SSブログ

かもめを撮りに [カメラ]

いいお天気の土曜日、なぜか急に「かもめを写したい」気分になって、お買い物をかねてベイエリアへ行ってきました。

桜木町駅から”汽車道”を通って、”横浜ワールドポーターズ”へ。
地図をつけてみました。(^^)

横浜ワールドポーターズ

 

横浜ワールドポーターズ


コニカミノルタ α Sweet Digital / Tamron 18-200mm F3.5-6.3 (以下同じカメラ、レンズ)
シャッタースピード:1/320 、F10 、レンズ焦点距離:27mm(35mm換算 以下同じ) 、 ISO100
                

 

”汽車道”;
 明治の頃、港から荷物を運ぶために、実際に使われていたという鉄道。今は遊歩道になっています。
ちゃんとレールも残ってるよ。

汽車道
1/200 、F7.1 、42mm 、 ISO100
                       

 

最初の写真右下に見えてるのが”水上バス乗り場”なんだけど、この水上バスってすごく派手です。
龍のオブジェ(?)が付いていて、ド派手な装飾だし、もし観光客だったとしても恥ずかしくてとても乗る勇気がないよ....

水上バス発着場所1
1/200 、F10 、27mm 、 ISO100
              

 

こんなところを走っています。

水上バス発着場所2
1/500 、F10 、42mm 、 ISO100
                


 

 

話が脱線しましたが、”横浜ワールドポーターズ”で
あれこれ迷いながら、ようやく目的のかごをGETしました。

かご
1/4 、F4 、52mm 、 ISO800


 

そして気がつきました。。。「日曜とはいえ、今日はいつもより人が多いなぁ。」


そうだった、今日(6/3)は”横浜開港祭”の花火の日でした。
なので、普段はそれほど人が多くない公園もたくさんの人で賑わってました。

赤レンガパーク
1/30 、F4 、27mm 、 ISO100
          

 

ちなみに”横浜開港祭”は毎年やっているけれど、再来年の2009年は横浜開港150周年で(つまりペリーの黒船が来て開港してから150年経とうとしているわけで)大掛かりなイベントが計画されているらしいです。
参考:財団法人 横浜開港150周年協会(http://www.yokohama-lab.com/y150/


横浜市営地下鉄ではイベントの一環として、ラッピング電車になってます。
電車のドアとホームの柵が同時に開くタイプなので、写真が撮れませんでした。(T_T)

そのかわり、シートを...(^ー^;
150周年に向けてやる気まんまんですね。

横浜市営地下鉄
1/30 、F3.5 、27mm 、 ISO200
                   

 

あ、また話が横道にいってしまいました。(^ー^;
そうでした、かもめを写したかったのでした。
というわけで”赤レンガ倉庫”(横の海)に行ってみることにしました。

長くなってしまったので.....次回に続く。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

keykun

横浜ワールドポーターズ。赤レンガパーク。の写真、大きく見たいです。
特に赤レンガパークはスケール感、色合い秀逸です。 ^^
地下鉄のシート柄、将にイベント。の雰囲気が・・。無地のシートよりも華やぎます。
カモメの写真は?・・・・撮れた、カモメ?で次回の愉しみ。
初夏の爽やかな空気が伝わります。 ^^)V
by keykun (2007-06-03 17:58) 

kasama

(*'▽'*)わぁ♪いろんなところを観て回ったのですね。盛り沢山な一日でしたね。

> 横浜ワールドポーターズ
背景の抜けるような青空が素敵です(*^-^)

> 水上バス発着場所
確かに、派手なデザインですね。でも子どもなら、喜んで乗りそうですね(●⌒∇⌒●)

> 赤レンガパーク
夕陽で地平線がほんのりと赤く染まった感じがステキです。ちらほや灯りが点る雰囲気がいいですね。
by kasama (2007-06-04 00:13) 

ふじくろ

>>keykunさん
>大きく見たいです
ウチのモニタが小さいせいか、どうも小さくリサイズしてしまいます。

>無地のシートよりも華やぎます
たまにはこんな柄物もいいかもしれませんね。
よそから来られた方は「おっ、なんだ?」って思うかも。

>撮れた、カモメ?
おもわず吹き出しましたです。
数十分たった今も顔の筋肉が緩んでます。(o´∀`)b



>>kasamaさん
>いろんなところを観て回ったのですね
写真の場所は歩いて5分以内の近距離にあります。
なので移動には苦労しなかったのですが、お買い物であれこれ物色して疲れました。(^ー^;

>夕陽で地平線がほんのりと赤く染まった感じが
そうなんです。この「赤レンガパークに着いたころには夕方だった」というのが今回の記事のキーポイントになっています。
なぜかというと.....続きは......次回。(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-06-04 00:35) 

rira

海の無い県に生まれ海の無い県で育ったので海に憧れます。
水上バス、中華風模様異国へいけそうです。
by rira (2007-06-04 10:46) 

ふじくろ

>>riraさん
海のある県に生まれ、海のある県で育ったので、海大好きです!(^◆^)
>中華風模様異国
ホント、そんな感じですねー。近くの中華街の門を考えれば、おとなしめの装飾にも思えてきました。
by ふじくろ (2007-06-04 15:42) 

りーぽん

地図、レール、海、水上バス、電車…どれも私の好物ばかりです(;`皿´)♪
か、かご?!かごも好きです♪
横浜市営地下鉄…一生縁がなさそうだけど、みてみたい~!
by りーぽん (2007-06-07 01:59) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
お好みにあっていたようで、よかった。
乗り物や旅行系がお好きなのですね。(^-^)

>一生縁がなさそうだけど
市内をひっそり走るマイナーな乗り物ですので.....
東急バスがあまりラッピングしない替わりに(?)がんばってラッピングしていました。
by ふじくろ (2007-06-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。