SSブログ

またしても初期不良! [エレクトロニクス]

一眼レフカメラ、コンパクトデジカメ、衣類乾燥機と続く初期不良。

「貧乏神」ならぬ「初期不良神」にとりつかれているようであります。

そして今度は何かというと.....

家での昼食のとき、支度するのに結構あわただしいので、
「せめてコーヒーは自動で淹れられないかなぁー」と思い、
ネット通販でコーヒーメーカーを注文しました。

それまでは手動式ドリッパーなので、ずっとついてなくてはならないし、すぐ冷めてしまうので面倒でした。

注文の翌々日に届いたのでさっそく試運転開始(^-^)

水をタンクに入れて電源ONで、しばらくするとガラスカップにぽたぽたとお湯が落ちていきます。
コーヒーメーカーを初めて買ったので、この様子が面白くてしばし観察していました。

すると「ぽんっ」と音がしてタンクの蓋が開いてしまうのです。
            

閉めようとしても、うまく閉まりません。(T_T)
すぐに開いてしまいます。
「えー、なにこれ? まさかこういう仕様じゃないわよね....」(ー"ー )


さっそく購入したお店に電話しました。
「あのー、使用中に蓋が開いてしまうのですが....?」
症状をあれこれ説明した後
「それではメーカーに問い合わせてみます。今日中にご連絡します。」
ということで、一旦電話を切りました。

ちなみに
今まで何回もメーカーやお店などと商品の不具合について連絡を取り合った経験のある方ならお分かりいただけると思いますが
よくあるのが”そのまま放置”です。
「調べてから連絡します。」といっておきながら、待てど暮らせど電話やメールが来ないことがよくあります。
もちろん翌日以降にも連絡なしで、数週間後に返事が来ることもあります。
お返事が返ってくるのはまだマシなほうで、帰ってこないこともよくあります。
そういえば、2~3年前にADSLについてSo-netに問い合わせたメールはまだ帰ってきません。
もう時効?(^ー^;


少し不安な気持ちで待っていると、お店から電話がありました。
「メーカーでは『1度商品を見たい。』と言っています。(対応が)遅くなってしまうと思うので、こちら(購入店)から新しい商品を明日発送します。古い商品を宅配業者さんに渡してください。」
とのお返事を頂きました。

今までの経験から、このお店は親切だと思いました
古い商品の引き取りも送料はお店持ちにしてくれましたし...
なんだかんだと理由をつけて、なかなか対応してくれないところもよくあります。
最悪”泣き寝入り”となることもあるので気をつけたいところです。


 

そして2日後、新しい商品が到着!

「これもまただめだったら、諦めるしかないのかなー?」
「他のメーカーのにすればよかったかな。」
などと、すっかり凹んだ気分で試運転してみました。

ところが今回は蓋は閉まったままです。
古い製品に比べると、蓋についているプラスチックの部品にガタツキがなくしっかりしています。
「あー、やっぱり前のは不良品だったのねー。」と一件落着いたしました。
メデタシ(*^ー^*)


 

昼食のとき、生まれて初めてコーヒーメーカーで淹れてみました。
(そんな大げさなことじゃないですね(笑)

新品だからなのか少しプラスチック臭が気になりましたが、思っていたよりおいしくいただけました。
                      

 

ガラス容器にポタッ....ポタッ....て落ちるコーヒーのしずくを眺めていると、なんだか癒されますねー。
                    


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

keykun

ふじくろさん~
一件落着。で、目出度し愛でたしですね。 ^^)V
今回は?と興味深々で読みました。^^;
結婚の記念にと戴いた
N社のキャリオカと言うミル付きコーヒーメーカーが10年を過ぎても故障知らずで、それ以来コーヒーメーカーの無い生活は考えられません。
モチロン朝一番のタップリのコーヒーは、可也の頻度で私が淹れます。
(その方が美味しい等とは口が裂けても言えないですが・・・・・。)^^;
by keykun (2007-05-24 19:32) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうなんですか~、キャリオカって丈夫で長持ちなのですね。
もっとよく検討して選べばよかった....

淹れた人によってコーヒーメーカーで味が変わるとはオドロキです。
これから豆を変えたりして、いろいろ試してみたいです。(^^)

コンデジが欲しいけど、恐ろしくて購入に踏み切れない今日この頃...
by ふじくろ (2007-05-24 19:54) 

kasama

クレームを『そのまま放置』するのは、悪徳業者がよくやる作戦ですね。不良品を販売するのはケシカラン( ̄ヘ ̄+)ですが、まっ、クレームを聞いて新品を送ってくるので、まともな業者かと思います(⌒^⌒)b

