ってるのを聞きますが、こう具体的にお薬の値段とか言われると、なるほどそういうわけかと納得できます。
健保では高額医療費は戻ってくるとか聞いたことがありますが、それでも病院では自分で払わないといけないだろうし、医療保険に入っているダンナはいいけど、自分がなったらお手上げだろうなと思いました。。。
by pekopeko23 (2006-11-26 16:11) 

ふじくろ

>>kasamaさん
クロワッサンおいしかったです! (^-^)

>地獄の沙汰も
そうですね、そう思います。
そして今後この傾向は拡大することが予想されています。

>厳しい判断を迫られることになりそうです
その通りですね。新しい治療を受けたくても受けられないがん患者はたくさんいます。


>>keykunさん
仰るとおりです。
ある患者が治療の甲斐なく没したとしても、そのデータが別の患者を救う助けになることもあります。

あら?keykunさんは早起きというイメージがあったので、遅い朝食がちょっと意外でした。(^^)


>>ぽんこさん
>早期発見
そうですね、それでかなり違ってくると思います。

表参道イルミネーションは6年ぶり? 今年はどんなでしょうね。
機会があったら撮りにいきたいです。


>>pekorin_23さん
普段は「がんの治療費」なんてあまり意識しませんよね。
がんの種類によって治療も違うので、かかるお金はピンきりですが、全体的に高額になってきていることは確かです。
何百万もする治療費が必要ながんになったらふじくろもお手上げです。

高額医療費が戻ってくる割合は保険組合によって差があるらしいので注意が必要ですよー。
by ふじくろ (2006-11-27 00:08) 

りーぽん

イレッサ高~(;`皿´)クロワッサンの隣にあったものを忘れそうな値段ですね。国は、中国のODAをやる前に、こういうことをもっと頑張ってもらいたいです。
by りーぽん (2006-12-02 01:47) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
このままいくと、「勝ち組は先進医療を受けられるけど負け組みは受けられない」という傾向になっていくことが予想されます。
んー、厳しい世の中ですねー。
by ふじくろ (2006-12-02 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。