SSブログ

契約アンペア変更 [エレクトロニクス]

これから気温が上がってくると、エアコンをつけるようになりますね。
我が家では2台同時につけると、ブレーカーが落ちてしまいます。

また、冬でもホットカーペット、電子レンジ、食器洗い乾燥機などを同時に使うと落ちることがあります。

ブレーカーを上げれば供給は回復しますが、設定がクリアされて不便な電気器具があります。

食器洗い乾燥機
 初期設定が「入ってきた水が冷たい場合は一旦全て排水する」なので、これを「排水しない」設定に直さなくてはなりません。

トイレ便座
 初期設定の温度のままだとお尻がヤケドしそうになります。

1世代前のFAX・電話機
 日付がクリアされてしまいます。現在使っているのは内臓電池があるので大丈夫です。

石油ファンヒーター
 時刻が00:00に。

古いテレビ
 電源を入れると「日付・時刻設定」画面になって放送が見れない。

etc....

 

で、これらの設定を戻すのはまだマシなのですが、問題はパソコンです。
少し前に、パソコンを起動中にブレーカーが落ちて、OS再インストールを余儀なくされました。(T_T)
起動中でないときにブレーカーが落ちると、そこまでの支障はないものの、ボタン電池がへたっているためBIOS設定と日付がクリアされてしまいます。
日付が、少し前までは1994年になり、最近ではなぜか2003年になってしまいます。
これも元に戻せば済む話ですが、うっかり忘れて(または自分がいないときにブレーカーが落ちたり)のとき、そのまま使い続けると面倒なことになります。
例えばメールの送受信すると「えっ!? 過去からの手紙??」みたいになります。(^^)」

 

今まで契約アンペアを変更できるのは知っていましたが、ウチは賃貸なのでできないと思い込んでいました。
関係ないんですねー。
賃貸の建物であろうと、持ち家であろうと、契約者単位で変更できるのですね。

あぁ、今までの苦労はなんだったんだろう....

というわけで、東京電力に電話して来ていただくことになりました。

やはり容量が足りないようで、30Aから50Aに契約アンペアを変更していただきました。

矢印のところが茶色いのが50A、緑は30Aです。

 


これで我が家独自のルール
「エアコンは同時に2台つけない」
「電子レンジや食器洗い乾燥機を使うときはホットカーペットとパソコンの電源を切る」などは気にしなくてよくなりました。
一件落着(^-^)


 

しかし気になることがあと1点だ....。
それはパソコンの(中に入ってる)ボタン電池。
へたってから数年は放置してしまったので「もしかして液漏れでもおこさないかしら」と不安になりました。
これで腕時計をダメにした経験があるので....


面倒ですが交換することにしました。

パソコン本体の背面にいっぱいケーブルがくっついているので、はずすのもつけるのも面倒

重たい本体を床に下ろして
よっこらしょ

カバーをあけると中にボタン電池が見えます

はずした電池を調べると、なるほど「LOW」でした。(^ー^;


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

kasama

ウチはレンジの時計合わせくらいで済みますが、ふじくろ家はハイテク機器がいっぱいあって、再設定がタイヘンそうですね(;^_^A
で、契約アンペアの変更って、電線を太くする大掛かりなものではなく、ブレーカーを変更するだけ済むのですねφ( ̄∇ ̄o)

パソコンの電池はヘタると、液漏れを起こすことがあるのですか。知りませんでした。ウチのパソコンも電池がヘタっているので、立ち上げの度に時刻合わせをやっています。早目に交換しなければ。。。
by kasama (2007-05-10 15:41) 

keykun

我が家でも台所周辺のたこ足配線で、足元のストーブを付けて叱られたりします。ルールを支配する人の苦労も理解出来ます。
それにしても迅速な手配、処置にカンシンします。^^;
パソコンの筐体を開放して部品交換。
手際に、もう一度感心します。  ^^
by keykun (2007-05-10 18:03) 

頑バーバ

我が家は30Aです。皆集まりTV,クーラーホッとプレートで焼肉してる時うっかりレンジを使って停電よくあります。犯人は何時もレンジ。
パソコンの電池の事知りませんでした。未だ使用期間が短いので心配責ないのでしょう。管理はすべてお任せで気楽な物です。今度責任者に教えておきます。彼もしらないのでは?と思います594
by 頑バーバ (2007-05-10 18:29) 

rira

これで安心して必要量使えますね(^^)
by rira (2007-05-10 20:17) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>電線を太くする大掛かりなものではなく、ブレーカーを変更するだけ済むのですね
そうなんですよー、てっきり大掛かりな工事かと思ってましたら、配電盤開けて5分くらいで終わりました。(ブログに書くのを忘れちゃった(>_<)
電線が細くて契約アンペアを上げられない事例もあるらしいですが、東京電力さんは「ごくまれです」っておっしゃってました。

