SSブログ

雨の夜はキース・ジャレット [おでかけ]

キース・ジャレット : アメリカの著名なジャズピアニスト

数ヶ月前、「なんかJAZZでも聴きたいなー」と思っていたところに、”キース・ジャレット・トリオ JAPAN TOUR 2007”(KMミュージックのページ→http://kmmusic.co.jp/sche/2007/03/24/20070506keith/)の広告が目に飛び込んで、ネットで簡単にチケットが取れたので、行って参りました。

 

連休最終日の5月6日(日)は雨で肌寒かったです。

~自宅から桜木町駅~
JR利用で530円。
横浜市営地下鉄利用で500円。
30円ケチって、市営地下鉄で行きました。

 

~桜木町駅から県民ホール~
会場は「県民ホール」というところで、バスで行きます。
バス停で待っている間、ランドマークタワーを見上げると、上のほうの階が霧(?)で煙っていました。
           
もう5月なのに少し寒かったです。

普通は210円払って路線バスに乗りますが、
「あかいくつ」という名の観光周遊バス↓に乗れば遠回りですが100円でいけます。
             

             車内はレトロ調です

110円ケチって「あかいくつ」に乗りました。
合計140円の節約となりました。(^^)

あちこち観光名所を巡って(ふじくろにとっては)遠回りしながら、
しかも観光バスだけあって、車内では中国語やよくわからない言葉も飛び交って、
バスはようやく目的地に着きました。
         

正式には「神奈川県立県民ホール」というらしいです。
とってもお役所っぽいネーミングですねー。

ついでにお役所っぽいのをもう一つ。
このあたりの歩道には横浜にちなんだ絵柄のタイルが埋め込まれています。
         
ぽいでしょ?

 

 

会場内は撮影禁止なので、ここからは言葉だけになってしまいますが....

ふじくろはキース・ジャレットのファンというわけでもなく、
JAZZに詳しいわけでもないです。

ただ....
眠れない夜に、ベッドでお気に入りのJAZZを聴いていると、
とっても気分が落ち着きます。
スピーカーからメロディーが流れ出した途端、
すーっと氷が解けていくように、気持ちがゆったりとなるのです。
殆ど子守唄代わりになっていますがJAZZ大好きです。(^^)

彼の演奏を生で聴いたのは、この日が初めてでしたが、
「す、すごい!!!」の一言でした。
繊細でいて美しかったです。
あんなすごいピアノ演奏をこれまで聴いたことがありません。

これまでCDでは何回か聴いているのですが、ここまで圧倒されませんでした。
天才と呼ばれていることを肌で実感しました。

 

新しい発見をした、連休最終日の雨の夜でした......


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

頑バーバ

キースのピアノは、沢山々聞きました。最近さすが一人で聞くことはなくなりましたが、大好きでしたよ、ジャズで眠れるなんてすごい!私も音が無いと眠れないので、毎夜へッドホーンかけて好きな物聞いてます、
モーツアルトではありません

東京タワーみました覚悟してハンカチもって一人でいきました。でも涙は出ませんでした、息子よりオカンの立場でみてしまい、私の時は息子よ悲しまないでくれもう充分生きたから、楽しい人生だったと満足してるからと、、

DVDで;かもめ食堂;ゲロッパ;フラガール;ともう一本パッチギがのこってます。息子の差し入れです。ゲロッパとフラガールはいえで一人で見て充分泣かされました。
by 頑バーバ (2007-05-08 15:27) 

keykun

キース・ジャレット。いいですね。
SO-NETでもHD画質で演奏シーンがダウンロード出来ましたね。
レコードで何枚か持っていますが、(生演奏は最高ですね!!)
ナマは・・・・経験無いです。 ^^;
当時?(何時の?)フレディ・ハバートやキース・ジャレットを押す友人が多かったので、聴きましたね。
赤い靴と言う名のバス。
これ、乗りたくなります。赤いスニーカーで・・・。
アル意味、非日常ですね。
周遊バス。本当に乗りたくなりました。^^
by keykun (2007-05-08 16:05) 

rira

「気持ちがゆったりとなるのです」幸せな時間過ごされたのですね!
JAZZ分からないのですが聞いてみたくなりました。
by rira (2007-05-08 17:08) 

ふじくろ

>>頑バーバさん
>キースのピアノは、沢山々聞きました
おぉー、さすが頑バーバさん。予想していましたよ。(^^)

>息子よりオカンの立場でみてしまい
そうですね、年齢的に頑バーバさんだとオカンの立場ですよね。

>息子よ悲しまないでくれもう充分生きたから、楽しい人生だったと満足してるからと
そのときがきたら、ふじくろも娘にそういうと思います。
(若輩者の放言ですので、聞き流してください。(^ー^; )

かもめ食堂は娘が映画館に観に行ってました。
ゲロッパはコメディだと思っていたのですが、ハンカチが必要な作品だったのですね。



>>keykunさん
>SO-NETでもHD画質で演奏シーンがダウンロード出来ましたね
えっ、ほんとうですか。全然知りませんでした。

レコードをお持ちなのですね。
ふじくろもCDを何枚かリッピングしてiPodに入れてあるのですが、この日ほど良いと思っていませんでした。

赤いスニーカー...あはは、そうですねー、面白そうです。
実行された折には、ぜひ写真UPをお願いします。(^^)
なんといっても値段の安いのが魅力です。
「みなとみらい」地区の周遊にはお勧めですよー。




>>kasamaさん
>遠回りする方が安上がり
はい、観光名所をあちこち回って行くので、目的地に最短で行きたい場合は不便です。
でもこの日は、バスの窓を流れる雨粒をぼーっと眺めながら、それなりに楽しんでました。(^^)

>静かな中にもエネルギッシュ
そうですね、繊細なのに力強く、美しかったです。
ブログには書いてませんが、ドラムスとベースも最高でした。




>>riraさん
ふじくろも「お前はジャズがわかるのか?」と問われたら、「いえ、わかりません」です。
でも聴いていると、イガイガしていた心がすーっと解けていく感じです。(^-^)
by ふじくろ (2007-05-08 21:34) 

りーぽん

140円の節約オメです♪ 霧の日の高層ビルから外の様子をうかがってみたいです。ところで、JAZZですか。大人ですね。私は有線ので…我慢し…ま…す。・゚・(ノ皿´)・゚・。
by りーぽん (2007-05-13 02:46) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>霧の日の高層ビルから外の様子
霧がかかった街を見下ろすのも面白いかもしれませんね。
写真に撮るのは難しそうですが.....

JAZZ....我慢なさらずに是非コンサート会場へ足を....(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-05-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レモンケーキ契約アンペア変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。