ともあれ、正常に動いているようで良かったですね(^▽^)
by kasama (2007-05-24 23:14) 

chakky

私も結構初期不良多いです。
DVDデッキがなかなか電源入らなかったり(15分ぐらい色々いじれば、そのうち入るので修理には出さずに放置)、
CDケース割れたり(ネット購入で、交換めんどくさいので放置)、
買ってきた布団が予想以上に薄かったり(これは不良じゃないか。笑)色々です。

よっぽどじゃないと連絡しない、このズボラな性格を何とかせねばなと・・・^^;
なんだかんだで対応先延ばしにしたり、色々めんどくさい手順を準備して、泣き寝入りに持って行こうとする業者もいますので、ちゃんと対応してくれる業者さんでよかったですよね^^
by chakky (2007-05-25 00:29) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>クレームを『そのまま放置』するのは、悪徳業者がよくやる
そうですねー、しかも小規模小売業者だけでなく大手企業でも『放置』されたりします。
そういう会社の製品・サービスは買わないようにしているので、自然と購入先が絞られてきています。

不良品は一定の割合で発生するので「運が悪かった」ともいえるのですが、その後の対応が重要だと思います。この対応を怠るのは悪徳業者(企業)ですね。
今のところ試運転、コーヒー抽出で2回しか使っていないので「いつまた蓋が壊れるのか」とちょっとイライラです。(^ー^;



>>ちゃっきぃ☆さん
DVDデッキが動くようになるまで15分もかかるとはすごいですね。
以前ネット購入した中古CDで、「新品プラケースつき」と書いてあったのに、同梱されてなかったので連絡したところ、すぐに送ってくれたことがあります。

気にならない不良なら、そのまま使ったほうが面倒がなくていいかもですね。
いちおうネット購入のときは、ショップ評価や掲示板などで『不具合・手違い』などをどう処理しているのか調べてから買っているのでハズレは少ないのですが.....。
今回もきちんと対応してくれるショップでホントよかったです。
by ふじくろ (2007-05-25 11:31) 

ぽんこ

美味しいコーヒーが煎れられてよかったですねぇ~。
うちは昨年、電動式→手動式に変えました。(時代に逆行している?)
洗い物が楽になりました。
by ぽんこ (2007-05-26 11:27) 

pekopeko23

またまた初期不良に当たりましたか~
世の中、案外不良品は多いのかな・・
でもちゃんとすぐに対応してくれる販売店は良いですね。うちも大型の家電は多少高くなっても古くから付き合いのある信頼できるお店に頼みます。
ところでコーヒーメーカーは便利でいいですよね。
うちのは学校のバザーで新品100円で手に入れたものですが、故障もなく毎朝二人分のコーヒーを淹れてくれてます。我が家の必需品です。
by pekopeko23 (2007-05-26 19:41) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>電動式→手動式
ウチと反対ですね。
そっかぁ、いれるのは自動でも、洗い物が増えるのが面倒ですね。
って、シャカシャカっとすすぐだけで済ませちゃってますけど。。。(´▽`)


>>pekorinさん
は〜い、また当たりました〜。
あれ?喜んでる場合じゃないですね。
そうですねー、大型家電は通販しちゃうと簡単に返品とかできないから
注意が必要ですよね。
ふじくろも冷蔵庫は近所の電気店で買いました。

コーヒーメーカーがひゃ、百円ですか!?
うーん、究極のお得なお買い物でしたね。(^◆^)
by ふじくろ (2007-05-27 23:36) 

りーぽん

(;`皿´)so-netADSLカスタマーサポートセンターです。先日お問い合わせいただきました件について、ご返答させていただき(ry
そういえば、限定12Mにコース変更してまだルータ返却していませ…ん
恥ずかしい話ですが、最近はお茶を煎れるのもインスタントコーヒーのような形状のものを利用しています。茶葉を粉末にしたやつではなく、本当にインスタントコーヒーの緑茶版です…
とにかく、早いウチに交換してもらえていがったであります♪
by りーぽん (2007-05-31 02:05) 

rira

一昔前の電化製品のほうがしっかりできていたような・・・年よりじみた私です(笑)

とりあえず一件落着してよかったですね!
by rira (2007-06-01 21:39) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
今は落ち着いてますけれど、一時期はどこのプロバイダもひどかったですね。
ルータもそろそろ時効。。。。かな?

インスタントコーヒーの緑茶版ってことは、よくある不敷布のパックに入っているのではなくて、粉をそのままお湯に溶かして飲むのですね。
まだ見たことないです。(^-^)

交換してもらえて本当にホッとしました。
忙しいときにはふじくろもインスタントコーヒーですが、ポツポツとゆったりコーヒーを入れるのもまたいいものです。



>>riraさん
そうですね、最近のは壊れやすいような気がします。
昔は壊れたらなるべく修理してましたから、なが~く使えてましたね。
(^-^)
by ふじくろ (2007-06-03 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日陰の花かもめを撮りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。