SSブログ

クリスマスの準備をボチボチと [イベント]

ショッピングモールではもうクリスマスの飾り付けが始まってますね。
街を歩いていてもイルミネーションに見とれてしまいます。

この時期は太陽が沈んでからのお出かけが、やはり正当かな?

 

我が家でも少しずつ準備を始めました。

て言っても、昨今流行のイルミネーションで家を飾り付けるとかはできませんが....(^ー^;


ピンクリボンキャンペーンのときに買って、なんだか気に入ってしまったジェルジェム。

これのクリスマスバージョンを買ってきて玄関ドアに飾ってみました。
       

 

 

家の中から見るとこんな感じです。
                  

気が向いたらここにリースも飾りたいです。


 

それから食べ物では、クリスマスケーキを予約して、『シュトーレン』も買ってきました。
「ビゴの店のシュトーレン」

 

『シュトーレン』(stollen)は「イエスのゆりかご」を型取ったとも、「イエスのおくるみ」を模したとも言われるドイツのクリスマス菓子です。

日持ちのするお菓子なのでクリスマスの日を待ちわびながら、毎日少しずつスライスして食べるんだそうです。

ワクワク感があっていいですねー。(^^)

中はドライフルーツやナッツなどが入っています。
         

 

季節限定商品なので、たぶんこの時期にしか手に入りません。

ふじくろは今年初めて食べたけど、すご~くおいしい!!


クリスマスといえばクリスマスケーキくらいしか思い浮かばなかった、過去四十数回のクリスマスがもったいなかった....

「来年も絶対買うぞ」と密かに決意したのでありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ふじくろ

>>kasamaさん

>今年は少しだけ飾り付けをしようかなぁと思ってます
お薦め−、なんて言うか、えーと気持ちがちょっとあったまると思います。

>30分割以上に薄くスライスするのですね
はっ! ( ̄口 ̄;)!! 言われてみればそういう計算になるわねー。
うかつだったわ。
だから、透けるくらいに薄〜く切って....
なわけないでしょ。
っていうか、賞味期限が12月1日って書いてあったから、なくなった頃に自分で作ってみようかと.....
by ふじくろ (2006-11-20 23:37) 

keykun

おいしい話には眼が無いです。^^;
シュトーレン。3回唱えて探してみます。
(賽の目切り・・・・カナ?)
by keykun (2006-11-21 10:12) 

ふじくろ

>>keykunさん
お勧めですよ、シュトーレン。
お店で焼いてるタイプのパン屋さんで売ってます。

>賽の目切り
おぉ~、その手がありましたね!
なるほど~。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-11-21 13:38) 

頑バーバ

クリスマスの飾りつけもうはじめたのね!!私は毎年リースを12月1日ドアーに飾る事にしてます。今年は:オキナワスズメウリ:の実がついたつるを頂いたので今から作るの楽しみにしています。シュトレーンというのはじめてしりました。誰の口からもこの言葉出てきたことありませんでした。パンやいてるお店さがして見ようと思います。リースできたら写真おくりますね☆ミ
by 頑バーバ (2006-11-21 21:35) 

ふじくろ

>> 頑バーバ さん
>オキナワスズメウリ
見たことないですが、どんなリースが出来上がるのかとても楽しみです。
お写真待ってまーす!! \(^〇^)/

シュトーレンはふじくろも今年初めて知りました。
もともとドイツのお菓子なのでドイツパン専門店か、デパ地下(デパート地下食品売り場)に入っているパン屋さんのならハズレないと思いますよー。
by ふじくろ (2006-11-22 14:33) 

pekopeko23

クリスマスの飾りが可愛いですね^^ジェルジェムというの?時々お店で見かけます。くにゅくにゅした感じのシールみたいのですね。まねして今年はそれ使ってみようかな。
12月になったらツリーを出そうと思っているのですが、年々狭くなるリビングの、どこに置こうか頭を悩ませています。うちのクリスマスツリー、でかいんですよ(-_-;)
このシュトーレンおいしそうですね~ 昨年、ドライイーストで自分で作ったのですが、ふかふかしてただのフルーツ入りパンになってしまいました^^; 今年は買ってこようと思っています。
by pekopeko23 (2006-11-26 11:40) 

ぽんこ

シュトーレンはふじくろさんが手作りするのかと…
勝手に思ってましたー(^_^)
by ぽんこ (2006-11-26 14:20) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
ジェルジェムは場所をとらないので、お手軽ですね。
でかいツリー...いいなぁ。憧れてます、欧米のおうちみたいで。
大きなツリーにキラメク大きなオーナメント....あぁ、一度やってみた~い!!

「ビゴの店」のシュトーレンはずっしりと重かったです。「シュトーレンは重量級」と心得ました。
がんばってつくってみます。(^^)



>ぽんこさん
シュトーレン挑戦してみます! なんて宣言しちゃってよかったのかなぁー。ヾ(;´▽`A``アセアセ
by ふじくろ (2006-11-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。