>立ち上げの度に時刻合わせ
えーーー、そんな面倒なことされてるんですか!?
交換した方が、1回の面倒ですみますよー。(^◆^)




>>keykunさん
ウチも一番落ちやすいのが台所です。
東京電力の「でんきガイド」には、エアコン、電子レンジは専用コンセントにしましょうと書いてありますが、「今そんなこと言われても....」です。

手際.....不器用なので電池ホルダーのプラスチックの爪を1つ飛ばしてしまいました。
電池がなかなか外れないので、えいっと力を込めたらパキ.....( ̄口 ̄;)!!
下取りに出すときは、お店の人には内緒にしたいと思います。ヽ(´ー`)ノ




>>頑バーバさん
電子レンジは消費電力が大きいので厄介ですよね。
「おかずを暖めなくちゃ」とお皿を入れて、ボタンを押したとたん、ブレーカーががしゃんと落ちます。

パソコンの電池は、電源を落とすたびに日付が狂ったりしてなければ大丈夫ですよ。
ウチのは「バッテリー交換」の警告が出てから数年放置してましたので、今回一念発起して交換しました。(´▽`)




>>riraさん
もっと暑くなってから、今迄必ず落ちていた、エアコン2台同時使用がみものです。(*'ー'*)
by ふじくろ (2007-05-10 22:14) 

りーぽん

HDDレコーダーの予約が全て消えていたのに気づかなかった時は、本当悔しい思いをしました。本当、夏は危険ですね。洗濯は、どこまで進んだかわからないのに電源オフしちゃますし。
でも、ブレーカー落ちでOS再インストールを経験していない私はまだ幸せ者だと思います(;`皿´)♪
by りーぽん (2007-05-13 02:43) 

pekopeko23

こんにちは               
ブレーカー落ち、厄介ですよね。交換できてスッキリですね。
宇都宮は雷が多いのですが、雷の時の停電でDVDレコーダーの時間設定がリセットされてしまいます。うちではダンナが毎日のようにスポーツ中継などを録画しているので、そのタイマーが機能しなくなるのが恐怖のようです。
by pekopeko23 (2007-05-13 08:52) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>HDDレコーダーの予約
へぇー、消えちゃうのですか?
ウチの(DIGA)は消えませんが、コレまで消えたらきっとキレます。
(^ー^;

>洗濯は、どこまで進んだかわからないのに
そうですよねー。本当に困ります。
復帰後に「ココで落ちました」って教えてくれる機能がついてるといいですよね。(*^ー^*)




>>pekorinさん
>宇都宮は雷が多い
そうでしたっけ。言われてみるとなんとなく多かったような気が....

pekorinさんとこもDVDレコーダーの予約が消えますか。
それは不便ですねー。
停電やブレーカー落ちとは関係ありませんが、ウチでは野球中継が延長になるとその後の番組予約に反映されないので困ったものです。
映画を録画して、ここからいいところ!ってときに、プツっと切れてます......(T_T)
by ふじくろ (2007-05-14 16:55) 

chakky

そ、そんなこと出来るんですか!!!!
私も賃貸なので諦めていた1人です。

というのも、朝お弁当を作ろうと電気コンロを最強にすると6割の確率で

バン

と、ブレーカーが落ちるんです。

なので、部屋中の電気を消し、換気扇を消し、待機電力も最小限にして玉子焼きを作っていたんですが・・・
その苦労が解決されるかもしれないワケですね!!!

私もアンペア変更できないか調べてみます~♪
by chakky (2007-05-15 23:39) 

ふじくろ

>>ちゃっきぃ☆さん
そうなんですよ~、ふじくろも変更できるなんて知らなかったです。
電気コンロは消費電力が高そうですものね。
お忙しい朝にあちこちの電気を消してお弁当作りなんて、かなり大変ですよね。
(ところでちゃっきぃ☆さんのお弁当、だんだんおいしそうにグレードアップしているように感じるのですが...(^-^) )

工事といっても、配電盤をちょこっといじるだけで、10分もかからなかったですよ。
契約者がちゃっきぃ☆さんのお名前なら、多分大丈夫じゃないかしら?
変更できるといいですね。(^⊇^)
by ふじくろ (2007-05-16 00:16) 

chakky

>ふじくろさん
あまりに嬉しいコメントして頂いたので、コメント返しです☆笑

お弁当グレードアップしてますか?!うっれしいです!!
最近、1週間ぐらいお弁当作ってないだけで、作りたい衝動に駆られてまして。笑

きっと近々お弁当再開しますので、またその時はblogのぞいてみてください♪
by chakky (2007-05-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。